田舎での小坊主

スポンサーリンク

皆さま、お待たせしました。

有休取ってお盆休みを大型連休にしちゃった局長です。
昨日までの千葉での涼しさが嘘のようなジメジメした不快な気候の熊猫犬地方です・・・・

――― さて、昨日まで滞在していた “千葉の両親宅” でのレポートを。

房総半島の海沿いはカラッとして涼しいとはいえ、日差しの強さはまったく変わらない。
よって、アスファルトの照り返し熱対策で、真熊の散歩は陽が落ちてからだ。

20120817_千葉の両親宅1

日中の動物たちは、それぞれ涼しい場所を探し出して、気持ち良さそうに眠っていた。
真熊も、体力をチャージしきっているので元気丸出しだ。

20120817_千葉の両親宅2

笑顔全開でテンションも高い。

20120817_千葉の両親宅3

小僧” は部活があるため14時くらいに “義兄” が迎えに来て帰ってしまったが、“小坊主” は引き続き一週間ほど滞在するので居残り。

20120817_千葉の両親宅4

真熊、寿喜と 「天然三兄弟」 として元気に過ごしている。

20120817_千葉の両親宅5

真熊も明らかに小坊主のことを 「同格」 だと思っているらしい。
猫どもに対する態度とまったく同じ接し方をしている。

しかし、千葉の海沿いでも田んぼはあるってことには驚いた。

20120817_千葉の両親宅6

普通にお米を作っているのだ。

千葉産のブランドはよく知らないが、そういえば以前に “親父” が玄米を送りつけてきたことがあったな。
精米機なんてそうそうない熊猫犬地方で、どえらい苦労した覚えがある。

20120817_千葉の両親宅7

しかし、景色はフィリピンのジャングルみたいだな。
行ったことはないけど。

こんな感じで20分ほど歩くと一周して親父宅へ到着する。

20120817_千葉の両親宅8

その間、よその犬になど一匹もめぐり会わない。
でも、すぐ近所に大きな動物病院ができたのは不思議だ・・・・

さて、まったく動物と関係のない話だが、ここで一つ ―――

20120817_小坊主バナー

親父宅に一人居残ることとなった小坊主を待ち受ける厳しい生活をのぞいてみよう。

働かざるもの食うべからず
これを叩き込みたいのだろうか、親父と同じ格好をさせられて畑で収穫作業に従事させられる小坊主。

20120817_小坊主1

腰から下げている丸い物体は、蚊取り線香を入れる古典的な虫除けグッズだ。

20120817_小坊主2

キャップを持参しているはずだが、なぜか “オカン” の麦わら帽子をかぶせられてキュウリを収穫している小坊主。

弟子ができてご満悦な様子の親父と、ひたすらに畑仕事を強いられる小坊主。

20120817_小坊主3

ゴーヤ、ハグラ瓜などを収穫した後は、プチトマトを合計140個も収穫するという気の遠くなるような作業をさせられていた。

畑仕事の後は、親父が作った夕飯の配膳作業だ。

20120817_小坊主4

まるで体験入門でお寺に宿泊している都会の子のようだ。
「食」 というのは、労働の後に初めて得られるものだということを体で覚えさせられている。

お箸や取り皿の忘れはないか、指差し呼称で確認する小坊主。

20120817_小坊主5

ちなみに、ここに並んでいる野菜は全て親父の畑から採れたものだ。
自給自足ってやつだな。

一方、小坊主が去ると同時に忍び寄る一匹の黒い影が・・・・

20120817_小坊主6

お肉狙いの元野良猫、寿喜。
ここはさすがに俺がカメラを片手にディフェンスした。

そして、夕飯が終わった頃には―――

20120817_小坊主7

小坊主、電池切れ。

この “小坊主の単身お泊りツアー”、実は去年も実施していたらしく、おかげで最近の親父にとっての 「可愛いやつランキング」 は――

1位 小坊主
2位 真熊
3位 飼育しているメダカ
4位 小僧

という順位になっており、まったく真熊とも絡もうとしなかったのであった。

お寺の見習い坊主のようにコキ使われる小坊主と、あまり絡んでもらえない真熊に――

 ナイス勤労!の 「ポチ」 を是非お願い♪

下手に仏門に入れるよりもハードかも
しれない親父宅でのマンツーマン生活・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

