二度目の大雪でてんてこ舞い

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

――― さっそくだけど、昨日のお話。

その前夜、職場でもテレビでも 「深夜から翌日にかけて関東地方に大雪」 という注意喚起が繰り返しされていた。
しかし、yahoo!天気予報を見る限り、俺の住むエリアは 「みぞれ」 となっていた。

そして深夜の 0:10頃、真熊の散歩をしていると、空からポツポツと何やら雨ではないものが降り始めた。
「来たか!」 と思い、その降下物を見るとやっぱり 「みぞれ」 だった。
これなら明日も大丈夫と確信し、気が付くと俺はそのままソファで眠りに就いていた。

日が明けて昨日の朝。
寒さで目を覚ました俺は、「そういえば本当にみぞれのままなのか」 と、ふいに気になってしまい玄関のドアを開けてみた。

20120301_大雪1

家の周りは、一面の銀世界と化していた・・・・

「これはヤバイ!」

大急ぎで、先日 “ハイパーママ” さんから戴いたスヌーピー柄の雨合羽を真熊に着せて、トイレのための散歩に連れ出した。

20120301_大雪2

おぅよ、どえらい雪だよ!

前回の大雪では、職場までの道中が完全に交通麻痺を起こしていた。
つまり、今回のこの雪もいつも通りに出発してしまったら間違いなく遅刻だ。

とにもかくにも早いとこ真熊のトイレを済ませて、出発しなければならない。

20120301_大雪3

どうでもいいから、早く排泄せぃ!

そういえばこの雨合羽、薄い縞模様の上にスヌーピーや他のキャラクターが描かれているのだが、こうやって少し遠目に見ると、浴衣か甚平を着てるみたいだ。
まるで、バカボン。(パパじゃなくて子供のほう)

20120301_大雪4

庭も真っ白。

せっかくの大好きな雪だが、よりによって朝がピークだったので、時間との闘いの真っ最中。
テンションを上げたり、手放しで浮かれるようなこともできず、非常に不完全燃焼の中で仕事に向かうこととなった俺。

そして、いざ車を走らせてみると―――

20120301_大雪5

この大雪の中、ノーマルタイヤのまま交差点の真ん中で車をスタックさせる阿呆な輩などが多数いて、案の定なかなか進まない。
結局、職場近くの陸橋の上でも両車線でスタックする車が出て、遅刻ギリギリで30分以上もそこで停まることとなった。

このレベルの雪なのにノーマルタイヤで走行する数名の阿呆どものおかげで、方々で大渋滞が起こっていた。
本当に迷惑な話である。

――― 帰宅後。

20120301_大雪6

とりあえず真熊の散歩へ。

帰りの道中は、タイヤの轍(わだち)がそのまま凍結した箇所が所々に発生し、新調したばかりのスタッドレスタイヤでもツルツル滑る状態で、やっとも思いで家までたどり着いた感じだった。
ここまで神経をすり減らしながら運転したもの久しぶりである。

そんな疲労困憊の中で直面した問題がこれ。

20120301_大雪7

朝のうちに家を出てしまった俺の家だけが、玄関先も雪まみれ。
よその家は、きっちり雪かきがされている。

明朝のデンジャラス・ゾーン化や世間体を考えると、ここは形だけでも雪かきをしておかねばならない状況・・・・

結局、真熊の散歩から帰宅するや否や、小一時間ほど雪かき。

20120301_大雪8

しかも、時間がたっているせいか圧雪されていて重いし固い。
真熊が不思議そうに見つめる中、玄関の前と駐車場の前だけだがアスファルトがくっきり見えるまで雪を除去した。

完全に体力の消耗にトドメを刺された。

20120301_大雪9

文字通り、猫の手も借りたかった・・・・・

そういえば、凍結してスリップする道中、業務用のスーパーに寄って食材も購入していた俺。

20120301_大雪10

当座の間を凌げる分を購入。
中でも肉は、携帯と比べてもその大きさが分かるくらいの大量サイズで各種。

それを、一回分ずつに分けてポーションして冷凍庫へ。

20120301_大雪11

なんか、えらく所帯じみてるな、俺・・・・・

そんなこんなで、雪に踊らされながらもやることはキッチリやったので、なんとなく充実感に包まれた一日だったが、最後はソファで撃沈してしまい、こんな時間に目が覚めている始末。

この悪循環をどうにかしなくては。

新しい雨合羽のおかげで、お腹が濡れずに済む真熊と、お腹を拭かなくて済む俺に―――

 ナイス雨合羽!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 真熊は、「喜び庭駆け回る」 こともなく
 只々雪で歩きづらそうにしていた・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
ここで二度寝したら起きられないかな・・・・
どうしよう。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 黒ぽんママ より:

