資材購入

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

秋晴れです。 仙台で行われている全日本大学女子駅伝もそろそろ全26校がゴールです。
そんな中、半日をみすみすムダにしてしまった局長です。

――― さて、忘れた頃にやって来る 「自宅ドッグラン計画」 シリーズ。 早くも今日で14回目。

2013年5月7日の作業。

20131027_資材購入1

5月7日、つまり俺の40回目の誕生日だ。
俺の職場にはバースデー休暇なるものがあるので、GWが周りより一日多かった。

そんな貴重な一日すら作業に当てることとなってしまった今年の俺。

ちなみに、この日の当ブログはこんなアホな仕込みをアップしていた。

20130507_誕生日4
2013年5月7日の記事を参照]

その裏で、実は地味な作業を一人ぼっちで行っていた俺。
今考えると、なんだか痛々しい。

前日までの作業で、ようやく 「下地づくり」 までの準備が終わっていた。

20131027_資材購入2

よって、その下地となる資材の購入に、近くのホームセンターに来た。

芝生の下地には、水はけのいい 「砂」 が適しているとされている。
偉大な先人たちのブログでは、「山砂」 であったり、市販の 「芝生の土」 であったり、「川砂」 であったり、それぞれ薦めているものが異なる。

いろいろを読み倒してみた結果、俺は 「川砂」 をチョイスすることに。

20131027_資材購入3

川砂であれば、確か資材売り場で大量に売られていたなと思い出し、やる気満々でやって来るも、GWで仕入れをストップしていたのか、驚くほど在庫が薄かった。

我が家の庭に、15~20cmの厚さで敷き詰める予定なのに、まさかのアクシデント。

とはいえ、近隣の他のホームセンターでは砂など売っていない。
園芸店も、これまでに数店足を運んでみたが、同様に砂など売っていない。

一般的に砂類を扱っているのは、建材店。
エクステリア用の資材を扱っている会社だ。

20131027_資材購入4

しかし、トラックで現場に流し込むような搬入方法なので、塀のある我が家では物理的に不可能。

色々な選択肢が消え去っていく中で、やっぱりこの店の在庫を買い占めることが最善の策という結論に至った俺は、この気の良さそうな店員さんに鞭打って、ひたすら土嚢袋に砂を詰めさせた。

お会計と共に会員カードを作り、トラックのレンタル権を得る。

20131027_資材購入5

レンタルは軽トラックかと思いきや、ガチの2tトラックが貸し出された。
しかも、マニュアル車。

Hondaの 「ビート」 や、三菱の 「ギャラン」 といった走りの車も過去に乗りこなした俺だからこそ、大した支障にならなかったが、仮にオートマ限定免許だったりしたら、これまた大きなアクシデントになるところだった。

お店の在庫を買い占めた川砂。 実に900kg。

20131027_資材購入6

30kg入る土嚢袋で、合計30袋。

買ってきたはいいが、家の前まで来て初めて、これを全てトラックから降ろして庭まで運ぶという作業の過酷さをまったく考慮していなかったことに気付く。

記念すべき40歳の誕生日に、まさかの 「ここ数年で最大の肉体労働」 を強いられることに。
「腰いっちゃうんじゃないか」 という不安と戦いながら、なんとか荷降ろしを終えた。

トラックを返却に、再びお店に戻り、同時に今度は芝生の買い付けを。

20131027_資材購入7

あのトヨタが開発した 「TM9」 という芝生を買う予定だったのに、これまたアクシデント。
こちらもGW期間中の仕入れストップか、川砂同様に在庫が薄い・・・・

この 「TM9」 とは、一般的な高麗芝と比べて、芝が伸びる早さが半分以下という代物。
つまり、芝刈りの手間が半分で済むというメリットがある。
その分、価格も高い。

しかし、イニシャルコストと、その後に掛かる俺の芝刈りにおける人件費という意味のランニングコストを比較すれば、この 「TM9」 購入は十分に元が取れる。
そんな計画でいたのに・・・・

