さらに新たな命が

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

目が覚めたら13時を回っていました。 局長です。
まだまだ寝足りないってのに、またも土曜日の半分をドブに捨ててしまいました・・・・

――― さて、こんな時間になってしまったので、最近の我が家の様子を。

20150425_土曜日1

これは、つい今しがたの真熊。

今日はどんよりとした天気で、ちょくちょく小雨が降ってくる。
おかげで洗濯物を外に干せない。

20150425_土曜日2

ここ最近はなんのかんの毎週のように出掛けしているので、自動的に週末はどこかへ行けると思い込んでいるらしい。

いつもの仏頂面でなく、会心のスマイルだ。

そうそう、卵を温めている鳩の様子を ―――

20150425_土曜日3

来る日も来る日もここから動かず、ひたすら卵を温めている。
調べたところ、雄雌が交互に温めるというが、交替している様子はどうにも見られない。

20150425_土曜日4

ここ最近つづいた春の嵐のときは、ツゲの上にビニールシートでも張ろうかと思ったが、やはり野鳥というのは本能がすごいというか。

ツゲの枝の中は、一切雨水が落ちてきていなかった。
ちゃんとそういう場所を選ぶんだなと感心した。

この鳩を野良猫の脅威から守るために、番犬を置くことも検討したのだが・・・・・

20150425_土曜日5

あまり役に立たなさそうなので、この計画は断念した。

とにかく、“クロちゃん” やカラスに気付かれないように俺も注意しなくては。
よく考えてみると、これらの外敵も、この番犬候補も全員が黒い・・・・

20150425_土曜日6

そんな新しい命の誕生を心待ちにする我が家に、もう一つの新事実が発覚した。
どうやら、彼らも帰ってきたらしい。

ツバメ・・・・・

20150425_土曜日7

昨日の朝、我が家の周りにツバメがたくさん飛んでいるのを見付けたのだが、もしやと思い我が家の玄関の軒を見てみると、すでに巣の新築工事が着工されていた。

今年はあんな悲劇が起きませんように。

20150425_土曜日8

こうして、まさかの鳩とツバメの巣作りが同時に行われるという奇跡が起きてしまった我が家。

猫の鳴き声が四六時中聞こえているというのに、何をこんな落ち着かない家を選んで巣作りするのやら。

20150425_土曜日9

すると、“隣のお婆ちゃん” が現れた。

すかさず抱っこしてもらう真熊。
お婆ちゃんも鳩の様子が気になっているらしい。

20150425_土曜日10

春は、新たな命の息吹を感じる季節だが、我が家の今春はにぎやかになりそうだ。

そのうち、鶴とかトキなんかも産卵に訪れる日がやって来るのだろうか。
まぁ、猛禽類じゃなければいいや、この際。

20150425_土曜日11

しかし、毎年恒例の 「ツバメ通信」 の他に、今年は 「鳩通信」 も書かなきゃいけないと思うと、ちょっと憂鬱になるな。
(別に義務じゃないんだけど)

鳩とツバメの同時巣作りという奇跡に見舞われた我が家と、その番犬候補―――

寝過ぎて貴重な休日の半分をムダにしちゃったけど。

人気ブログランキング

鳩の生態についてもちゃんと勉強しないと・・・・

【今日の一言】

巣作りに選ばれるということは、そろそろ俺にも幸せが舞い込むのか・・・?
 

コメント

  1. チップまま より:

    つばめに鳩の巣があるなんて今年は幸せが来るに違いないね!
    運命の赤い糸、見逃さないよーにねー!
    ピンクのタキシード着ちゃいなー♪

  2. ラブママ より:

    あの春の嵐を乗り越えて、鳩の巣は無事だったんですね。
    良かった~❤
    ちゃんとそういう所を選んで巣作りをした鳩って、
    やっぱり野生の勘を持っているのでしょうか?
    きっとクロちゃんやカラスからも身を守れると思って
    局長のお庭を選んだのでしょう。
    でも念には念を入れて、是非まぐちゃんを番犬に・・・。

    ツバメが帰って来たんですね!
    これも嬉しいお知らせです。
    今年は無事に巣立ちますように❤

    稚葉ちゃんが迷いこんだり、ツバメが毎年のように
    巣を作ったり、今年は鳩まで!
    みんな、なにか安心できる所を見つけてやって来たのでしょうね。
    「ツバメ通信」「鳩通信」 楽しみにしています。

  3. 蝦夷のエンドゥ~ より:

    鳩通信、ツバメ通信楽しみです♪

    この際、庭にカカシをおいてみてはどうでしょうか?
    人間のカカシだと通報レベルかもしれませんが、犬の等身大の置物とか?

  4. まいっちんぐ より:

    ツバメ〜(≧∇≦)
    春はツバメを見るのが楽しみなのでお家にツバメが来るなんてすっごい羨ましいです☆

    ツバメが来るお家は幸せなオーラが出てますよね♡

    無理されない程度にハト通信、ツバメ通信書いていただけたら嬉しいです(≧∇≦)
    最近、局長さんのブログに癒しをもらってまぁす(o^^o)

  5. もぐたん より:

    あたしね、鳥[e:804]さんもダイスキ[e:266]だから
    めっさ局長ちゃんがうらやましいっす♪
    ぽっぽちゃんもつばめちゃんも ど~か無事に赤ちゃん[e:710]ぜンいン元気に大きくなるとイイなぁ~[e:819]

    あ、まぐぅは番犬[e:420]にぴったりンこンなのねぇ~[e:346]

  6. ラッキーの相方 より:

    こんばんは。
    昨日までのイベントレポートも楽しかったけど、今日のほのぼのとした記事も大好きでした(*´ `*)
    鳩一家にツバメ一家まで加わって、賑やかな春の訪れですね♪
    局長さんと隣のおばあちゃんに見守られて、きっと安心して子育てできるはず。

    私もだいぶ前に〈愛玩動物飼養管理士2級〉を受けましたが、鳥の生態についても勉強したような…してないような…
    記憶にあるのはピジョンミルクだけです。

    番犬まぐちゃんの1枚目の写真、体のフォルムと表情がたまりません(〃ω〃)

  7. 可愛い番犬さん♪
    私もまぐちゃんに守って欲しいな( ̄▽ ̄)

    ツバメに鳩に、、、
    今度は局長さんにおめでたいニュースが
    舞い込みますよーーに(*≧∀≦)

  8. つばめ11号 より:

    鳥さん大好きなマグちゃんのことが、
    ツバメさんや鳩さんも大好きだから来たのでしょう。
    我が家にもツバメが来てくれないかと毎年思うのですが
    近所の中学校の玄関に今年も巣作りしてました。
    にぎやかなところの方が安心なんですね。
    今年は別のツバメさんが高く飛びそうなので
    私はそっちで我慢します。

    お天気イマイチで残念でしたね。
    明日一気に取り戻しましょう。

  9. とーやん より:

    動物で溢れかえってますね!笑
    マグちゃんも仕事が増えて大変ですね!

  10. はるけん より:

    まぐちゃん、ハトさんとツバメさんの
    番犬として しっかり がんばってね!

  11. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー!!
    やはり、「ビックスケール」な局長さんならでわですよ‼
    ハトさんもツバメちゃんも本当に楽しみですねー‼(´艸`*)

    まぐちゃん、番犬さん頑張って下さいねー‼(´艸`*)

  12. ぷりん より:

    こんばんは♪
    お家の周りでイロイロな動物たちの物語があっていいですね!!
    この先のお話も楽しみにしています!

    真熊くの黒くてツヤツヤのフサフサの毛触ってみたいです♪

    また、遊びにきます!!

  13. ことはは より:

    ヒヨドリ(クラムボンちゃん)の飼育、ツバメの巣立ち、今回はキジバト。すごいですね。

    私が子供の頃、実家の縁の下からアオダイショウがよく現れ道行く人を恐怖に陥れていました。東京とは言えまだ近くに畑があった頃。
    局長さんのご近所も野菜の無人販売所があるからお近くに畑や農家さんがあるのでしょう。
    ヘビは卵や雛を襲います。ご注意ください。

  14. おばさん より:

    初めまして。
    鳩とツバメで検索してたら、ここに来ました。
    我が家も鳩とツバメが子育てに励んでいるので同じだなあって読みました。
    一緒に子育てって他にもあるんだあって思うとちょっと安心しました。

タイトルとURLをコピーしました