BBQでの人間模様

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

三連休も終わり、またも日常生活に引き戻されようしている局長です。
次の連休はいつなのか。 待ってろよ、連休!

――― さて、昨日のつづき。 ついに実現した 「自宅BBQ」 のレポート続編を。

20140916_バーベキュー2

週末に自宅の庭で、気の合う仲間を集めてBBQとしゃれ込む・・・・

そんなアメリカナイズな企画を具現化するためには、語尾にひたすら 「you know」 とか 「isn’t it」 とかを付けるだけでなく、食材もアメリカナイズする必要性を感た俺たち。

20140916_バーベキュー1

そこで、“スーパーマーケット界の黒船” と呼ばれる 「コストコ」 で、会員である “ひかる” 姉さんに肉を調達してきてもらった。

文字通り、アメリカナイズなボリュームだ。

20140916_バーベキュー3

焼き担当は、もはやデフォルト。
コンロDJ」 の異名を取る “チップ家” の父が、聖域の如くコンロ前に張り付いていた。

20140916_バーベキュー4

そこへ、仕事帰りの “むらも” が到着。

早番だったらしく、夕方からの企画であればなんとか間に合うからと、職場から猛ダッシュで駆け付けた。

20140916_バーベキュー5

俺は家主なのにビールを買いに行かされたりしていたが、むらもは銘柄への不満を口にしながら、当たり前のようにそれを受け取った。

20140916_バーベキュー6

そして、乾杯も待たずに一人フライングして飲み始める。

横には子守りを兼務するマダムや、炭火と格闘するPTAのオヤジみたいなナイスミドルが汗を流しているというのに、なんというマイペースさ。

20140916_バーベキュー7

俺に至っては、その後も 「醤油を貸せ」 とか 「塩コショウを貢げ」 といった要求に対応すべく、家と庭の間を行ったり来たりしていた。

ちなみに、俺の横には寿喜が付き人のように寄り添っている。

20140916_バーベキュー8

準備も大方整ってきたところで、俺もようやくビールを口にできることに。

招待してあげた身なのに、なぜか手酌。
「局長、注ぎますよ」 という者が一人も現れなかった。

20140916_バーベキュー9

この女は、フライングしての数杯目だから、むしろ手酌なんて当たり前。
申し訳なさが微塵も見られない笑顔にも、何か憤りを感じるくらいだ。

20140916_バーベキュー10

満を持して、ようやく全員で開宴の儀へ。

このドッグランを完成させるために、“砂利の撤去” に始まり、“すき取り” から、“床土敷き”、 “芝張り” までを手伝ってもらったチップ家にお礼を述べたところで、盛大に乾杯。

20140916_バーベキュー11

乾杯後も、なんら悪びれる様子もなく、むしろ何事もなかったかのように飲み続けるむらも。

しかも、銭湯上がりにコーヒー牛乳を飲むような、腰に手を当てたフォームだ。
風呂上り気分か。

20140916_バーベキュー12

チップ家の父が焼き続けている肉も配給され、いよいよ本格的なBBQ気分に浸り始める。

ちなみに、このお皿もコストコで買ってきてもらったもの。
一枚のプレートに、タレを入れるカップ状のものなどがエリア分けされている優れものなのだ。

20140916_バーベキュー13

そういえば、一人不遇の参加者がいた。

これまでも数回借り出されてきた “くぬちゃん” 。
今回も帰りに運転させるために動員され、本当にビールではなく三ツ矢サイダーを飲まされていた。

そうそう、毎週火曜日の朝は家を出るのが早くて時間がないため、ブログが淡白な内容になってしまう。

20140916_タイヤ屋

今、更新作業をほぼ終えて読み返してみたら、真熊の写真が一枚もなかった。

申し訳ないので、昨日(月曜日)にタイヤ屋さんへ連れて行ったときの画像を。
BBQでテンションが上がり過ぎたのか、ちょっと疲れ気味だった。

今後もちょいちょい開催することになりそうだぜ、アメリカナイズな自宅BBQ ―――

アメリカンな感じを追求するには、分厚いステーキとかを焼かなきゃいけないか・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

朝早いから早寝しなきゃいけないのに、こんな時間になっちまった・・・・
 

コメント

  1. わかりずらいけどこれ真熊、、の説明が
    なかったらまぐちゃんに気が付かなかった
    わたし。だって真っ黒なんだもん(*≧∀≦)

    楽しそうなBBQ!これからは天気の良い
    日は局長さん家に集合ですね♪
    大勢だとコストコ良いですね!

  2. はるけん より:

    12枚目の写真、局長さんの足元に
    まぐちゃん めっけ《*≧∀≦》

    窓際のことちゃんも、参加したそうですね。

    揺れてる~

  3. コストコ好 より:

    コストコのお皿の丸い部分は
    コップをいれるとこらしいです。
    でもたれをいれてももちろんよいと思います。

  4. 局長 より:

    [色:000099]なんですって?
    我々全員が 「タレ用」 と疑わず、てっきりBBQ専用の容器かと
    思っていました。
    確かに 「ずいぶん深いなぁ」 とは思っていたんですが……[/色]

  5. (((o(*゚▽゚*)o))) より:

    その時俺はバイトだったぜ( ^∀^)ゲラゲラ

  6. ハピフラ より:

    ほぉ~コストコに行ってみたくなりました。
    が!家からは1時間はかかるなコストコ(-_-;)

    腰に手を当てて飲んでいるむらも様
    本当においしそう~♪
    牛乳とビールは腰に手をあてなきゃね(^^♪

    チップ家夫婦様は2人そろって
    面倒見が良いのですね~。
    見習いたいです(^○^)

  7. つばめ11号 より:

    外で食べるのってなぜかとってもおいしく感じますよね。
    それにプラスして楽しい仲間と自慢の芝生でのバーベキュー
    格別のうまさだったでしょうね。いいなぁ~

    このボリュームで淡白な内容なんて書いたら
    世のブロガーさんたちが焦っちゃいますよ。
    よかった、私は手書きの日記で。

  8. はるけん より:

    お昼の地震はびびりました。
    コメ書いてたら 下からドンドン突き上げるような
    地震でした。築30年超の高層ビルでのお仕事なので
    怖かったです。

    それにしても コストコのお皿のタレ・・・
    たしかに コップ立てですね[絵文字:v-411]
    でも、新しい使い方としてこれから流行っちゃうかな。
    私も先週コストコ会員になりました。
    すべての商品に圧倒されました~

タイトルとURLをコピーしました