    むらもしゃんむらもしゃん[s:20305]

    待ち構えたも間違いです[s:20305]

    最近、携帯の操作をよく誤ります[s:20531]
    なぜだろう[s:20531]

  2. 黒ぽんママ より:

    …気づいたよ[s:20531]

    どどすこさんが気づくまえに
    コメ大量投稿して
    埋没させようかな…

  3. ねこのおかん より:

    山から帰ってきました。
    皆様には、美味しい物や高価な物を掘りに行ったみたい・・とご推察いただいたみたいで・・・

    私の場合は、遼くんや藍ちゃんのようにスパっと軽くボールだけを打つことができずに、ボールと一緒に大地をゴッソリくり抜いてしまうんです。
    なので、”山へ穴を掘りに行く”となってしまいます。
    今日も私の歩いた後には、たくさんのでっかい穴が無数にあきました。

    本当は金目の物でも掘れるといいんですけどね。

    マ人さん♪

    ”タイガースカレー”と"甲子園カレー”を仕入れてきました。
    マ人さんは、どちらがお好みかしら・・・

  4. たれれん より:

    前の車は黒だったけど、黄砂で辟易したから今回は目立ちにくいグレーにしたよ。
    ご自分でなされた方が愛着がわきますわよ[e:51]
    (心の声・メンドクサクテできるか[e:262])

    あ、ワタクシも1人で外食できますよ。
    じゃないと遠征したとき腹ペコちゃんよ?

  5. 黒ぽんママ より:

    お帰りなさいです♪

    おいも掘りじゃなかったんですね♪
    私は先週末、
    マンションの裏山でフキノトウ採ってたので
    山に穴を掘ると聞いて
    マジで食物収穫に行かれたのかと思いました。

    ゴルフなんてカッコイイです[s:18242]

  6. 仁子(yukarisa) より:

    おかえりなさいです。

    穴を掘ろうがワンラウンド回れるからにはすごいです。
    打ちっぱなしだけで楽しんでたんですがコースに出たい!願望が湧いてきて教室に行ったけれど。。。。。
    最終の時間に2ホール回った結果・・・・・
    1ホールで27叩きました。 ( ´ー`)フゥー...
    諦めました。
    娘をセレブなお婿さんを探させるために小2で教室に入れましたが私より才能あったのに途中で飽きて辞めましたわ。
    あのまま続けていれば遼くんに近づけるチャンスもあったかもしれないのに。。。。。。

    ところで今日のスコアは?????

  7. 仁子(yukarisa) より:

    心の声は聞かなかったことにして・・・・ふふん。[絵文字:v-8]

    愛着はナンバーに仁くんゆかりの番号使ってますから充分ですわ。
    2台できるぞ!ってな体力あるときおっしゃってね。

    まあ[絵文字:v-11]
    たれれんさんも一人外食出来るのね!(#^.^#)素晴らしい!!

    遠征?娘付き添いなので大丈夫[絵文字:v-218]
    万が一、一人で食べないといけないときはおむすび買って部屋で食べるか新幹線の座席で・・・・

  8. どどすこ より:

    ま、埋没した~っ[絵文字:v-237]

  9. どどすこ より:

    あのモザイクはスーパーの店名でも入ってたんじゃないでしょうか?
    いやあねぇ局長、そこまで個人情報守りきる?
    スーパーの名前から追跡してストーカー行為なんて・・・

    やりたい

  10. たれれん より:

    局長さん、結構個人情報出してるから、その気になればストーカーできる…[太字]かも!![/太字]

    ってことで父上ーっ。どどストーカーにお気を付けください~っ。

  11. どどすこ より:

    ぽんさんが庶民で安心したわよ。
    Mろ区の迷えるセレブちゃんから関西の大物セレブ夫人まで
    ここは社交界か!って焦ったわよ。

  12. どどすこ より:

    たれれんさん
    やっていい?やっていいの?
    ホントにやっちゃうよ~

    はぁはぁはぁ(妄想中)

  13. 黒ぽんママ より:

    どどちゃんって、
    本当はすごく優しいヒト…?

