デザートと珈琲と私

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

春の陽気に触発されたのか、スギ花粉まで本気を出してきましたね。 局長です。
鼻水が止まりません。 喉が渇いて仕方ありません。 今日の記事は鼻声で綴ります。

――― さて、一昨日からのつづき。 3月1日(日)のお話も今日で最終章。

20150306_デザートタイム1

昨年開拓した 「ラーメン二郎」 の先にあるドッグカフェに集合した我々一派。
先日虹の橋を渡った “ハナ” ちゃんの写真持参で “あゆりす” 姉さんも参加してくれた。

20150306_デザートタイム2

お腹も落ち着いたところで、しばし歓談するも、再び小腹が減ってくるという燃費の悪さ。
急きょデザート・タイムとしゃれ込むことになった。

20150306_デザートタイム4

その昔、アルバイト先のパンケーキが売りのファミレスで、毎日狂ったようにワッフルを焼いていた俺。

懐かしさのあまり、「ベルギーワッフル」 をオーダーしてしまった。
ノスタルジックな味わいで、実に美味しかった。

20150306_デザートタイム5

あゆりす姉さんはチーズケーキ。

20150306_デザートタイム3

一応嗅覚に優れた 「犬」 に分類される “チップ” は、さっきまで動かなかったくせに、突然甘い匂いに激しく反応をし始めた。

「パブロフの犬」 のような現象だろう。

ワッフルを食べ終わった俺は、一緒にオーダーした珈琲を飲んでいた。

20150306_デザートタイム7

実は、この間まで珈琲がまったく飲めなかった俺だが、血のにじむような特訓の末に、ちゃんとドリップした珈琲のブラックであれば飲めるようになったのだ。

しかも、最近では嫌々でなく、むしろ自ら嗜むレベルだ。

20150306_デザートタイム6

俺クラスともなると、珈琲は 「入れる」 ではなく 「淹れる」 という文字を当てる。
いや、シチュエーションによっては、「落とす」 と表現することもある。

20150306_デザートタイム8

味や深み、苦味などから様々なインスピレーションを感じ取り、この一杯に込めた店主からのある種のメッセージを受け止める俺。

珈琲を通じた、声を伴わない会話のようなものだ。

ちなみに、この一杯からのメッセージは、「この珈琲みたいなホロ苦い恋に胸を焦がしちゃえばいいじゃん!」 であった。

20150306_デザートタイム11

時間も経ち、なんとなくまったりした空気が流れ始めた店内。

食事につづきデザートも食べれば、そりゃ心もお腹も満足だ。
思わず眠気が誘う。

20150306_デザートタイム9

すると、案の定眠りに落ちつつあるヤツが。

チップ。
これ以上待ってても、何ももらえないと判断したのだろう。

20150306_デザートタイム10

そのまま “チップ家” の父に膝枕してもらいながら、眠りの世界へと落ちていった。
舌が出っ放しだが。

20150306_デザートタイム12

数分もすると、もはや眠り云々というレベルではなく、普通に意識を失っている感じに仕上がっていた。

何か大変な状況から救助された犬にしか見えない。

20150306_デザートタイム13

仰向けで抱っこされた挙句、白目、出たままの舌・・・・

日本広しとはいえ、ここまで緊張感の欠落した犬は、どこを探しても見つからないだろう。
母犬のお腹に置いてきてしまったのだろうか、犬らしさを。

20150306_デザートタイム14

一方の真熊は、あゆりす姉さんのホスト役を遂行すべく、チップ家のママさんから頭を撫でられている最中も、視線は常にあゆりす姉さんをロックオンしていた。

プロフェッショナルの仕事だ。

外は大雨だったが、温かで楽しい時間が過ごせたラーメン二郎の先のドッグカフェ ―――

あゆりす姉さん、真熊はホストできてましたか?

人気ブログランキング

宮本亜門並みに違いが分かる男だと思う、俺。

【今日の一言】

花金。 きっと夜は駅前の立ち飲み屋からのイタリア料理屋へのハシゴになるだろう。
 

コメント

  1. Corvallis より:

    コーヒーから店主のメッセージを受け取る、というのを読んで
    犬のおしっこチェックを連想してしまいました。。。orz

  2. 蝦夷のエンドゥ~ より:

    局長さん、いつもよりオシャレでは?

  3. おちゃんこママ より:

    今日のタイトルは「部屋とワイシャツと私」のオマージュでしょうか笑
    局長さんのファッション春めいて可愛らしいですね

  4. チップまま より:

    タイトル見て吹いてもーたよ(笑)
    ついに、あの写真かぁー!と思ってね♪
    これ以上はお口チャックしておきます!
    珈琲二杯も飲めるようになったなんてすごいずらよー(*^^*)

  5. 局長さん、髭がないと別人みたいです。
    最初、別人かと思いました❗️

    花粉、本性を出してきましたね。
    わたしも、鼻水を垂らしながらこの
    ブログを見ています。

    チップくん(*≧∀≦)
    また、局長さんの書きっぷりが面白くて
    朝から笑ってしまいました❗️

    まぐちゃん、ホスト役完璧ですね。
    癒し効果抜群ではないでしょうか。
    くりくりお目めで見られたら気分
    上がります‼️

  6. ラブママ より:

    ドッグカフェにしては、とてもオサレなデザートですね。
    どちらもとても美味しそうです。
    また、この日の局長の装いが春らしくて可愛らしくて❤

    上着を脱いだチップ君のお洋服、すごぉく可愛い❤
    舌を出したまま意識を失ったチップ君の、お袖から出た手が
    きちんと揃っていて可愛いです。
    それから、まぐちゃんが半分乗っているカフェマットも
    素敵ですね。

    今日は花金❤
    立ち飲みとサイゼリ屋、ハシゴしちゃって下さい。

  7. まりほたママ より:

    丁寧にドリップされた珈琲をいただくと時を忘れてしまいますね。
    いけないと思いつつ夜珈琲をやめられないまりほた母です(;~〓~)
    真熊ちゃん素晴らしいホストぶり~☆チップちゃんの舌チロの寝顔も可愛いLOVE★⌒ヾ(^-‘*)。優しい皆さまと過ごす時間はあゆりすさんのお気持ちを和ませたことと思います。

  8. こたん より:

    タイトル吹いた…

    そうよ、ドリップコーヒーは『落とす』のよ
    また一歩大人の階段踏みしめる局長さま
    K2張りの次郎ましましの誘惑をはねて除けただけはあります

    そして今日もいじられまくるチップくんw

  9. はるけん より:

    お姫様抱っこ寝のチップ君の
    お手手‥、お手手が可愛い~❤

    デザートおいしそうですね🎵
    パンケーキが有名なファミレスって、
    アイホップかな?昔、友達がアイホップ話で
    盛り上がってて、行ったことのなかった私は、うらやましかったんだけど、いつの間にか、
    日本から撤退してしまったんですよね。

  10. みんみんママ より:

    鼻声のように読み進めたけれど、局長さんの写真と内容で
    すっかり、鼻声忘れてしまいました。笑

    ほんとに、お髭が隠れると別人のようで春の装いも
    可愛らしくてオトメンに見えましたー

    完璧な男局長さんも、いよいよ珈琲の違いがわかる男になったんですね。
    チップくんの、寝んね姿癒されます〜
    こんなにリラックス出来るなんてすごいーo(^▽^)o

  11. ATO より:

    コーヒーを飲んでいる局長さん、
    最初、誰がわかりませんでした~!

