秋ゆく街で

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

どうやら、俺の夏が終わってしまったようです。 むしろ肌寒い日が続いています、局長です。
さすがに秋分の日を迎えてますし、これで 「まだ夏」 なんて言う方が無理がありますな・・・・

――― さて、そんなめっきり秋めいた秋分の日の朝の我が家。

20130924_秋分の日1

猫たちは俺の足元で熟睡していた。

ちなみに、甘えん坊の “稚葉”(わかば)は、俺の上で熟睡していた。
異常なまでに、常に俺にくっ付いている元野良猫。

20130924_秋分の日2

真熊は散歩へ行きたいのか、すでに目覚めていた。

しかし、真っ黒い生き物というのは、逆光になると更に写真に写りづらい。
黒い塊にしか見えない。

実はこの前夜―――

20130924_秋分の日3

チップ家” に誘われて、飲みに行っていた。

例の、とある競技の大会での惨敗の直後とあって、俺にとっては自棄酒のようなものだったが、やはりビールは荒んだ心を優しく癒してくれた。

ちなみに、チップ家女房は見かけによらずお酒が飲めない。
最初から最後までコーラだ。

20130924_秋分の日4

2時間くらいしたところで、“餡ドーナツ” も合流。

セミナーがあるとかで、こっちに来ていたらしい。
最近の若いもんにしては付き合いのいいヤツだ。

――― 再び、今朝の我が家の様子に戻る。

20130924_秋分の日5

真熊の散歩を済ませてリビングに戻ると、例によって行き倒れのような猫の姿が。
寿喜だ。

しかし、今回は暑さにやられているワケではなさそうだ。

秋の陽気であるこの涼しさが心地よいらしい。
実に気持ち良さそうに寝ている。

20130924_秋分の日6

フローリングという硬さのビハインドをまったく感じさせない、実にすこやかな寝顔。

俺もフローリングだろうが畳だろうが、固い場所で平気で寝てしまうが、ここまでクオリティの高い寝顔は作れないと思う。

その後も、しばらく観察を続けてみる―――

20130924_秋分の日7

やはり始まった “猫の開き” 。

「警戒心」 という、本来猫がもっているはずの本能が忘れ去られてしまった残念な姿だ。
むしろ、いたたまれない。

20130924_秋分の日8

・・・・・・起きた。

俺の思いが通じたのだろうか。
そんなわけないか。

20130924_秋分の日9

やっぱり再び寝た。

日光東照宮の 「眠り猫」 の彫刻をコイツに見せてやりたい。
猫の然るべき寝相とうものを、一から教育する必要がありそうだ。

20130924_秋分の日10

そんなことを思っていたら、また目が開いた。

やっぱり読心術でもあるのか? コイツ。
油断も隙もあったもんじゃない。

20130924_秋分の日11

まぁ、この猫に読心術があったところで、何も役に立たなさそうだが・・・・・

急激に秋めいた陽気に、さらに緊張感が欠落していった寿喜に―――

 カムバック緊張感!の 「ポチ」 を是非♪

 暑すぎず寒すぎず、動物たちにとって
 過ごしやすい季節になったのかな?

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

「秋ゆく街で」 というのは、俺が生まれた年の一年後に行われたオフコースのライブ・タイトルです。
初めてのヒット曲 「眠れぬ夜」 がリリースされる前年のことです。
 

コメント

  1. てんのママ より:

    「秋ゆく街で」って素敵なタイトルだなと思いながら、読んでいました。局長さんは物知りで、感心します。きっと、局長の周りにいる方は楽しいおしゃべりと、深いジョークの虜なのでしょうね。と勝手に想像しています。先週の「他愛ない土曜日」とか「◯◯サンデー」などのタイトルも好きです。

  2. りー太 より:

    動物ちゃんたちに大人気の局長さま☆
    うらやましい~^^
    まわりにわらわら、かわい子ちゃんたちがいるなんて??

    でもやっぱりアレですかね。
    寝返りとかしづらいカンジですか~?
    おしっぽ踏んじゃいそうだし、
    わかばちゃん、落っことしそうだし…。

    局長さまのお身体がバキバキになりませんように…^^;

  3. 本当に良い季節がやってきました。
    ことちゃんの寝顔を見てるとこちらまで
    眠くなってきます。

    色んな秋がありますが、わたしは食欲の秋
    です(笑)
    まぐちゃんはスポーツの秋ですか?

  4. ヒマワリ より:

    「秋ゆく街で…」のLPレコード持っています[s:18225][s:20793]
    最後に小田さん 感極まってますよね。このアルバムの発売少し前にオフコースの大ファンになりました。
    眠れぬ夜が発売された時は衝撃的でした。本当はもう少し地味なアレンジだったそうですが。
    その後かなり経って西城秀樹がカバーした時は別の意味で衝撃を受けました[s:20518]

    つぶやき婆さんはこの辺にして…

    今日はことちゃん満載で嬉しいです。ほんとに気持ちよさそうですね[s:20520]
    稚葉ちゃんがいないと思ってたら局長さんの上でしたか[s:18294]
    これから寒くなってきたら 局長さん身動きとれなくなりますね。

  5. どどすこ より:

    オフコースの話が出てるからヒマワリさんが現れるかなぁと思ってコメ欄見たら
    すでにお出ましになってました(爆)

    ヒマワリさん、間違ってますよ。
    ヒマワリさんのはつぶやきではない。
    あれは「つぶやき」なんて可愛いもんじゃない。
    「語り部婆さん」です[絵文字:v-510][絵文字:v-221]

    餡ドーナツさんて、いつのまにか顔丸出しになってましたね[絵文字:v-424]

  6. ヒマワリ@まだ語り足りない より:

    どどやん…
    やっぱりバレてたか…[s:17704]
    だいぶ押さえたんだけど[s:20793]

  7. びび より:

    よく聞いていましたねぇ〜。
    あのころと体重はそこまで変わらないのになぜ違う!
    まるで大好きだった鉄人28号を彷彿させるお姿になりました。
    寿喜さん、スタイル、グンバツですね(汗汗)

  8. ラブライン より:

    ラブラインです。
    毎日、ブログ更新お疲れ様です。
    また、ブログを読みに来ます。

    ラブライン

  9. 餡どーなつ より:

    ことちゃんっ[絵文字:v-10]
    そのお腹に、顔を埋めたいです[絵文字:v-352]

    どどすこさま
    隠すほどの顔ではない!と思った次第です。
    が、万が一街や動物病院で会っても、そっとしておいてあげて下さいね…

  10. マリィの散歩請負人 より:

    顔が黒いマリィでも逆光で写真を撮りにくいですが、全身が黒い真熊くんは更に大変そう!
    逆にシルエット写真は撮りやすいのかな?

    昨夜の古い三菱車の雑談は楽しかったですね~。
    スタリオンは、メッチャ懐かしいです。
    確か、キャノンボールかなんかの映画にも出てましたよね。

    昔、ギャラン店とカープラザ店が有ったことを知っている人はコメ村におられるかな?
    おられたら、かなりの三菱自動車通!

  11. はるけん より:

    ことちゃん、きちんとネタ提供してくれますね。
    「ネコの開き」面白すぎでーす。

    チップパパさんのぼやきもウケます《*≧∀≦》

  12. ハピフラ より:

    局長様 夏も毛布で乗り切ったのでしょか
    途中でタオルケットとかあったのかしら[絵文字:v-361]

    一家に一人飲めない人がいると助かります。
    チップパパ様は遠慮なく酔えて良いですね。[絵文字:v-411]

    車は乗れたら良いです。
    家庭菜園を始めてからは 軽トラに魅力を感じます。
    マ人様と局長様話が合いますね[絵文字:v-410]

  13. 軽トラの荷台いっぱいにワラを積むんですか~?(笑)

    http://hapinoa.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

    思わず、URL貼ってしまった(汗)

  14. はな より:

    いやぁようやく全部ブログ見ました(=゚ω゚)ノ達成感♡♡
    ほんと秋きましたよねf^_^;神戸もなかなか夜は肌寒いです(⌒-⌒; )

    それにしても局長さんのお顔がポッチャリしたよーに見えるんは私だけなんかなぁ!(◎_◎;)

  15. つばめ11号 より:

    コトちゃん、相変わらずの天然っぷりがいいですねぇ。
    そのゆるさがなんとも言えません。

    1枚目の写真も好きです。
    犬でも猫でも、熟睡する姿を見るのがが大好きなのです。

  16. ハピフラ より:

    マ人様[絵文字:v-39]

    そうよそうよ。ワラに肥料に石灰にいっぱい積むのよ。
    マ人様もワラの隙間に積んであげるよ[絵文字:v-426]

  17. わ~らにまみれてヨ~♪

  18. sefid mom より:

    チップ家は局長ピンチの時いつも空かさず登場なさいますよね。
    なんてすばらしいタイミングなんでしょう[絵文字:v-219]。
    愛を感じます[絵文字:v-238]

    OH~!!眠れない夜と 雨の日には
    忘れかけてた 愛がよみがえる

    秋はちょっとsentimentalになっちゃいます[絵文字:e-441]

  19. ハピフラ より:

    マ人様 調子良いですねぇ~[絵文字:i-278]

    阪神になんか良い事あったのか[絵文字:v-361]
    飲んだくれてるのか[絵文字:i-53][絵文字:v-361]

  20. チップまま より:

    フフフー、(*^^*)ことちゃんの、寝姿癒されるー♪どんな夢見てるんですかねー(*^^*)
    安心仕切った寝姿って、ほんと癒されて可愛いですよね(*^^*)

    眠れぬ夜、いい歌だよねー。今日みたいな雨の夜に聞きたくなります。
    あら?私ったらロマンテックーな事いっちまいましたー(*^^*)

  21. どどすこ より:

    おっちゃんと局長さんて
    阪神対巨人
    若干禿げてる50代対フワフワクルクル40代

    で、どこにも仲良くなれる要因なんてないはずなのに、何だか仲良しですよね。
    以前もスキー板の話で盛り上がってたし。
    ヤキモチ焼いちゃうわ( ̄^ ̄)

    餡ドクター
    美人さんじゃないですか!
    隠すほどじゃない、じゃなくて
    隠すのもったいない、ですよ!

タイトルとURLをコピーしました