ほのぼの家族

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日の関東地方を襲った大雪は、一体なんだったんでしょうか。
車の雪を下ろす時に転倒して、左腕を負傷してしまった局長です。
ダウンジャケットも少し破けてしまいました・・・・・

――― さて、昨日のつづき。 “チップ家” と共に 「大きな公園」 へ行った日のお話。

一瞬だけ勢いよく、それなりのパフォーマンスを見せた “チップ” であったが、予想通り速攻で電池切れを起こし急停止。

20130115_チップ家1

ロングリードを引っ張って再起動を図るパパさんであったが、チップは頑なに動かない。
地味な攻防だ。

そんなパパさんの必死さを察してか―――

20130115_チップ家2

そばに行ってあげる真熊。
器の大きさが違う。 心優しい犬に育ったものだ。

と思いきや・・・・・

20130115_チップ家3

背中がかゆかっただけらしい。

パパさん、ロングリードでの綱引きと、真熊の背中かきをまさかの同時並行。
仕事を増やされただけだった。

しかし、1分もすると・・・・・

20130115_チップ家4

麻疹のように引いていく真熊。
30代後半のナイーブなおっさんの心を弄んだだけだった。

その後、ようやくチップを引き寄せたパパさんの下へ再び真熊が。

20130115_チップ家5

根気強くチップを誘うものの、どうしても動こうとしない。
ぐうたらパピヨン、2013年も健在だ。

それ以降も、真熊がどんなに躍動感に溢れる動きをしても、まったく興味を示さないチップ。

20130115_チップ家6

あの一瞬の気まぐれはなんだったのだろうか。
チップ的には魔が差しただけだったのか。

20130115_チップ家7

来ないよ、真熊。
もう今日のチップは営業終了だ。

20130115_チップ家8

もし志熊と2匹で来たなら、それはもう激しい、闘犬とランを混ぜ合わせたような新たな競技が生まれそうだな。

その後、カメラを構える俺を残し、2匹を連れておもむろに歩き出すチップ家。

20130115_チップ家9

完全に独自の世界に入っている。

忘れている。
間違いなく俺の存在を忘れてしまっている。

そして、しばらくするとUターン。

20130115_チップ家10

真熊のヤツも、完全に間違えている。
自分がどのファミリーに属しているのかを・・・・

つづく。

置物犬チップと、体育会系の真熊によるアンビバレンツなコンビに―――

にほんブログ村 対照的な 「ポチ」 を是非お願い♪

 きっと顔の前におやつを垂らせば
 馬車馬のように走るんだ、チップも…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【番外編】 大雪こぼれ話 ―――

三連休の最終日を突如として襲った異例の大雪。
その時、俺は・・・・・

全然必要ないと思うが、とりあえずお伝えしよう。

20130115_大雪1

まずは、室内ではトイレをしない真熊のおかげで、こんな雪の中でも散歩を強いられる。

「あっ雪だ!」 と気付いてから、わずか30分くらいでここまで積もってしまった。
そんな豪雪地帯に住んでるつもりはないのだが・・・・・

その後、俺クラスの “ジロリアン” ともなると、「この雪の中ご来店いただいたお客様には “みぞれ玉ねぎ” のトッピング無料サービス!」 などという “煽りメッセージ” がメルマガで届いてしまったため、まんまと誘いに乗ってラーメン二郎まで・・・・・

20130115_大雪2

いつもなら車で20分程度の道中が、この日はまさかの2時間半。

所々でノーマルタイヤでスタックしている阿呆どもが無数にいたおかげで、片側通行を余儀なくされることが多く、どえらい時間を要した。

そしてあり付けたのが、これ。
上に乗ってるのが “みぞれ玉ねぎ” 。

20130115_大雪3

帰宅後は、翌朝に向けての “炎の雪かき” 。

まぁ、ご近所さんへの立場もあるので、やらないわけにもいかず。
体育会系の意地で、玄関前以外の雪まで殲滅してやった。

それよりも、せっかくの成人式が大雪で中止になったコ・ユリたち関東の新成人へ―――

にほんブログ村 ドンマイ20歳!の 「ポチ」 を是非♪

 俺の成人式は快晴だった。でも、
 シートベルトしてなくて捕まった。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

この大雪の中、ノーマルタイヤで路上に出た阿呆どものおかげで、本当に大変だった。
いや、俺以上にJAFなどのロードサービスは右往左往していただろう。
何はともあれ、雪の日はスタッドレスかチェーン装着車以外は絶対に走るな!
  

コメント

  1. 世良さん命 より:

    屋根からドカンドカン[e:329]と落ちる雪の音で眠れないので、遊びに来てみました[e:330]

    やっぱり真熊くんはこんな日でも外トイレなんですね~
    ワンコは足が霜焼けにならないのでしょうか[e:733]

    うちも買い出しにでたら家に帰れなくなるほどあっという間に積もり、途中でチェーンをまくはめに[e:350]
    でも局長さんみたいに優しい、局長さんよりずっと年上のおじさんが見かねて手伝ってくれました[e:343]

    明日(きょうだけど)の朝は凍るでしょうから、車に乗る前に転倒しないように気をつけてくださいね。ぽちっ[e:284]

  2. あしゅぽん より:

    おおっΣ(゚д゚lll)
    こんな時間に更新されとる…
    びっくらd( ̄  ̄)

  3. クッキー&チャチャ より:

    局長さん、転んで負傷ですか?大丈夫でしょうか・・・。
    随分降ったんですですね。

    そして雪かき・・・腰は大丈夫ですか?
    熊猫犬地方も大変でしたね。千葉は夜には雪もほとんどなくなり今朝も全く問題ないです。子供は少し寂しそうですが・・・

    雪の中に佇むまぐちゃん。表情は分かりませんが楽しんだかな?

    チップくん、傾斜があれば飛行犬を見せてくれるのに。
    >ぐうたらパピヨン、2013年も健在だ。
    と言うよりまぐちゃんが、体育会系の代表選手なんです(>_<)

    ファミリー写真、楽しそうですね(=^・^=)

    ”ラーメン二郎”これで普通盛りですか?
    すごいボリューミーですね。スマイリーといい、熊猫犬地方はこれが普通なんでしょうか(・・?

  4. ラブママ より:

    チップくん、相当やる気が出なかったんですね[絵文字:v-239]
    まぐちゃんは父上を置き去りにして、チップ家に溶け込んでいるし・・・

    ところで、いつも思いますが、チップご夫妻は本当に仲が
    いいですよね[絵文字:v-290]
    でも、そこには入り込めない雰囲気があるわけでもなく、
    まわりの人も一緒に楽しめるような温かさがあります[絵文字:v-238]
    羨ましい[絵文字:v-238]

    うちは、局長と同じく昨夜のうちに雪かきをしたので、
    今朝は楽でした[絵文字:v-91]
    局長ほどきちんとはやっていませんが・・・
    ラブはまぐちゃんと同じく、お家トイレをしません。
    仕方なく大雪の中をお散歩に連れていったのですが、
    犬のくせに雪を好まないらしく、ぜんぜん歩いてくれません[絵文字:v-356]
    今朝のお散歩も同じく・・・
    はぁ~、もう一度お散歩行かなきゃ[絵文字:v-406]

    局長・・・これ、ラーメンですか[絵文字:v-362]

  5. まっきまき より:

    昨日、今日とニュースを見てびっくりでした。
    関東方面の皆さま、大丈夫ですか? ちゃんと歩けてますか?
    雪道を歩くときは、すり足がお勧めですよ。パンプスや高いヒールの靴は滑るので厳禁です。
    くれぐれもお気をつけて。

    局長さま、左腕は大丈夫ですか? お大事になさってください。

  6. 田舎のばぁば より:

    麻疹のように引いていく ってわからない どういうことか教えてくださぁ~い。頭の上に?がいっぱい

    雪の成人式大変でしたね。わが家地方もあっという間に積もってしまいました。

  7. ラブママ より:

    田舎のばぁばさま

    お久しぶりです[絵文字:v-510]

    ご質問の件ですが・・・多分・・・
    チップパパさんに駆け寄ったまぐちゃんの気分が、
    あっという間に醒めてしまったことを
    麻疹がいっせいになおるように「麻疹のように引く」
    と表現したのではないかと思います[絵文字:v-238]
    じん麻疹って、治るときは潮が引くようにいっせいに
    治りますでしょ?
    そんなまぐちゃんの気まぐれを麻疹に例えたのかな、と

  8. りんママ より:

    まぐちゃんそしてチップくんコンビ♪
    いつも思いますが、いい味出してますねー[絵文字:v-238]

    チップ家のご夫婦も見ていてほのぼのしますね^^♪

    局長さんが見守りながら写真を撮ってるから
    まぐちゃんも安心してチップ家と遊んでいるのね♪

    今日の一言。
    うちのダンナさんも 全く同じことを言っていました!
    そんな中 私はまだ雪が残ってる道路をノーマルタイヤで娘を駅まで送迎しちゃいました^^;