  14. どどすこ より:

    「本当は」は、いらん。

  15. ラブママ より:

    メッセージを頂いていたのね[絵文字:v-22]
    ありがとうです。

    ホント、お肉のパックの値段やらバーコードやらのあるシールのところだけ、
    ひとつモザイクかかってるわ・・・

    局長さま、きっとそこだけ隠したかったのかしら[絵文字:v-236]
    でも、一回分ずつ小分けに冷凍するなんて、きちんとしていますよね[絵文字:v-238]
    ワタクシも見習わなくては[絵文字:v-22](運転手、またの名を「夫」にも見習わせねば・・・)

    P様、ワタクシ個人的に「しれっと、P」さんだから、
    「すいっとP」→「スイトピー」さんって勝手に考えていました[絵文字:v-8]
    モザイクのかかった頭の中で・・・こっそり・・・

  16. どどすこ より:

    おっと姉さん、やっとお出ましだね[絵文字:e-266]
    私も小分けにして冷凍するよ

    でも安い肉を大量買いして冷凍ってのは
    庶民のやり方だね。
    セレブはその日に食べる分だけ買うんだよね。

  17. マリィの散歩請負人 より:

    ☆ねこのおかんさん

    ゴルフは当たったけど、場所は六甲山より西の方みたいですね。

    >”タイガースカレー”と"甲子園カレー”を仕入れてきました。
    >マ人さんは、どちらがお好みかしら・・・

     ↑タイガース、虎、甲子園、阪神がつけば、何でもOKです(笑)

    余談ですが、私は犬ブログ上では「マ人」「隊長」「マリィパパ」とか呼ばれていますが、
    「虎吉」の別名も持っております。ハイ。

  18. ねこのおかん より:

    ぽんママさま❤仁子さま

    私、先程、裏の畑で大根を掘って、今おでんを炊いています。
    春には、玉ねぎやじゃがいもも掘りますです。
    筍も掘ります。
    よ~く考えたら、あちこち結構掘ってます。
    前世は、犬かもぐらだったかも・・・

    私も娘に「遼くんと結婚して!」と頼んだことありますよ。
    だって、シーズンオフには一緒にラウンドして、「お義母さん、この場合のスイングはですね・・・」とかって、アドバイスして貰えるじゃない[絵文字:v-238]
    でも、娘には「無理」って言われました。
    「遼くんだって、あなたみたいな娘は「絶対に無理」って言うわよ」と言い返しましたけど。
    せっかく、いい考えだと思ったのになぁ~。
    主人も、秘かに乗り気でした。

    スコアはね、”お歳の数”って言いたいけど、無理無理・・
    私、今年成人式でしたから・・・

    最後に♪

    私も、一人でご飯食べられますよ。
    お寿司(回ってる)でもお肉でも、何でもO.Kです。

  19. ラブママ より:

    きっと、局長さまが寄ってきた業務用のスーパーは、
    「コストコ」のはお話が出たときちょっと触れた「○ナ○サ」では
    ないかと推測しております[絵文字:v-22]

    ワタクシ、今はまだお料理が出来ないので、買い物はお惣菜がほとんどですの[絵文字:v-15]
    早くお肉やお魚を買えるようになって、冷凍してみたいわ[絵文字:v-238]

    もう話題が変わっちゃってるかな?

  20. 元係長改め世良さん命[e:791] より:

    今朝※したあとしばらくしてうちの子を起こしにいったら、おえっ、てしてあって、朝ごはんたべなくて(ToT)
    おやつはちょっとずつたべてるので様子を見ながら、夕方いつものフードに普段はいれないささ身の茹でたのと茹で汁を混ぜてあげたらなんとか食べてくれました。ほっ(^_^;)
    月火と外出が続いたので疲れたのだと思いますが焦りましたf^_^;
    今はねているので明日には回復してると思います。
    では皆さままたあした[e:320]

  21. ラブママ より:

    あ、誤字あり

    スルーして[絵文字:v-22]

  22. ソラ より:

    マグちゃんやっぱりお手てが寒くなっちゃいましたね~(><)

    ホントにバカボンに見えてくる(--;)

    局長さん肉を小分けにするなんてなんてマメなんでしょう!

    そしてなぜ肉にモザイク??

    風邪ひかないようにしてくださいね~

    たき火します??(ノ・∇・)ノ[絵文字:v-41]

    ≫仁子さん

    jin君大丈夫ですか??