親父宅のメダカが千匹単位に増殖していた・・・・・

コメント

  1. しょうが より:

    小坊主くん。

    まぐちゃんにも会いたいけど、小坊主くんかなり使えますね。
    ウチにも来てくれないかしら・・・。
    お掃除とかジンジャーの散歩とか、お願いしたいです。

  2. 世良さん命@診察待ちなう より:

    おじいちゃま宅での小坊主くんの修業生活楽しそうですね[e:255]

    こちらのレポも見てみたいと思ってしまいました[e:94]

    局長さん一家の楽しい夏休みになりますように。ポチっ[e:284]

  3. ラブママ より:

    すっかり働き者になって、人気者の小坊主くん[絵文字:v-238]
    今やじぃじのお気に入りベスト1に君臨するようになって、
    エライわぁ~[絵文字:v-290]
    でも、じぃじとまぐちゃんとの絡みがなかったのは残念[絵文字:v-239]
    空気のおいしい所で、たくさん遊べたかな?

    昨日はラブ地方も冗談のように暑い一日で、夕方のお散歩もいつまでたっても
    暑くて、困りました[絵文字:v-356]
    今日も蝉の声が暑さを倍増させていて、いつになったらお散歩に行かれることやら・・・

  4. ヒマワリ より:

    小坊主くん、働き者ですね。
    自分で収穫した野菜の味は格別だったでしょうね[s:20329][s:20330]

    まぐちゃんとじぃじの絡みがないのがなんとも残念です

    メダカより格付けが下の小僧くんって…[s:17704]

  5. まりあ より:

    じぃじお気に入りのお坊主君^^
    可愛いですね!
    電池切れしたお顔にまだまだ幼さがあり、我が家のデカ息子の小さかった頃を思い出しました^^

    おじぃちゃんと過ごすのはわずか一週間でも、都会の暮らしでは得られない沢山の宝物を見つけるのでしょうね~

  6. 匿名 より:

    メダカ[絵文字:v-12]

    怖い[絵文字:v-12]←メダカ嫌い

    ことちゃんお肉残念だったね(・◇・)ノ

    代わりに体にいいお野菜もらえるといいね(^▽^)

  7. チョコタン より:

    次に1位狙えるのは『局長父上の子』 以外には無いですね…きっと

    [色:FFFFFF]“キタノマナザシ”のコメ村の姉軍団です.きっと…[/色]

    いつでせう。。。(*^_^*)

  8. チップまま より:

    まぐちゃん、いつもに増してご機嫌顔ですね(*^_^*)
    お兄ちゃんとのお散歩。さぞ楽しかったんでしょうね(*^_^*)
    子坊主君、優しい男の子ですね[絵文字:v-205]
    おじいちゃんも毎年の楽しみが出来て、可愛いお孫さんが来るのが待ち遠しいでしょうね(*^_^*)
    今は生意気なうちの息子もこんな可愛い時があったなー(*^_^*)なんて思い出しました(*^_^*)
    今日は子坊主君、おじいちゃんと二人っきりで色んなお話してるのかなー?(*^_^*)こういう時間てとっても大事ですよね♪
    いつまでも子坊主君がおじいちゃん孝行でありますように♪

  9. つばめ11号 より:

    お父様、小さい頃の局長さんを思い出しながら
    小坊主君との生活を楽しんでいるのではないでしょうか?

    マグちゃんの座をうばわれたのは残念だけど、
    マグちゃんは野菜の収穫できないですもんねぇ。

    ☆黒ぽんママさま
    今日もいい風入ってきましたよぉ~
    エアコンなしでも、なんとか我慢できます。
    でも、不便な場所ですよ。

  10. ヒメママ より:

    私も、まぐちゃんとじぃじの絡みが見たかったな~

    でも小坊主くん、頑張ってましたね!
    電池切れで放心状態の顔が可愛かったです。

    おじいちゃん子やおばあちゃん子に悪い子はいない様な…
    小坊主くんの成長も楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました