猫に野菜

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日は雨が降ったり止んだり、忙しい天気でしたね。 局長です。
洗濯の都合があるので、週末だけはピンポイントで晴れてほしいのですが・・・・

――― さて、本日の 『熊猫犬日記』 は、気合いと根性の  “二本立て” でお送りする。

20150426_お待ちください1

まずは、その一本目。

尿路結石予備軍” のため、味気ない “処方用フード” を食す毎日を送っている真熊。
ただ、少しだけ食べていいものの範囲が広がったところで、最近はあるトッピングをしている。

野菜だ。

20150426_お待ちください2

これまで何度か紹介した 「ポトフっぽい野菜たっぷりササミのスープ」 の、野菜比率を大幅に上げたタイプだ。

ササミはダシを取り、若干の香り付けをするためだけの用途なので、少なめに。

20150426_お待ちください3

つまり、ササミの味のしみ込んだ野菜となるため、これなら真熊だけでなく猫たちも食べるのではと考えた。

これまでの 「ドライ野菜」 だと、キャットフードに混ぜても巧みに除けて食べなかったのだ。

20150426_お待ちください4

ということで、さっそく猫たちに。

やはりササミ風味が効いているのか、にいなもガッ付く。
どうやら作戦は上手くいったらしい。

20150426_お待ちください5

寿喜も迷うことなく野菜を食べる。
美味しく食べられているようだ。

野菜など、一切経験がないであろう野良猫出身の稚葉も、かなり気に入った様子だった。

20150426_お待ちください6

真熊に対しても、今までは 「ドライ野菜」 をそのまま小粒のフードに混ぜていたのだが、処方用フードが思いのほか大粒で混ざりづらく、一丁前に除けることがあった。

そこで、温野菜風にして食べやすくしようと考えたのだが、猫たちにも水平展開できたなんて、ちょっとした怪我の功名。

野菜を食べる健康志向になった我が家の猫と、処方用フード生活の真熊 ―――

ちなみにダシを取ったササミもトッピングに使ってます。

人気ブログランキング

なかなかいいアイデアだと思う、我ながら。

【今日の一言】

では、二本目のアップをしばしお待ちください・・・・
 

コメント

  1. ラブママ より:

    ささみのダシ、効果抜群ですね❤
    うちも、鶏肉や豚肉を茹でたときのスープを製氷皿に
    ストックしてあります。
    普段は茹でキャベツとお豆腐を加えるのですが、
    スープを入れるともっと喜んでいるようです。
    今度は局長のように、お肉と野菜を一緒に茹でてストック
    してみようかしら。
    まぐちゃんには良い水分補給にもなりますね。

    早くおやつも解禁になるといいですね。
    二本目も楽しみにしています。

  2. まいっちんぐ より:

    美味しそう( ^ω^ )

    真熊ちゃんとにゃんこズは良いパパがいて幸せですね*\(^o^)/*

    ちなみに、私は12歳のボーダーコリーと暮らしてますが野菜大好きです☆野菜切ってると側から離れません;^_^A
    今度、局長さんのマネして作ってみよう☆

  3. わかばちゃんの量が1番多いように
    見えるのは気のせいかな⁉️

    野菜切るの大変そうだな、、、
    でも、人間にも美味しそうな
    スープですね♪

  4. かおりん より:

    局長さんて本当に動物に愛が溢れてますね。
    もちろん人にも。

    同世代(一才した)で良かったらお嫁に貰ってほしいー。
    でも局長さんは若い子好きだから無理かな…

タイトルとURLをコピーしました