  9. どどすこ より:

    成人式の日にぃ
    シートベルトしなくてぇ
    捕まってやったぜぃ

    ワイルドだわ[e:349]
    ワイルドだわ[e:349]
    素敵だわっ

    「番外編」待ってました!
    必要なくないです。
    局長の、全てを知りたい私です[e:273]

    チップ夫婦の画像、いいですねー(^O^)
    生命保険のCMとかに出てきそうですね 

    奥様が若干ガニ股なのが気になりますが…

  10. クッキー&チャチャ より:

    さすが、ラブママ様!
    わかりやすい解説ですね(◍•ᴗ•◍)

    麻疹を出してくる局長さん、
    一児のパパのようですね。
    あ、まぐちゃんのパパか。
    局長さんは、三児のパパですね(▰˘◡˘▰)

  11. 田舎のばぁば より:

    ホントにお久しぶりです
    麻疹の丁寧な解説 ありがとうございます~ フムフム なるほど わかりました。この歳にして 初めて知りましたよ~

    わたし ようやく 仕事から解放され、毎日が日曜日です。時々はお手伝いには行かなきゃないけど。
    大雪 大変でしたね。この雪でノーマルタイヤは[e:350]です、信じられないです。スタッドレスタイヤでさえ怖いです。歩き方もパンプスやヒールで颯爽と歩くとスッテーンですね。小股で摺り足でチョコちょことペンギン歩きするといいかも
    転ばないようにお気をつけてお過ごしくださいね

  12. ルイママ より:

    負傷されたとの事。
    大丈夫でしょうか?横浜のチベットと言われている地方は、まだまだ油断できません。かなりの雪が残っている所があります。
    昨日乗り捨てたであろう車も、お昼を過ぎても放置…
    それも交差点の側…危ないですよ~[絵文字:e-442]

  13. haruemi より:

    お出掛けしませんでした!
    至ってノーマルなので…って、使い方違うか!(笑)

    腕、大丈夫ですか?
    お大事に。

    シートベルトしないと捕まる…って、すごく最近のことだった気が…(^_^;)
    そうかー、そうなってからの成人式でしたかー(とおーい目しそうです)!

    スマホの不具合か、ここのところ送ったつもりの※が載ってません(T-T)
    今日は、どうなるかな~(もはや賭け♪)。

  14. ももたん より:

    初めてコメントします。
    毎回読み逃げしてましたが毎日
    楽しく読ませて頂いています。

    マグちゃんとチップ君のコンビネタ
    大好きです。
    家では1歳のパピヨン飼ってます。
    うちの子もマグちゃんと同じく
    外トイレ犬なので雨が降ろうと
    雪が降ろうと関係なく散歩を強いられてます。( ;´Д`)

  15. ラブママ より:

    アナログさま

    昨日の件ですが、ワタクシが言うのもナンなんですが、
    もう一度、コメ村にいらっしゃいませ[絵文字:v-238]
    チップままさんの言いたいことは、ちゃんと
    アナログさんは理解したと思いますし、
    チップままさんもアナログさんの昨日最後のコメに
    「了解」と応えていますから・・・

    じつはワタクシも以前に、早とちりをして恥ずかしい
    コメを入れ、住人の方に指摘して頂いたことがあります。
    このコメ村の住人だって、一時は局長の文章や漢字変換の
    ミスを指摘して揚げ足をとるようなことがあり、
    それが加熱していくのを他の住人に指摘されて、やっと
    自分達がしていることが他の住人の方にとっては
    不愉快なことだと気づいたことがあります。
    十人十色ですから、他の誰からも納得してもらえる
    コメは難しいと思いますが、何事も度が過ぎなければ
    いいんだと思いますよ。

    それから、チップままさんの気持ちも大切にしなくてな
    いけませんよね。
    昨日は「コメの返事は不要です」と書きながらも、その後
    アナログさんからのコメに「了解です」と応えていますよ。
    このままアナログさんがコメ村に来ないとなると、
    チップままさんもコメ村に来難くなると思います。
    だから、気持ちの整理がついたらいらっしゃいませ[絵文字:v-238]

    なぁんて、ワタクシが口出しするのもどうかと思いましたが、
    どーやらこの辺りではワタクシが最年長者らしいので、
    しゃしゃり出てみました。
    いろんな声があると思います。
    でも、みんな局長のブログが好きで出会った人達です。
    みんな、それぞれが少しずつ譲り合って、楽しいコメ村に
    しませんか。

  16. 世良さん命 より:

    ♪ルイままさま

    はじめまして(でしたっけ?[e:51][e:51][e:51])
    私も横浜のチベット在住です。区の土木事務所がいの一番に通行止めにする(といわれている)坂の上に住んでます。
    昨日はその坂道でまさかのスタックしかけました。

    もちろんきょうもチェーンつけたまま、山の下まで行ってきましたよ[e:282]
    そんな車は1台も走ってませんでしたけど[e:286]

    ♪チップまま&ぱぱさま

    チップくんはあいかわらずマイペースでますます[e:51][e:51][e:51]
    ワンコの個性はいろいろですよね[e:51][e:51][e:51]

    ♪ラブママさま
    いつも住民の気持ちを汲み取ってくださる心遣い。感激です[e:51][e:51][e:51]

  17. チップパパ より:

    おー!雪の中、二郎に行ったんだね!
    今度局長さんが,大を食べてるとこ、目の前で見学してみたいなー♪  でも、僕はまだ、食べたい感じではないなー。多分、もうしばらくしたら食べたくなるんだろうなー。ちなみに僕は小でいっぱいいっぱいです!

    腕の怪我、お大事にね!

  18. チップまま より:

    この日のまぐちゃんとチップは対照的でしたね[絵文字:v-356]
    まぐちゃんが笑顔いっぱいで走ってる間、チップは芝を何回も食べていて、口を開けて取るのが大変だったよ~[絵文字:i-229]
    芝は美味しいのかね~?それとも公園は食べ物ないから、テンション上がらなかったのかな~・・・(^○^)
    あの雪の中を二郎の為に二時間かけて行ったとはさすがジロリアンだね[絵文字:v-405] 長い時間かけてやっと食べれたラーメンはそれはそれは美味しかったろうねー♪みぞれ玉ねぎ!すごい美味しそうな響きだわ~[絵文字:i-237]普段もあったらいいのにな~[絵文字:i-271]
    腕の怪我、結構ひどいのかな?ダウンが破れたなんて相当痛そうだね[絵文字:v-404] お大事にね[絵文字:v-356][絵文字:v-373]

  19. チップまま より:

    世良さん(^○^)

    ありがとうですー♪
    チップ、マイペースにせっせと芝食べてましたー[絵文字:i-278]

  20. チップまま より:

    ラブママさん(^○^)

    ご丁寧なお言葉ありがとうございます[絵文字:v-411]

  21. チップまま より:

    どどすこさん(^○^)

    私がガニ股なのバレちゃいました~?[絵文字:i-237]
    実は子供のころから、若干ではなく超ガニ股です[絵文字:i-278]

  22. つばめ11号 より:

    頑なに動かないチップ君のわが道を行く姿勢
    とっても好きです。
    マグちゃんすっかりチップ家の一員ですね。
    なんの違和感も感じませんよ。

    チップ家が出てくると、文豪のペンが
    いつも以上に面白くなるような気がします。
    今朝も何度も笑いました。
    マグちゃん&チップ君だけじゃなく
    局長さん&チップ家もいい相棒ですね。

  23. ハピフラ より:

    ラブママ様 の温かいコメント[絵文字:v-238]
    読んでたら泣けてきました。
    アナログさ〜ん 元気⁇
    勿体無いよ。その文才[絵文字:i-278]

    チップままさんにも嫌な役させちゃいましたが
    元気に出てきてくれて
    嬉しいです。パパさんまで[絵文字:i-179]
    私もラーメン二郎見ただけでもうお腹いっぱい

    そういや私も最近警察のお世話になったなぁ
    スピード違反で[絵文字:i-238]
    今までゴールドだったのに

  24. クッキー&チャチャ より:

    ラブママ様
    からの
    アナログさんへのコメ、感慨深く読ませて
    いただきました。
    アナログさんの事だから多分、落ち込んで
    いるのだと思います。
    でも、みんな心配して声を掛けて下さってます。
    それは、アナログさんに戻って欲しいからです。
    チップママ様だって、アナログさんの事が好きだから
    注意してくれたのだと思います。
    私もアナログさんに、戻って欲しいです。
    絶対戻って下さい。このままいなくなったら
    嫌ですよ。
    私も考え反省しました。自分のコメで知らない
    うちに誰かを傷つけてしまったかもしれない事。
    また、同じ過ちをしないよう私の事、見てて
    下さい。私もアナログさんの事見てますから。

    絶対、絶対戻って下さいよ。
    寂しくて泣いちゃうからね。

  25. ぽろ より:

    あなろぐ様 出にくくなる前に、早く出ておいでヽ(´ー`)ノ
    チップママさん、チップパパさん始めみんな待ってるよ[i:63890]

  26. どらあや より:

    みなさま、こんばんは。
    局長様、いつもブログ楽しみにしています。←どど様、言いました(笑)

    ほんとうに、こちらの村のみなさまは優しくて(涙)

    あなろぐ様。大丈夫ですよ^^
    たまにしかここに来ない私にもみなさま穏やかに接してくださってます。
    失敗しない人なんていません。
    大ベテランだって最初は初心者です^^
    寛大な局長さんと、局長さんファミリーが大好きな住民たちの安らげるここに、安心して戻って来てください♪

    長老少し前の、でしゃばりコメでした<(_ _)>

  27. ぽろ より:

    記事のコメ忘れてた[i:63943]
    二人は良いコンビですね[i:63890]  チップママさんと、チップパパさんの仲良し感もうらやましい[i:63890] です 
    真熊君、やはりお散歩ありですね♪我が家も昔は、お散歩どころか、雪玉なげて遊ばせてましたよ♪雪でテンション上がるのは、母と三女です[i:63992] 家の前の雪かきは、三女がバッチリしてましたよ(笑)
    腕の負傷、お大事にしてくださいね[i:63942]

  28. お美顔 より:

    私も大変失礼な失敗をして(>_<)
    コメントは控えようと思っていたけど…
    局長さまのブログを読むと、

    大きな公園のまぐちゃんの、リードを持ってキリキリマイさせられたい( 〃▽〃)
    とか、
    背中カイカイも、させてもらいた~い( 〃▽〃)
    とか、

    コメントを伝えたい♪(^○^)って思います♪控えようと思ってもウズウズ♪局長さまのブログは、とても魅力満載です(#^.^#)

    こないだも自分のコメントまた余計な事を言ってないか、かなり振り返って考えました。文字だけは難しいけれど、ラブママさんのあったかい言葉でジーンときました。
    (*´∀`)

    局長さま、住人のみなさま、熊猫犬日記大好きデス(*´∀`)

  29. 黒ぽんママ より:

    「あっはっはっはっは~♪」の家族写真
    どう見ても
    パピヨン&黒ポメ2頭飼いの仲良しご夫婦という感じですね。
    まぐちゃん、完全にチップ家に馴染んでいますね。

    明日も楽しみ!

  30. より:

    局長さん
    肩の具合はどうですか?あまり酷くなければよいのですが
    お大事になさってくださいね!
    そういう私は、昨年の秋転んだときにやってしまった左肩の肉離れがまだ治りません(>_<)
    痛くて背中の乾燥肌(と、年寄りの発言?)の薬が塗りにくい~
    こちらはあまり降らなかったものの道路と庭が凍結!
    道路は場所によってはアイスバーン通り越してミラーバーンになっていて、スタッドレス履いていても怖かったです

    チップママ様、チップパパ様
    局長さんの写真とお二人のコメントを通してでしか、お二人を知らない私ですが、お二人の仲の良さと素敵なご夫婦でいらっしゃるのが伝わってます
    いつも暖かい気持ちになります
    お二人はベストカップルですね!!
    年下なのに生意気なことを申し上げて、ごめんなさい!
    でもお写真拝見していたら、こちらも幸せな気持ちになりました
    チップくん
    遠くを見つめて思考しているような表情もすごく可愛くて、大好きです!

  31. まりあ より:

    局長さん、左腕は大丈夫ですか?
    我が家でもゴミ出しをお願いした次男がゴミ置き場で転んでしまい右手首を負傷しました(><)
    革靴で雪道を歩くと凄く不安定なのに、朝のゴミ出しを通学前にさせてしまいダメ母です^^;
    局長さんも湿布などを貼って早めに治して下さいね^^

    チップ家とまぐちゃんの画像・・・1㍉の違和感もなく、まぐちゃんはチップ君の弟のように見えます^^
    違う犬種なのに不思議~~
    それにチップままさん&チップパパさんはホントにステキなご夫婦ですね~♪
    我が家の夫は3年で一度だけしか「カウル」の散歩に行ってません(><)
    チップパパさん、今度「爪の垢」をもらえないでしょうか(爆)

    局長さん、最近のコ・ユリはちょっとピリピリしています(><)
    2月に進級の掛かった試験があるので、大学受験の時以上に勉強しています・・・
    スマスマにもなかなか行けなくなるので、常連のラブリーワンズ君たちにも会えず寂しいようです^^;

タイトルとURLをコピーしました