芝の生育状況

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

疲れがたまってピークに達すると目まいが起きることがちょいちょいある局長です。
本日がまさにそれで、不本意ながら仕事を午前中だけお休みしちゃいました・・・・

――― さて、ネタが尽きるとやって来る 『自宅ドッグラン計画』 シリーズ。 今回で44回目。

20141211_芝生1

2014年9月7日(日)の観察日記。

前回の芝刈りからちょうど2週間。
眩しいくらいの緑が映える。

20141211_芝生2

さすがは夏の日差し。
芝生の生長が著しい。

たった2週間なのに、すでにフッカフカなくらいに伸びている。

20141211_芝生3

とはいえ、今年の夏は突然に終わりを告げたことを覚えているだろうか。
さよならも言わずに。

そのため、真熊はこんなたるんだ表情。

20141211_芝生4

9月7日といえば、すでに涼しさすら感じていた頃なのだ。
さらに陽が当たらないツゲの木と梅の木エリアとなると、ちょっとした避暑地だ。

20141211_芝生5

春先に剪定したツゲの木も、夏の日差しを得たことで調子に乗って伸びまくっていた。
おかげで、せっかくの日差しを遮断して、相変わらず芝の生育の弊害となっている。

20141211_芝生6

そうそう、お気付きの人もいるだろうが、我が家の庭(自宅ドッグラン)には、電柱がある。

電力会社から幾ばくかのお金が払われたりするらしいが、正直言って邪魔だ。
ツゲの木と一緒に引っこ抜いてやりたいと常々思っている。

20141211_芝生7

この日は、芝刈りはしなかった。
前回から2週間しか経っていないし、この程度の伸びなら許容範囲だ。

そうそう武士の月代(さかやき)のように頻繁に刈るような時間的な余力はない。

20141211_芝生8

そんなこんなで、夏を一切感じさせない真っ黒い生き物をひとしきり芝生で遊ばせただけのレポートであった。

全然関係ない話だが ―――

20141211_めまい

仕事でも家でもパソコンに向かっている時間が長いせいか、首回りが痛い。
もしくは、寝ている間にベッドからバックドロップのように落下でもしたのだろうか。

それはそうと、午前中お休みしてたっぷり寝たせいか、目まいは消え去った。

俺同様に突然の夏の終わりに不完全燃焼だったのか、浮かない表情の真熊 ―――

間違いなく夏は嫌いだろうが・・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

では、シャワーでも浴びて仕事へ行ってくるさかいに・・・・
 

コメント

  1. 今日は会社お休みかと思ったけど、午前中
    だけお休みでしたか、、、めまいが治って
    とりあえず良かったですけど、お大事に
    (>_<)

    芝生綺麗ですね。
    緑が眩しいです。
    ここで遊んだら気持ち良いね!まぐちゃん♡
    今年の夏は確かに終わりを告げないまま
    どこかに行ってしまましたね。あっという間に。

    そして、いつの間にか真冬(*≧∀≦)

  2. ラブママ より:

    連日連夜働きづめなのに、午前中だけのお休みだったんですね。
    まだお休みできないほどお忙しいのでしょうか?

    以前わたくしがお仕事をしていた時に、敷地内に電柱がある
    会社がありました。
    すっごく迷惑なわりに、微々たる見返りしかないと怒っていました。
    ホントに引き抜いてしまいたいことでしょう。
    でも電信柱といえば、ワンコのチッチポイントのひとつですよね。
    こんな風にオシャレに囲ってしまうと、まぐちゃんはチッチしない
    のでしょうか?

    わたくしもまぐちゃんと同じく、夏は嫌いです。
    汗をかくのが嫌なので。

  3. はるけん より:

    もふもふの芝生に もふもふのまぐちゃん
    緑に黒いまぐちゃんが映えますね。

    お正月休みは9連休ですか?
    ゆっくりできるといいですね。
    ってその前にクリスマスが・・・[絵文字:v-411]

  4. つばめ11号 より:

    身体が警告を発したんですね。
    代休かと思いましたが、半日でも休めて良かったです。

    マグちゃんを思いっ切り遊ばせるってのが
    本来の目的でしたよね。
    達成できて大満足だったのでは?

    こんなに寒くなると、暑かった夏のことは
    何も思い出せません。
    あの暑さをちょっとだけ貯金できたらいいのに。

  5. ラブママ より:

    「暑さをちょっとだけ貯金できたら」・・・

    素敵な言葉ですね❤

  6. チップまま より:

    芝の自然な緑色はキレイですねぇ。
    ドッグランに電柱があったとは気がつきませんでしたー(^-^;、 今更びっくりしとります。
    目眩かー。寝不足、目の使いすぎが大きく影響してそうですねー。
    ひどくなると目眩で倒れちゃう人とかも居るので続く場合は病院行って下さいねー。
    お大事にねー。

  7. ねこ より:

    ねこです、失礼します。
    局長さん、お身体をお労わりくださいませ(^^)

    すみません、私、いい年のおばさんなんで
    ついつい要らないことを言いたくなりますが
    40過ぎたら身体が変わりますから気をつけてくださいね

  8. machiz4 より:

    こんにちは、2度目の投稿になります。まちと申します。
    余りに、ドックラン作りが、楽しくて、一気に全部読んでしまいました。私も、昔庭の大改造をした経験から、立ち寄りましたが、大笑いで、拝見させて、いただきました。
    余り、PCの前で、眼精疲労と肉体疲労として、メヌエル病とか、気をつけてくださいね。
    無理しないで、頑張ってください。
    すっかり、こちらのコーナーのファンになってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました