久しぶりの父子バスタイム

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちは。
ついにジャニーズ問題に国連の人権理事会までがメスを入れましたね。こんな話、俺が高校生の頃から言われていたことなのに、黙殺してきたメディアの責任を感じますよ。局長です。

─── さて、一つ前の「お待ちください」記事ともつながりのある昨日のお話。

小倅

久しぶりの在宅勤務だった俺は、小倅こせがれが保育園から帰宅したところで、彼のルーティーンである「バスタイム」の引率を担当することに。

【保育園から帰宅後のルーティーン「バスタイム」】

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

小倅

少し前に綴ったとおり、現在の仮住まい切実なエアコン事情により、夫婦そろっての在宅勤務ができなくなった我が家。

嫁女房が週4日も在宅するおかげで、逆に俺は週4日を出勤。

小倅

どんなに早くとも帰宅は20時頃になるため、もう小倅はバスを見るほうのバスタイムどころか、入浴のバスタイムも終わっている ── というのが最近の日常。
小倅とのコミュニケーション自体が激減している。

スポンサーリンク

そんな事情もあって、久しぶりの父子によるバスタイムとなったのだった。

小倅

ちなみに先週の在宅勤務日は、フレックスで早上がりをした上で、建て替え工事中の我が家で外構の打ち合わせが20時頃まであったため、これまたバスタイムには付き合えなかった。

当の小倅はというと ───

小倅

久しぶりの俺とのバスタイムが嬉しかったのか、猫じゃらし(正式名称:エノコログサ)を引き抜いては、俺の耳や鼻をコショコショして大喜びしたり、例によってバスの「降車場所」に先回りでスタンバイして ───

小倅

到着するバスを片っ端から待ち伏せしたりと、この時間を心の底から楽しんでいた。

バスのどこにそれだけの魅力が詰まっているのかは、まだ俺には理解できていないのだが、小倅にとってはこの仮住まい生活は天国にように感じられるのかもしれない。

スポンサーリンク
小倅

結局、17:30~18:30という小一時間にわたりバスタイムを満喫した小倅。
「帰るぞ」と言っても「ダメ」と拒否し続けるので、最後は強引に連れ帰らないと、恐らく夜中の最終バスまでここにいることになってしまう。

小倅

半ば無理やり連れて帰り、今度は入浴のバスタイムを一緒に楽しみ、汗をさっぱり流したところで嫁女房が晩ごはんを食べさせるタームに入り、そこで俺は「駅前の立ち飲み屋さん」タイムへと移行したのだった。

小倅

この週末も「疎開」で離ればなれ。
お盆休みも帰省という名の疎開。
そして俺は、どうやっても31℃を下回らないこの家で、朦朧としているのだった・・・・

ランキングに参加しています

俺と違って仮住まい生活を普通に楽しんでいる小倅にクリックを

にほんブログ村
降車場所でバスを待ち伏せする小倅に愛のクリックを。
人気ブログランキング
猫じゃらしにさえ興味津々の二歳児に応援の二発目を。
今日の一言

この暑さの中では新居の諸々の作業もまったく捗らず。頭が回らずテキパキと動けないっす…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん本当に嬉しそうな顔してますね❣️
    大好きなバスを大好きなパパと見てジュースを飲む。
    至福の時間なんですね〜

    新居に越したらどうなるかな😅
    毎日こんな近くでたくさんのバスを見られる仮住まいは小倅ちゃんにとって最高の住まいですね!

  2. @座間 より:

    局長さま
    こんばんわ

    局長さんと小倅君のツーショット
    小倅君、いい顔してますね!
    男同士通じるものがあるのでしょか😊
    私も生まれてからずっと
    神奈中バスにはお世話になってます!
    子供の時はまだ床は木材の時代の
    オバサンですが😅
    ジャニーズの話ですが、ホント
    私も高校生の時代からあった話です
    それがネタになるような日本ですよね、
    お仕事と家の事で大変だと思いますが、体調崩されない様お気をつけください🙇

  3. つばめ11号 より:

    局長さんと一緒のバスタイムが過ごせないと、ジュースも飲めない日々ですね。
    久々のジュースは、小倅君の五臓六腑に染み渡ったことでしょう。

    ねこじゃらしの穂の部分をニギニギすると上か下へ動くのが面白くて、
    私もよく遊びました。
    コトちゃんへのお土産にはしないんですね。

  4. こたん より:

    スポットクーラーなら、さらにサーキュレーター導入はいかがですか?
    と言っても新居には必要ないでしょうから無駄遣いになるかしら
    北東北としては、皆さんもうお気の毒としか申し上げられません😭

タイトルとURLをコピーしました