“小童”のお宮参り&写真館での撮影

スポンサーリンク

花金の昼下がりに、こんにちは。
サッカー元日本代表の長谷部誠選手が引退。振り返ると「いい準備をして…」といったアスリートの“準備”という言葉を定着させたのって彼ですよね。局長です。

─── さて、昨日は“プチ更新”と言いながら、それなりの更新をしてしまった俺。

お宮参り

その理由を「のっぴきならない事情=お出掛けがある」と綴ったが、どのくらいのっぴきならなかったのかを、まったく必要ないとは思うが仰々しく説明してみよう。

こんな格好をして、こんな場所へ行っていたのだ。

お宮参り

そう、“小童こわっぱ”のお宮参り
男の子の場合、本来なら生後31日~32日目に行くものだが、母子ともにコンディションが芳しくなかったり、その他の忙しさにかまけてしまったりで、遅れに遅れて生後130日も経ってからの参拝となってしまった。

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

お宮参り

でも、生後半年くらいまでなら順延しても問題ないと言われているので、ギリギリセーフといったところか。
心の中で「遅れてごめんなさい」と天照大御神アマテラスオオミカミに謝っておいた。

今回のお宮参りは、あえて小倅こせがれが保育園に行っている平日に決行した。

お宮参り

二人目というのは、あらゆるイベント事がどうしても常に上の子がいて大騒ぎしている状態で催されることになるので、「自分一人だけの特別感」というものが薄くなってしまう。

スポンサーリンク
お宮参り

すでに「お食い初め」もそうだったし、この先の誕生日なども小倅が大騒ぎする中でのお祝いとなってしまうだろうから、せめてこのお宮参りくらいは小童だけのために時間を使おう ── という嫁女房の気遣いによるものだった。

【3年前の小倅のお宮参り記事はこちら】

ちなみに、お宮参りの前には『スタジオアリス』での記念撮影も決行してきた。

スタジオアリス

これも小倅のときと同じルート。
物心ついたときに「自分だけスタジオでの写真がない」なんて悲しみを与えないよう、小倅がやってきたことはすべて小童にも経験させるべく行ってきた。

小倅はうし年ということで牛のコスプレをしたので、うさぎ年の小童はウサギに。

スタジオアリスで撮影

こんなリアルなウサギじゃなくて、本当は『ジャビット』の着ぐるみが欲しかったのだが、どうにも入手できなかったので、この「因幡いなば白兎しろうさぎ」みたいな姿で妥協することに。

お宮参り

小童にとっては想定外の“一日仕事”になってしまったが、撮影中は多少のグズりはありつつも、生後4ヶ月の乳児としては最大限のパフォーマンスが発揮できたと思う。
そんなこんなで忙しい一日だった・・・・

ランキングに参加しています

遅ればせながらお宮参りを済ませた小童に愛と応援のクリックを

にほんブログ村
お宮参り中はずっと寝ていた小童に慈しみのクリックを。
人気ブログランキング
自分がどんな格好なのか知る由もない小童にも二発目を。
今日の一言

どうも二人目はイベント事が疎かになっちゃいますよね。もう少し気合いを入れなければ…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    二人目以降のあるある?かもしれませんが、嫁女房さんの気遣い神ですね。実際お姉さんなのに下の子の気遣いが出来るのも素晴らしい!
    自分は幼少期に写真ない…というか歳と歳の間がとんでいるし、何ならお宮参りの写真がちゃんとしたしたものがないので😅この一年写真ないんですけどーみたいな笑
    まぁ手軽に写真撮れない時でもあるし、子育ての大変さではあるのですけどね。
    小童君お宮参り出来て良かったですね☺

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    お宮参りでしたか。
    いろいろイベントがありますね。
    よーく寝てますね、小童くん❣️

    ウサギを着た小童くん、やばい程可愛いですね〜
    いやはや素晴らしい可愛いらしさ、これは小倅ちゃん共々将来が楽しみです。
    スタジオアリスだと衣装も沢山あって写真もたくさん撮りましたよね。

  3. つばめ11号 より:

    小童君だけの特別な日。
    さすが嫁女房さん、すてきな気遣いです。
    お宮参りは大太鼓の連打があるんですよね(小倅君のお話しを読みました)
    それにも動じず眠っていたとは、大物になる気配がします。

    ウサギ年だからウサギのコスプレ。可愛いです♡
    スタジオアリスでの撮影、完璧なカメラ目線と笑顔を引き出してて
    さすがプロですねぇ。
    このくらい大きくなったからこそこの衣装が似合ったんじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました