猫の習性を活かした就寝環境の整備

スポンサーリンク

8月6日の昼下がりに、こんにちは。
今日は広島に原爆が投下されて78年という悲しみの日ですね。心なしか年々この件に関する特集や特番が減っている気がします。記憶が風化してしまいそうで心配です。局長です。

─── さて、毎日のように綴っているが、この仮住まいの悲惨なエアコン事情関連のお話。

天然猫の寿喜

お伝えしたように、俺が寝室として使用している2階の一室にしかエアコンが付いていないため、暑さが本格化してからは嫁女房のベッドもそこへ移動し、小倅こせがれと3人で“川の字”になって寝るようになったのだが、完全に割を食ったヤツが・・・・

天然猫の寿喜

そう、嫁女房のベッドを我が物顔でヘビーユースしていた天然猫の寿喜ことぶきだ。
一日のうち22時間以上をこの上で過ごしていたというのに、いきなりベッドを引き剥がされてどこかへ持ち出されてしまったのだ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

何度となくエアコンがキンキンに効いた2階の寝室へと連れていってみたものの、頑なに嫌がり元の部屋へと戻ってきてしまい、現在に至る。
16歳になる老猫がこんなクソ暑い部屋で過ごすことが心配で仕方ないというのに。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

とはいえ、愛用のベッドを奪いっ放しという事実は変わらない。
暑いのは仕方ないにせよ、せめて就寝環境だけは再整備してやらねばと考えていたところに、嫁女房がおかしな一品を買ってきた。

登場人物紹介
嫁女房

嫁女房(よめにょうぼう)
局長の女房。
喜怒哀楽の“怒”が抜け落ちている女。
「スタバ」が大好きな30代OLで一児の母。

天然猫の寿喜

夏用のひんやりグッズの一つで、冷感マット式の動物用ベッドなのだが、何がおかしいのかというと、とにかくサイズが小さいのだ。
子犬用なのだろうか、間違っても成犬・成猫は収まらない小ささなのだ。

天然猫の寿喜

嫁女房曰く ───

嫁女房
嫁女房

猫は狭いところが好きだから、むしろ落ち着くと思うんですよ

とのことだったが、予想どおりスッポリ収まって、本人(猫)的にもしっくり来ている感じだ。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

ちょっと体を伸ばしたいときには、となりの同じく冷感マット状の座布団に移ったりと、3つ並びになったアイテムをそれなりに上手く使い分けているらしい。
暑いことには変わりないが。

天然猫の寿喜

当の寿喜は、この猛暑の中でも夏バテしている様子はなく、むしろ今までよりもよく食べるようになっており、一日2食だったのが、ここ数週間は一日6食くらいになっている。
体を大きくしたいアスリートのような食生活じゃないか。

これも嫁女房曰く ───

天然猫の寿喜
嫁女房
嫁女房

老人の痴呆の典型で、自分がごはんを食べたことを忘れちゃってるってことはないですかね?

とのこと。
なるほど、てっきり俺への文句は「ごはん足りないにゃ!」と叫んでいるもんだと思っていたが、本当は「俺まだごはん食べてないにゃ!」と怒っているのかもしれないのか・・・・

ランキングに参加しています

子犬用ベッドに体をすっぽり収めて落ち着く寿喜にクリックを

にほんブログ村
ベッドを奪われてからは怒り顔だった姿にクリックを。
人気ブログランキング
こんな小さなベッドに落ち着く不思議な姿に二発目を。
今日の一言

新しい家に移ったら寿喜のくつろぎスポットをどこに設定しようか。その辺りも検討しなきゃ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小さな可愛らしいベッドに寝ることちゃん、可愛いです❣️
    この小さいのが良いんですよね!猫は。
    ペットショップに行くとひんやりグッズがいろいろ置いてありますが猫用は面白いのがあります。
    嫁女房さん、さすがですね!!
    ことちゃんも気持ち良さそうです。
    嫁子、最高にゃって言ってる顔してます(*≧艸≦)

  2. つばめ11号 より:

    嫁女房さん、いろいろすごいですね。
    なんでこんなにコトちゃんのことが分かっちゃうんですか?
    ちいさいベッドに納まってるコトちゃん、ホント気持ちよさそうです。
    たくさん食べているのも、そういう理由だと納得ですね。
    体重がこれ以上減らないようにしてほしいから、食べたことを忘れて
    早くくれって催促するくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました