敏腕トリマー

スポンサーリンク

お待たせです、こんにちわ。

お盆休みも最終日ですよ。 毎度のことながらアっという間でした。 局長です。
ヨーロッパのように一ヶ月くらいのバカンスが欲しいですよね、毎年思いますが。

――― さて、一昨日、つまり8月14日(金)のお話。

ポメラニアン 黒 真熊

例によってお風呂場のタイルの上で涼んでいた真熊。

夏になると、日中はここか玄関のタイル。
朝と夜は和室の畳の上が真熊のホームポジションとなる。

ポメラニアン 黒 真熊

そんな、くつろいでいるところを申し訳ないのだが、おもむろに捕獲して「もふ毛」のメンテナンスを実施した。

ずっと調子の悪かったバリカンがついに途中、しかも序盤でお逝きなされたため、残りは敏腕トリマーのように “すきバサミ” で仕上げることに。

ポメラニアン 黒 真熊

指先から足の裏、肛門周りをいつものように短くカットし、お腹周りを少し「夏仕様」に。

脱ぎ捨てられたアフロのヅラの如く、大量のもふ毛が取れた。
しかし、当の真熊にはあまり変化が見られない・・・・・

ポメラニアン 黒 真熊

極度に太った人が3kg程度痩せたところで何も変化が分からないのと同じ現象だろうか。

でも、涼しくなったからか、単に昼寝を邪魔されただけか、大あくびをかます真熊。
獣のような一面を見せる。

ポメラニアン 黒 真熊

そのまま一気にシャンプーへ。

実は、二週も連続で伊豆に行きながらも、まだシャンプーできていなかったのだ。
もふ毛に絡み付いた砂はブラッシングで落とせていたのだろうか。

ポメラニアン 黒 真熊

とにかく、これで磯臭さからもサヨナラできるだろう。

サマーカットにしてみたい気もするが、キャラクターがかぶってしまうポメラニアンが数匹思い浮かぶので、その欲求はグッとこらえる俺。

ポメラニアン 黒 真熊

そういえば、最近は “ミミズク” 姿にも何やら貫禄が出てきたような気がする。

何かを悟ったような菩薩の如き表情ではないか。
みずぼらしい姿なのに。

ポメラニアン 黒 真熊

グレムリンの亜種にすら見えてしまう。

サマーカットにはしてみたい思いもあるが、この姿をデフォルトにする気だけは絶対に起きないのが不思議だ。

ポメラニアン 黒 真熊

シャンプーとタオルドライが終わったところで、いちばん面倒くさいドライヤーがけ。

写真の状態までいくのに、かなりの時間を要する。
もふ毛がチリ毛になって絡まるし。

ポメラニアン 黒 真熊

丹念にブラッシングしながら乾かし、ようやく元の姿に近付いてくる。

パグ犬とかは簡単に乾くんだろうなぁ・・・・と羨ましくもなるが、ポメラニアンは毛が命。
ここで丁寧な仕事をしてこそ、ポメラニアンを育てる価値が見出せるのだ。

ポメラニアン 黒 真熊

そんなこんなで、真夏の暑さの中での重労働がようやく終了。

磯臭さも汗臭さも、きれいすっきり。
塩水で固くなってしまっていた毛も柔らかな仕上がりに。

ポメラニアン 黒 真熊

いつもなら、お出掛け前にシャンプーしているので、条件反射的に「この後はお出掛け」とテンションが上がってしまったらしい真熊。

残念ながら、この日はもうお仕事終了だ。

いつもありがとうございます。 あなたの2クリックが毎日の更新の源です ―――

人差し指を突き指するくらい強めのクリックを!

人気ブログランキング

真熊の顔あたりに2クリック目をセットでね。

【今日の一言】

次の大型連休(シルバーウィーク)が待ち遠しい。 毎月大型連休が欲しい・・・・
 

コメント

  1. 伊豆の海の後、シャンプーしてなかった
    んですね(*≧∀≦)
    磯の香りはともかく、まぐちゃん、
    ゴワゴワした
    毛は特に気にならなかったようですね。

    シャンプーして、いつもよりスッキリしたのでは
    ないかな(*≧∀≦)
    ミミズクまぐちゃん、見慣れてきたけど、
    まぐちゃん自身笑顔がないから、イマイチ
    納得いかない顔なのかな(* ̄▽ ̄*)ノ"

  2. ラブママ より:

    久しぶりのシャンプーの記事で嬉しいです。
    伊豆に行ったあと、ブラッシングだけだったんですね。
    モフ毛を整理して、さっぱりしましたね。
    それでもまだまだモフモフしてますけど。

    このあと、アフターシャワーハイはあったのかしら?

    ちょっとバテ気味のわたくしです。

  3. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼

    今日で「お盆休み」も終わってしまいますよねぇ( ;∀;)
    局長さんはお休みをやりきった‼(満喫された)と思います~(笑)

    まぐちゃんの「もふ毛」も敏腕トリマー様のおかげで
    ばっちりですね~(´艸`*)

    人差し指を突き指しながら(笑)クリック致しました~(笑)

  4. つばめ11号 より:

    1ヶ月のバカンス欲しいです!
    9日間休んだのにあっという間でした。

    マグちゃん気持ちよくなったでしょう。
    お抱えの敏腕トリマーがいるなんていいなぁ。

    うちのコタローも今日シャンプーしました。
    そんなに丁寧なことしてなくて、おまけに自然乾燥です。
    夏は楽でよいななんて思いながら。

  5. メダカとトクサ より:

    まぐちゃんのサマーカット、見てみたい。
    ドライヤーの間もおりこうさんなんですね。

タイトルとURLをコピーしました