急ぎ、近隣にある他のホームセンターに電話を掛けまくるも、どこも 「TM9」 の在庫はそろっておらず・・・

20131027_資材購入8

致し方なく、「TM9」 の在庫全てと、「姫高麗芝」 という一般的な高麗芝より繊細で高級な銘柄の2種類を購入することに。

GWを挟むという時期的なタイミングの悪さも大きく災いした。
改めて、砂利撤去に費やした多くの時間が惜しい。

こうして、40歳の誕生日に決行した資材購入は、アクシデント続きで満足のいく買い付けができずに終わったのだった。

誕生日を誰にも祝ってもらえず、一人黙々と肉体労働を強いられていた切ない俺に―――

 ドンマイ40歳!の 「ポチ」 を是非♪

 でも、この芝生購入も後々裏目に・・・
 とにもかくにも前途多難な芝生計画。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

ちくしょう、陽が暮れてきた・・・・
 

コメント

  1. てんのママ より:

    局長さんとホームセンターでお会いした頃は、こんな買い物などでお忙しい時期だったのですね。
    我が家は5年前に家を建てて、庭は憧れの芝を敷いてもらいましたが、手入れが悪いのか、日当たりがイマイチだからか、年々衰退しています。
    この「ドッグラン計画」我が家の今後の参考にさせて頂きます。
    今も夫にこの記事を見せてあれこれ思案しました。

  2. チップまま より:

    芝のお庭にする事が、ここまで大変とは、思っていなかったあの頃、びっくりしました!
    ここまでら頑張ったからにはなんとしてでも素晴らしいドッグランでまぐちゃんが満喫してる笑顔を見たいですね(^o^)
    まだお庭の手入れ大変なのかな?
    腰痛めない程度に頑張って下さいねー!
    人員が必要な時は連絡してくださーい!
    パパに鞭売って行かせまーすwww
    今日の家事は終わったかな?
    私はまずは焼きそば二人前食べてから頑張りましたー(^o^)
    ふー、寝坊すると1日があっという間ですね(^-^;

  3. チップまま より:

    誤字脱字はスルーして下さいませ(^-^;

  4. なお より:

    高麗芝にも種類があるとは知りませんでした。
    うちは夏になると一週間に一度は【オット】が
    芝刈りしてますからね~大変ですよ(オットが)

    局長様。
    月9のエンディング、家入レオさんだけど
    チェックしてました?

  5. はるけん より:

    半端ない肉体労働でしたね
    900㎏って あと100㎏で1㌧じゃないですか[絵文字:v-405]
    それをひとりで全部トラックから降ろして・・・・って
    局長さん すごい!!

    それでもって、あの39歳の俺と40歳の俺の記事まで
    アップしていたとわ

    まぐちゃん 幸せものですね[絵文字:v-238]

  6. つばめ11号 より:

    すごいです!本当に。
    こんなに大変なんですね。いやぁ~勉強になります。
    この辺は芝のグランドが充実しているんですが、
    こんな苦労してきれいな芝生を維持しているとは
    まったく知りませんでした。

    かわいい愛犬を喜ばせるためとはいえ、
    なかかなできることじゃないですよ。
    芝生の上のマグちゃんの満面の笑みを見たときに、
    すべての苦労が報われそうですね。

  7. すごい土嚢の数ですね。これを1人でトラックから
    降ろして、作業して。
    せっかく買った芝はどうしたのかな~。

    庭は今どうなってるのか、見たいです!
    まぐちゃん、きっと楽しんでくれるの
    間違いないですから、頑張って下さい!!

  8. ラブママ@スマホより より:

    ワタクシが免許を取った頃には、オートマ限定免許なんてなかったので、マニュアル車で運転しました(^◇^;)

    今でも運転できるかしら?

  9. sefid mom より:

    局長[絵文字:v-237]
    あたくし尊敬してしまいました。
    頼もしいわ[絵文字:v-290]

タイトルとURLをコピーしました