    「入れる」「淹れる」「落とす」…。
    違いが分かる男でもそんなに語られたら~、
    まぐちゃんもチップくんも眠くなってきちゃうよね(≧∀≦)

    まぐちゃん、あゆりすさんに沢山甘えられて
    よかったね~♪

  12. なお より:

    オイラが珈琲を飲めるようになったのは高3の秋だったなぁ。
    チップ君の爆睡の仕方、いいわ~(*≧m≦*)ププッ
    そのお洋服はハナちゃんの形見では?似合ってる(^-^)b

  13. ホストまぐちゃん、ホント プロの仕事してますネ~!!
    チップくん、失神姿も可愛いですが、膝枕してるのが最高~自然な感じでよいですウ♥
    局長さん、こんな可愛い洋服をこんだけお洒落に着こなせる男は、ホロ苦い恋に胸を焦がしちゃう資格あります!!(でもやっぱり結婚に結びつく恋にしませう)(^_-)

  14. つばめ11号 より:

    コーヒー飲んでる写真を撮ってた時の様子を見てみたいです。
    どんな注文出していたんでしょうね。
    面白いこと考えますよね。
    撮った人はチップパパさんでしょうか?
    とってもお上手だと思いました。

    チップ君、大名抱っこで熟睡とは、まさに大名気分ですね。
    うちの子もそういう抱っこで寝ますが、
    ここまで熟睡はしないかも。
    パパの腕の中が気持ちいいんですね、きっと。
    揃ったお手手も可愛いし、お洋服も良く似合ってますよ。

    ロックオンしてたマグちゃん、さすがです。

  15. ウレママ より:

    局長さんを見て、なぜかスナフキンを思い出しました。。。

    パパさんに抱っこされているチップ君が、
    起きているのか寝ているのか気になります。あ〜、可愛い。

  16. シャカリキ より:

    女の子に
    (趣味はなんですか?)と聞かれたら(コーヒーです)と
    答えたらモテモテです!(^^)!

  17. より:

    とても素敵なファッション。若い局長さんが、一層若くみえます。落とすのはコーヒーではなく、綺麗な女性では?

  18. みよ より:

    お疲れ様です。

    手の込んだブログありがとうございます✨
    部屋とワイシャツと私 (笑)~から笑わせてもらいました!(つまり頭から吹き出しました💦)

    珈琲のみながら澄まし顔ですね(笑) これでBGMもあったら完璧ですよね✨
    しかしこれを撮った裏側が気になります。。

    局長さんなんか爽やかだし若い感じですね✨

  19. まうお より:

    チップパパさんの腕の中で眠るチップくん、かわいくてちょっと面白い!(チップパパさん、ママさん、すみません[絵文字:v-356])
    仕事でくたびれたココロがほぐれましたよっ。
    (画像を会社PCの壁紙にしたい・・・)

    >はるけんさん、アイホップ・・・懐かしいですー!

    デキる社会人の局長さん、きっとバイト時代もデキるバイトくんだったのでしょうねー。

  20. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼

    「部屋とYシャツと私~♪」ぶほっ‼爆笑~‼
    爽やか~な装いの局長さん‼ヒーコーも最高ですぜー‼ ぶほっ‼
    局長さんの!?かわゆいお帽子が気になります‼

    そして‼チップ君、最高~(´艸`*)
    チップ君、抱っこしたーいです‼大好きですwww-‼

  21. あゆりす より:

    鼻声レポートおつかれさまですw
    冒頭から笑いがこみ上げてきて・・
    違いのわかる男写真の"なるほどね・・"で吹きました(≧ω≦。)ププ
    味わってるなぁー♪♪
    珈琲2杯目オーダーしたときは思わず二度見しちゃいましたよ。笑
    ワッフルに添えられたメイプルソフトだったかな?
    美味しかったなぁ。 

    パパに赤ちゃん抱っこされてる安心しきってるチーちゃんの
    脱力っぷりに癒される^^

    まぐちゃんの白目チラリ、可愛いすぎ♡
    ギャラなしだったのに見事なホスト役をこなしてくれてありがとう♪
    ここなら迷わず行けるのでまたご一緒させてくださーい(*・∀-)☆

タイトルとURLをコピーしました