  23. むらも より:

    ラブママさん☆

    大丈夫ですよ~o(^▽^)o私もお惣菜専門!!ワンコのご飯は作る…時も…ある…です(汗)味付けが必要ないからぁ(・◇・)/~~~

    あははは♪

  24. つばめ11号 より:

    マグちゃん黒いから、雪がいっぱい降ってることがよく分かります。
    今回も局長さんの「あのポーズ」がアップされるかなと
    楽しみにしてたけど、それどころじゃなかったんですね。

    ☆チップままさん
    いつもクールなチップ君の大はしゃぎを見たかったです。
    雪までもが好物なんですね。食べまくるって・・・可愛い~なぁ~

    ramさんの「どどちん&ぢんこ」さまってのを
    「のどち○こ」と読んでしまった私です。

  25. 仁子(yukarisa) より:

    ☆黒ぽんママさま
    危うくスルーするところでしたわ。(;´▽`A“アセアセ
    裏山でフキノトウ?
    天ぷら?それともほろ苦いふき味噌かな?
    よく山菜採り行かれるの?
    私はGW前後に空港近くのお山に蕨狩りに行きますよ。

    ☆ラブママさま
    今日は寂しかったですわ。
    料理も掃除も健康な体があってのこそですよね。
    でも、比較的元気な時でも掃除は嫌いなのでやらない!!
    料理は好きなのでクラクラしながらやるときもあるんですけど。
    お互い好きなことして好きなもの食べて大事に生きていきましょうね。

    ☆ねこのおかんさま
    。(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=) やはりお宅でもそういう会話が・・・
    私はゴルフのアドバイスよりもこの先の遼くんの収入が欲しいざんす。昔ではジョッキーの武豊もいいと思いましたがご結婚されて長いですし。。。。

    成人式の歳のスコア・・・・・(;゚Д゚)!・・・・Σ(*○д○*)

    と一瞬驚きましたわ。ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

    ☆ソラちゃん
    ε(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з

    いつも3回食で3回う○ちなんだけど・・・
    昨日は朝の下○P1回だけで。。。。

    今日は少しだけど2回してくれたので、まずまず安心しています。
    気にかけてくれて、ありがとね。

  26. ソラ より:

    よかった(・ω・)

    うんPは大事です~

  27. 仁子(yukarisa) より:

    え?↑なんでこんなにスペース空いてるんだろ。。。。
    みなさま、お見苦しくてごめんなさい。

    ☆元係長改め世良さん命さま

    心配ですね。。。。。なんだか住人の間でワンコの体調不良が流行ってる?・(ll ̄∇ ̄;)ザァー
    疲れと気候の変化でしょうか?
    お大事にされてね。
    明日の朝すっかり元気になっていますように。

  28. 仁子(yukarisa) より:

    ☆つばめ11号さま
    吹き出してしまいましたぁ。。。。。[絵文字:v-12]

    ☆ソラちゃん
    (‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*) ウンウン
    ほんとだね。

  29. しま より:

    たしかに・・・
    お肉のラベルが1枚だけモザイクなのが気になります。

    他のは「特売品」だけど、これだけ「超高級品」とか?
    「〇〇店限定」で熊猫犬地方が特定されちゃうとか?
    (でも皆さんだいたい知ってますよねぇ?)

  30. むらも より:

    仁子様☆
    本当にうんPは大事ですね!立派なものがでると嬉しくなります(>_<)

    余白は隠し文字かと思って試してしまいました(笑)

  31. 黒ぽんママ より:

    しまさん♪
    私も「超高級品」とか「特選品」かと思いました。

    Pさん、細かいところによく気づきましたよね!

  32. 黒ぽんママ より:

    仁子さん♪

    裏の山で
    春は、ふきのとう、ふきの茎、タラの芽とって食べてます♪
    秋は、お散歩コースに生えてる
    びわ、ザクロ、アケビ(人間はあんまり食べない種類らしい、サルしか食べないらしい)をとって食べてます。

  33. しま より:

    黒ぽんママさま、

    いつも私の※を拾ってくださってありがとうございます[絵文字:v-238]
    毎日ここにくる甲斐があるってものです[絵文字:v-290]

  34. 黒ぽんママ より:

    いえいえそんな!
    こちらこそうれしいです♪
    お風呂入る前に、会えてよかったです。
    ではまた!

  35. ラブママ より:

    ごめんなさい、ちょっと村を出ていました。

    仁子さまもいろんな持病をかかえて大変ですよね[絵文字:v-239]

    でも、上手に病気と仲良くしていきましょう[絵文字:v-218]

    同じ一日を過ごすのなら、笑顔の方がいいですものね[絵文字:v-22]

  36. どどすこ より:

    ぽんさん
    あっまたお風呂入っちゃたのね
    一緒に入ろうと思ってたのに[絵文字:e-263]

    ぢんこちゃん、ユニット名が決まって良かったね[絵文字:v-264]
    「THE のどち○こ」
    つばめ11号さん、すてきな名前をアリガトウ[絵文字:e-420]

    では~ドロン[絵文字:v-39]

  37. ラブママ より:

    むらもちゃんもお惣菜派[絵文字:v-236]

    よかった、お仲間がいてくれて・・・

    今はお惣菜がどこでも手に入るから、つい楽をしちゃって・・・

    ちょっと前まではお料理していたのに[絵文字:v-12]

  38. むらも より:

    ラブママさん☆

    ウチはね、出張好きの働き者(旦那ちゃんともいう。)…がお料理趣味なので任せてますo(^▽^)o

    だから、出張中に、せっせと、レシピ試してレパートリーを増やすべく、頑張っとります(笑)
    失敗しても誰にも迷惑かけないからぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

    あははは♪

  39. たまみ より:

    優しいお言葉ありがとうございます。
    お風呂は肩まで浸かって100数えましたか?(笑)

    局長の本編よりコメント欄の方が長いブログというのも
    いとおかし?←局長好み(のはず・・・)

  40. P より:

    [太字]ラブママ様[/太字]

    ス、ス、スイトピー!?
    そ…それはあまりに名前負けしそうです。

    でも、今日は先ほどから下○P、うんPと聞こえてきて
    私を呼ばれたのかと勘違いしましたわ[絵文字:v-12]
    やっぱり名前、変えなきゃ

    [太字]黒ぽんママ様[/太字]
    私などより、田舎のばぁば様が
    足が雪に埋まっちゃうまぐちゃんの後のお方に
    気付いておられますよ。 すごい眼力かと。

  41. むらも より:

    Pさん。Pさん。
    うんP…下痢P…だと言っておりました1人です( ̄▽ ̄)ニヤリ☆

    先日、赤いスウィートPを口ずさみながら、お散歩しておりましたら、見知らぬ人に二度見されましたです…

    Pさんもお気をつけくださいませませ~(・◇・)/~~~

  42. 仁子(yukarisa) より:

    ☆むらもさま
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    隠しと言ってもみかん汁で買いたから、画面をあぶってみてちょうだいませ。←小学生かっ!

    ☆しまさま
    よかったですね!
    黒ぽんママさんは、いつもやさしく埋もれたコメも上手に探してくれますよね。
    村の広報課長とかやっていただきたいよね。

    ☆どどちゃん

    Σ ・ω・≡( ノ)ノ エェェ!? そっ、それをユニット名に?
    AKBみたく踊って歌っちゃう? キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪
    ( ̄▽ ̄;A あっ・・・・わたし、演歌は無理よ。

    ☆ラブママさま
    (。・_・。)ノはい
    笑って過ごしましょ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘへ

    ☆Pさま~~~~~~(m*_ _)mペコ

    ごめんなさい。そういうつもりじゃなかったんだけど。
    あからさまに書くよりいいかなぁ~って、つい。
    まったく気づきませんでしたわ。m(__)m

    やはり、スイトピーでよろしいのでは?

  43. P より:

    はい、むらも様 気をつけます。

    そろそろ村が寝静まる頃?
    じゃあ、明日からしれっと薫になります。

  44. 黒ぽんママ より:

    たまみさん♪
    お風呂100まで数えて上がったら
    コメントももうすぐ100ですね!

    Pさん♪
    そうそう!
    ばぁばさまのコメントみて
    改めて写真みて、おー!って思いました。

    仁子さん♪
    いつも優しいのは
    仁子さんだよ!
    (あとね、
    本当はどどちゃんも優しいみたいだよ)

    ところで
    むらもさんは
    いっつも笑ってて楽しそう[s:18242]

    本当いい村ですね。
    ここは[s:18242]

    それでは
    ここらへんで失礼します。
    おやすみなさいです。

    100のキリ番、誰かな…

  45. P より:

    [太字]仁子様[/太字]

    すいません、スイトピーは可愛いすぎてとても名乗れません…

    ところで「Anego」私も大好きで見てました~。

  46. 仁子(yukarisa) より:

    そうかなぁ・・・・文面から察するにとても可愛い女性に思えますが。。。。。
    でも、ご自分で一番しっくりいくものを考えられるといいですよね。

     キャ━(*≧∇≦*)━☆★ 
    黒沢くん、かわいかったよね。
    嬉しいな~観てくれてる人、たくさんいるんだぁ。

  47. 仁子(yukarisa) より:

    ↑ ( ̄▽ ̄;A あっ・・・・

    Pさま宛でございます。

  48. P より:

    仁子様

    ・・・有閑倶楽部も見てました。
    実は私、ジャニーズ好きです。

    おやすみなさい。

  49. どどすこ より:

    明日(今日)から「しれっと薫」さん?
    いやいや「しれっと」だけでも大丈夫よ。
    もう充分知名度ありますから。

    改名光線ビーーームッ!!!(o`曲´)ノ‥…━━━☆)`

  50. 黒ぽんママ より:

    どどすこさん朝早っ!

タイトルとURLをコピーしました