寿喜の15周年|ウチの子記念日

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちは。
昨夜の「アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」決勝戦は熱い試合でしたね。我が巨人のルーキー門脇がサヨナラ打。彼の名前を憶えておいてくださいね。局長です。

─── さて、本日は11月20日()。

天然猫の寿喜

毎年綴っているが、アライグマ千寿せんじゅが旅立ってしまった11月19日の翌日であるこの日は、天然猫の寿喜ことぶきが我が家にやって来た記念日である。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜
(2008年11月25日 保護して5日後に撮影)

千寿を火葬のために斎場へ連れて行こうとしている矢先に、隣のお婆ちゃんから連絡が入り、日向ぼっこしているだけなのに無理やり保護させられたのが出会いのきっかけである。
それが、ちょうど15年前の今日ということだ。

入院中の寿喜との面会
(2021年 7月16日 脾臓摘出手術後の入院中)

あの日から15年が経過した現在の寿喜は、途中で肥満細胞腫という“”を患い、手術後に告げられたエビデンス上の寿命である「術後12~17ヶ月」を超えても元気に過ごしてくれているが、とはいえ以降は生きられたとしても「長くても2~3年」とされている。

本日現在で、術後2年と4ヶ月
きっちり3年を生きたとして、残す時間は来年の7月までの8ヶ月間・・・・

天然猫の寿喜

もちろん、そんな「平均生存期間」という“寿命”などはあくまで「参考値」「理論値」であり、寿喜は8月以降ものらりくらりと普通に生きている気がしてならない。

スポンサーリンク

いや、最近は癌よりも慢性腎臓病に脅かされている。

天然猫の寿喜

ジワジワと真綿で首を締められるようにCre(クレアチニン)の数値が上昇傾向で、週2回の点滴を余儀なくされている。
ポメラニアン真熊まぐまの命を奪った病だけに、俺にとっては癌よりも怖い存在だ。

天然猫の寿喜

それよりも何よりも、我が家のルールでは「ウチの子記念日」でもある本日11月20日付で、寿喜の年齢カウントは正式に一つ繰り上がることにしている。
我が家に来た時点で「推定1歳」だったので、本日で晴れて「推定16歳」。

天然猫の寿喜
(2009年 4月6日 撮影)

千寿(没年14歳7ヶ月)も、石像猫にいな(没年15歳10ヶ月)も、真熊(没年15歳10ヶ月)も、誰も成し得なかった「16歳」の壁を見事に突破して見せたのだ、寿喜が。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

そうは言っても最近は、少し元気がなくなっていると感じる。
寿喜と言えば「文句」が“お約束”であるが、明らかに回数は減っている。
寝ている時間も急激に増えた。

天然猫と二歳児

小倅こせがれの「子守り」もしてくれなくなったし、本人(猫)なりに体力が落ちてきたと自覚しているのかもしれない。
我々も寿喜には、今まで以上に精神的にも体力的にも安定できる環境を提供してあげなければと常々思っている。

天然猫と二歳児

何はともあれ、15周年おめでとう寿喜。
16年目も楽しく生きようぞ。

ランキングに参加しています

千寿が逝った翌日にひょっこり現れて15年が経った寿喜にクリックを

にほんブログ村
子守りはしないが一緒には過ごす2匹にクリックを。
人気ブログランキング
16歳になり元気がなくなってきたが励ましの二発目を。
今日の一言

にいぼんの死を境にキャラが変わってしまった感があるが、兄としての適性の高さに驚き(笑)

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、15周年おめでとう㊗️
    ことちゃんが局長さん家に来たくだりの記事見ましたが、何度見ても面白いです。
    日向ぼっこしてるしか見えない猫、隣のおばあちゃんがにいなに似ててと言った事、局長さんのツッコミが最高です。
    ことちゃん保護して良かったですね^ ^
    話題をいろいろ提供してくれるし。

    文句少なくなってきましたか…
    でも推定16歳、にいぼんもまぐちゃんも越えられなかった歳を更新。
    これからも天然ことちゃんでいてね!

  2. つばめ11号 より:

    コトちゃんの15周年うちの子記念日おめでとうございます。
    出会いは偶然というかイヤイヤというか納得していないものでしたが
    局長さんちの子になってお互い幸せでしたね。

    >8月以降ものらりくらりと普通に生きている気がしてならない。
    私もそう思います。
    これからもコトちゃんと幸せな毎日を過ごしてください。

    隣のおばあちゃんはお元気ですか?

タイトルとURLをコピーしました