にいな対策・・・

スポンサーリンク

先般からお話ししているストレス猫にいなのオシッコ問題。

洗えば何とかなる物ならともかく、家電製品はこれ以上壊されるわけにもいかないので、
大掛かりな対策をすることにした。

ストレス猫

まったく・・・・
どうすれば問題行動が直るのやら。。。

まずは、以前にオシッコで汚された家電(AV機器)のコード類を再度拭き取って、
配線し直す。

オシッコ対策

ただでさえスペースのない場所に巧みにまとめ上げていたので、
それをもう一度やり直すのは至難の業だ。
(お尻を向けてスミマセン・・・・)

そして、にいなが最初に飛び乗る箇所には、ホームセンターで売っている 「猫避け」 を。
(ファックスが逝ってしまったので、以前使っていた小さな電話機に・・・・)

オシッコ対策

鋲(びょう)が網状に張り巡らされている代物。
乗ると足の裏(肉球)に刺さってエライ痛いらしい。

主に、屋外で猫の侵入を防ぐために用いるものだ。

ちなみに、鋲はプラスティックで出来ているので、猫の大切な肉球を傷つけることはない。

オシッコ対策

この施工中に、何も知らない寿喜がまんまと飛び乗ったが、「ふニャァ!」 と叫びながら
飛び降りてきたので、やはりかなり痛いようだ・・・・

にいなの行動範囲を狭めてしまうのは心苦しいが、一緒に生活していくためには
最低限のルールが必要だし、ここは理解してもらうしかない。

オシッコ対策

そう、お前は二度とあの上には登れないんだよ。
千寿のお墓の供え水を飲むことも出来ないのさ。

ガマンしてくれ。
イヤならトイレ以外の場所にオシッコするのをやめろ。

そんな俺の深夜まで及んだ作業の中、例によって真熊は―――

真熊は・・・

熟睡・・・・

カメラを向け続けていると―――

真熊は・・・

寝返り。。。

にいなと真熊では、同じ空間にいても、そこに流れている空気はまったく異なるもののようだ。

にほんブログ村へ これで家電へのオシッコ攻撃は防げるか。
 しかし、まだカーテンやらその他の攻撃対象も・・・・
 そんな出口の見えない戦いに是非 「ポチ」 っと★

コメント

  1. ぽむママ より:

    そんな猫避けシートがあるんですね!
    うちのネコも一匹はたまにやらかします・・・
    でもこの子はやる場所ふわふわした羽毛なので
    寝室に入れないことでなんとか凌げてますが・・・

    あと、以前マーキング対策で猫が嫌いな超音波が出る機械をその場所に置いておくと猫が近寄らないって聞いたことあります。
    小型の機械なのでさほど邪魔にもならないみたい。
    半年使ってみても効果がなかったら返品もできるのがあるらしいので一度お試ししてもいいかもしれないですよね。

    おしっこ問題・・・本当に頭抱えますよね・・・
    うちも何度布団を捨てたことか(-"-)
    結局一度した場所ってどんなに洗っても臭いが落ちないから
    またしちゃうんですよね(>_<)

  2. オシッコ・・・大変ですよねっ[絵文字:e-263]
    大事な家族、カワイイ家族でも、やっぱりダメな
    もんはダメですよね・・・
    怒ってる自分も嫌になるし・・・
    あたしは、ルナがいやし過ぎて、どうしたらいいか
    わからんくなる時あります[絵文字:e-443]
    ご飯たべてスグやのに、調理台に上がる、テーブルに
    登る・・・
    アカンってわかって欲しいけど、なかなか理解できひんし
    でも分からさなアカンし・・・[絵文字:e-61]
    根気勝負やと思いながら、毎日怒ってる自分が嫌になりますよ[絵文字:e-258]

  3. たいへんですね!
    男の子ばかりの生活は・・・
    局長さんがんばって!

  4. おだぢマリカ より:

    私は魚以外のペットを飼ったことがないので、なんとも言えませんが、生き物を飼う(一緒に生活する)って大変なんですね[絵文字:v-12]
    可愛くて癒されるっていうイメージがあるけれど、実際飼うとなると、ワンちゃんネコちゃんたちにも気持ちがあって、等しく生きているわけだから、お互いを尊重しないといけないし、いろいろ難しい問題があるだなって思いました。

    にいなくんと寿喜くんが仲良くなる日が来ますように[絵文字:v-22]

  5. モモタロウ より:

    そうですか、便利な物があるんですね☆
    幸いにも千寿ちゃんのお墓の色と似ているので、コーディネイト出来てますよ[絵文字:v-218](そういう問題か?)

  6. 局長 より:

    皆さま、いつもコメントありがとうございます!
    お返事・・・ 今回はさほど遅れてないかな??

    ■ぽむママさん

    >うちも何度布団を捨てたことか(-"-)

    そう!
    布団は洗濯できないから、消えないんですよね。
    ウチも実家でやらかしちゃって、オカンにえらい怒られた覚えが・・・・[絵文字:i-282]

    ■ハイパーママさん

    >怒ってる自分も嫌になるし・・・

    分かりますよ。
    可愛い子を怒るのって辛いですよね[絵文字:i-181]
    でも、スルーするわけにはいかないですからね。。。

    ■まつぼっくりさん

    >男の子ばかりの生活は・・・

    そういえば、俺はメス猫を飼ったことがないんですが、メス猫がストレスを感じた時は
    どんな抗議をするんだろう・・・[絵文字:i-230]
    スプレーはオスだけですよね??

    ■おだぢマリカさん

    >生き物を飼う(一緒に生活する)って大変なんですね

    そう。
    人の子供を育てるのと同じですよ。
    (人の子供を育てたことのない男の意見・・・・[絵文字:i-229])

    ■モモタロウさん

    >幸いにも千寿ちゃんのお墓の色と似ているので、コーディネイト出来てますよ

    ここでのコーディネートは考えてませんでしたが、出来ているのなら結果オーライ[絵文字:i-234]
    でも、できればあんなモノは敷きたくなかった・・・・[絵文字:i-241]
     

  7. しんふー より:

    コメントします!
    大変な事になりましたねぇ。 女の子はスプレーはないので、その点は安心なんですが、性格がツンデレが多い気がします。より猫らしいって感じ。
    勿論性格はそれぞれなんですけど、逆に男の子はより人なつこい感じで、繊細な子が多い印象ですね~。
    動物に叱ると言うよりは、これをしたら、いやな事があるって覚えさせた方が効果的なんだと思うんですけど、私もつい叱ってしまって、いつも反省してます。
    難しいですよね。
    今は天国に居る男の子が、スプレーして困った時は、構うというか根気よく話し掛ける事でしなくなりました。まあ今となってはそれも愛しい思い出です。

  8. 局長 より:

    ホント、にいなは繊細な気がします。
    メスを飼ったことがないので分からないんですが、人間の子供も男の子の方が繊細ですしね。
    根気よく愛情を注いであげるしかなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました