トイレ尽くし・・・

スポンサーリンク

ストレス猫にいなのオシッコ問題・・・・

皆さん覚えているだろうか? このネタ。
年末のドタバタで振り出しに戻ってしまっていたのだが、実はまた地道に対策しているのだ。

そこで購入したのが、このトイレ。

小便小僧にいな

別にオシッコ問題対応のトイレというワケではない。
単なる 「おまる」 型のトイレだ。

では、どんな対策をしているかというと――

小便小僧にいな

にいな用トイレを家中の至る所に設置しているだけ・・・・

普通、猫の多頭飼いって、「猫の数+1」 がトイレの数の理想らしい。
にも関わらず、にいなのトイレは計4つ・・・・
(寿喜のトイレは一つだけ)

小便小僧にいな

年末は膀胱炎なんかも疑ったのだが、最近一ヶ月かけて独自に調べた結果、
以下の法則が判明したのだ。

◆粗相は、寿喜と同じ空間にいる時のみ
◆粗相は鳴きながらする。
◆寿喜と部屋を隔離した状態で粗相したことは無い。

小便小僧にいな

これで分かりますよね?
要は、「寿喜と一緒にいることがストレス」 というシンプルな要因・・・・・

なんて楽観的に言っているが、飼い主にとっては悲しい事実。。。

お前、ホントに難しい猫だなぁ。

小便小僧にいな

さて、では何故トイレの数を増やしているかというと――

寿喜と同じ空間でも、俺が一緒にいる時は基本的に粗相はしないのだ。
(数回したことはあるが…)

ということは、

◇寿喜の存在がストレスで粗相してしまう
◇寿喜が追い回すから落ち着いてトイレが出来なくて粗相してしまう

といった2つの要因が考えられるのでは? と思ったのだ。

前者の場合は、「俺が不在の時は必ず隔離する」 ことで、とりあえずは対処できる。

後者の場合は、落ち着いて一人でトイレを出来る環境があれば解決できるのでは? と考えた。
そこで、家中の至る所にトイレを置くことで、
「寿喜から逃げながらも、どこかしらで用を足せる」 という環境を作った。

さらに念には念を入れて・・・

キャットドア

人間用トイレのドアに 「キャットドア」 を造作して、
「人のトイレの中で用を足せる」 という夢のプライベート環境も実現した。

とりあえず、現在は先述の前者を疑って、俺が仕事に出る時に二匹を隔離させて、
俺の帰宅と同時にまた同じ空間に入れるようにしている。

もう少し様子を見てから、後者対策の 「プライベート・トイレ作戦」 も
トライさせてみる予定。

真熊の総評

ホント、お前も気付いた?

てゆうか、最近なんなの? その 「締め」 は・・・・
「真熊の総評」 を恒例化したいのか??

コメント

  1. みーちゃん より:

    でも、一人が好きって猫もおるしなぁ
    セイちゃんもみーちゃんが一緒はいいけど
    他の人がおるときはタンスの上から下りてこんかったし
    みーちゃんが入院したときは ご飯も食べんとタンスの上やったから
    電話で「ご飯食べぇ」って毎回ゆってたもん
    (みーちゃんの声を聞いたら食べるねん)

    でも、すごい数のトイレやな( ̄▽ ̄;)
    並べて置いてんの?

    気難しいってか、プライドとかもあるんやろうね
    自分のテリトリーを犯されたくないみたいな
    まったく何も問題ない子よか
    ちょっとぐらいめんどくさい子のが好きやけどなぁ
    (みーちゃんも小鉄もめんどくさい子ってゆわれております)

  2. さくら より:

    こんばんは…トイレ問題大変ですね…我が家は1つのトイレで3匹順番待ちで出来てますよ!
    神経質なさくらでも大丈夫!
    猫同士の相性とかご主人様を捕られたやきもちかなぁ…
    さくらはジジにやきもちが激しいよ!
    ジジは甘えん坊だからさくらの指定席の膝上を最近奪ってるからさくらがジジ追いかけ回して懲らしめてる(>_<)

  3. 局長 より:

    今日もコメントありががとうございます!

    >みーちゃん

    セイちゃんもデリケートやったんやねぇ。
    猫が電話で飼い主と・・・
    それもまたオモシロイ!

    にいなのトイレはね、そう! 並べて置いて、にいなも
    「今日はどのトイレにしよっかな~」 って迷って・・・・
    って、んなワケあるかい!
    (↑乗りツッコミ)

    4つのトイレを家のあちこちに点在させてんのよ。
    にいながよく行くポイントにね。

    そうそう、コテっちゃんも難しい一面がありそうだよね。
    ブログを見ている限り・・・(^^;)

    >さくらママ

    3匹でトイレ1個??
    それ羨ましい!
    みんなで順番待ちで使うなんて、いい子だよねぇ、さくら家。

    にいなが寿喜を嫌うのはヤキモチだと思う。
    今まで愛情を一身に受けていただけに。
    さくらもジジにヤキモチ?
    ヒドくならないといいね。。。

  4. さくらママ より:

    さくらにとって私は親猫みたいなものでジジが私に甘えるのを監視してますね[e:330]
    さくらは甘える下手なのでジジにじゃれつきながら甘えさせないように阻止しているようです。
    トイレは3匹が室内トイレを交互に使ってますよ[e:731]チェリーがちょっとトイレ滞在時間が長いのが難点ですがね[e:330]

タイトルとURLをコピーしました