お婆ちゃん納め

スポンサーリンク

新しい年の新しい週に、こんにちわ。

今日から仕事始め(社会復帰)の人も多いのではないでしょうか。 局長です。
俺はかろうじて今日までお休みです。 大型連休が名残惜しくて悲しいです。

――― さて、年は明けたが年末のお話を。

20160104_お婆ちゃん1

確かパソコンが急逝して、大沢誉志幸ばりに途方に暮れていた日の翌日。
つまり、パソコンが奇跡の復旧を果たして、テンションがマックスに達していた日。

大慌てで年賀状の原稿を仕上げ、印刷を開始した頃、猫たちは全身で太陽光を浴びながら光合成を開始していた。

20160104_お婆ちゃん2

俺は、せめて「自宅ドッグラン」だけでもきれいにしようと、真熊を連れて「レレレのおじさん」ばりに落ち葉の掃き掃除をしてたのだが、そこへ “隣のお婆ちゃん” が庭先に出てきた。

サンダルを履いて濡れ縁から降りるとほぼ同時に、真熊がお婆ちゃんの元へ。

20160104_お婆ちゃん3

「ビーチフラッグ」ばりの瞬発力とロケットスタートで、一気にお婆ちゃんの足元を陥れると、そのままマンツーマンディフェンスへ。

さらには、節操なく抱っこを要求。

20160104_お婆ちゃん4

何か用事があって庭先に出てきただろうに、何はさておき最初に真熊の抱っこをする羽目になったお婆ちゃん。

昭和元年生まれの満89歳だ。

20160104_お婆ちゃん5

我が家の犬猫からなぜか絶大な人気を誇るお婆ちゃん。

そうそう、独り身の息子さん(60歳超え)が仕事を辞めて戻ってきたこともあり、今は二人暮らしとなったのだった。

20160104_お婆ちゃん6

真熊を抱っこしたまま、今度はにいなの様子を見に来た。

性格が荒んでおかしくなるにつれて、お婆ちゃん宅でも食べ物を漁ったり、スプレーをしたり、問題行動を繰り返すようになってしまい、ここ数年は家にも入れてもらえなくなったストレス猫。

20160104_お婆ちゃん7

我が家と違って、密閉型のキッチンではないため、野良猫の如くあらゆる食べ物を荒らすようになってしまったにいなは、もうお婆ちゃんの手には負えなくなってしまったのだ。

どうして、そんなに荒んでしまったのやら・・・・・

20160104_お婆ちゃん8

一方、数えるほどしかお婆ちゃん宅に行ったことのない寿喜だが、なぜかベランダ越しのコミュニケーションを通じて、やたら懐いている。

元はといえば、お婆ちゃんが見付けてきた野良猫だという縁もあるのだろうか。

20160104_お婆ちゃん9

寿喜だけでも、たまに遊びに行かせてほしいのだが、不運は重なるもので、帰ってきた息子さんが猫アレルギーらしい。

つまり、にいなの問題行動がなくても、もう家には入れてもらえないのだ、二匹とも。

20160104_お婆ちゃん10

しかし、犬にはアレルギーはないらしく、たまにドサクサ紛れに真熊がお婆ちゃん宅に上がり込んでいるときがある。

というか、お婆ちゃんがこうやって抱っこしているときに、そのまま連れ帰ってしまうのだ。

20160104_お婆ちゃん11

そんなこんなで、年内最後のお婆ちゃんとのコミュニケーションだったこの日。
つまり、“お婆ちゃん納め” だったのだ。

抱っこされると眠くなってしまう暑がりの真熊は、もはや後半は半分寝ている状態だった。

きっちり時間を掛けて “お婆ちゃん納め” ができた年末の真熊たち ―――

今年は90歳になる元気なお婆ちゃんにクリックを。

人気ブログランキング

見限られてしまったストレス猫にも哀れみのクリックを。

【今日の一言】

正月休みがあと一日で終わってしまうなんて。 短すぎるぜ、日本の正月休み・・・・
 

コメント

  1. しんころ より:

    今日までお休みとは羨ましい!
    マグちゃん連れて お出かけかな?(o^^o)

  2. ふくみ より:

    本日は公休です♪(*・ω・人)
    うちのもふもふとぬくぬく添い寝しながらコメしてます。

    ……ぁ、
    でもそろそろ起きて熱帯魚の水槽お掃除しなきゃ💧
    普段忙しく仕事してるのに、
    どうして好き好んで手のかかる扶養家族を増やしてしまうのでしょう( ̄▽ ̄;)

    好きだから仕方ないのよね、って
    まるで、ダメな男を愛してしまう幸薄い女の発言ばりに
    久々の休みをお世話で潰してこようと思います……( ´Д`)=3

    お隣のおばぁちゃん
    今年も元気でいてくださいね~( ´∀`)

  3. なお より:

    昨日は思いがけず優しいお言葉、ありがとうございます。
    叱咤されるかと思っていたのに・・・
    改めて局長さんの優しさを再確認して落涙しました。

    東北、来て下さいね。

  4. まぐちゃんと隣のお婆ちゃんの、
    今年初めはまだかな⁉️
    いつの間にか息子さんと二人暮らしに
    なっていたんですね、安心しました。
    しかし、ネコアレルギーだとは、、、
    にいなちゃん、残念^_^

    まぐちゃん、抱っこしたまま、家に
    帰るおばあちゃん。私も一度
    やってみたいです( ̄▽ ̄)

  5. もぐたん より:

    あたしもまぐぅ~をウチ🏡に連れて帰っちゃいたいのねぇ~🐻

  6. ラブママ より:

    御年90歳になられるお隣のおばあちゃま、ご立派です❤
    お元気そうでなにより。

    まぐちゃんはじめ、にいなちゃんやコトちゃんにも
    人気者で、羨ましいわ❤
    あんなにまぐちゃんに「抱っこ!」ってせがまれるなんて~。
    わたくしもお隣のおばあちゃんになって、まぐちゃんを
    抱っこしてそのままお家の中に消えてしまいたいです。

    息子さんが帰っていらしたのは良かったけれど、
    猫アレルギーとは・・・。
    にいなちゃん、コトちゃん、残念。

    お正月最後のお休み、有意義に過ごして下さいませ。

  7. より:

    「もうすぐ雨のハイウェイ」「お出かけですかぁ?」
    朝からハスキーボイスの音声と黄色い着物の映像が、頭の中でシェイクシェイク
    おばあちゃんを見つめるにいなちゃんの顔が切ない(>_<)
    おばあちゃん宅には行けないけど、これからも窓越しに会えるといいね

    遅ればせながら、局長さん
    コメント返しありがとうございました。お疲れさまでした
    フィアットパンダ、いいですよね!
    また来年もお願いしま~す

  8. プーさん より:

    はじめて、こんにちは。マグマちゃん。うちのくまちゃんとそっくなんです。うちも、お年寄りに人気者ですよ。毎朝のラジオ体操の後に、「くまちゃぁーん」くまちゃんも、癒されてます。

  9. くみ より:

    お婆ちゃんに抱っこをせがんでいる
    まぐちゃん、必死に目で訴えてる姿が
    めちゃくちゃ可愛いです❤
    お耳も後ろにいっちゃってる〜。

    こんなにもなついてくれてたら
    抱っこしたままお家に連れて帰る
    お婆ちゃんの気持ち、よく分かります❗
    私もきっと連れて帰っちゃう(笑)
    そして抱っこしてもらってるまぐちゃんを
    網戸越しに見ているにいなお兄ちゃん…
    ちょっと切ないです😭

    それにしても今年で90歳になられる
    お婆ちゃん…すごいです❗
    これからも、ますますお元気に
    お過ごし下さい👍

  10. ふうライ坊 より:

    マグちゃんは私の理想のポメなんです❗

    黒ポメで体重3㎏以下。そんなポメを探し求めていたのですが中々この仔というこに逢えず6㎏になってしまった大きめの白ポメと4㎏になってしまったオレンジポメが我が家にはいます(*_*)

    でも、この仔だぁ❗って思えて我が家に迎えたので可愛くて仕方ないですけど🎵

    でも、マグちゃんなら連れて帰りたいなぁー☺

  11. あっきー より:

    一つ残らず気味を悲しませないものを君の世界の全てにすればいい…
    明けましておめでとうございます♪

    実家に帰ってても毎日ブログ拝見していたにも関わらず、コメント返信企画の時間を外しました…
    隣のお婆ちゃん、お元気ですね(*´∀`)私のお婆ちゃんもおそらく局長さんの比較的近めの厚木に96歳で元気にしてます!
    にいなちゃんの哀しいお顔がせつないです。・゜゜(ノД`)

    今年は局長さんに素敵な彼女さんとみんなに新しいママが舞い降りますように…( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    追伸
    東北遠征、待ってまぁす♪

  12. あっきー より:

    × 気味を → ○ 君を

  13. パピー&レオン より:

    明けましておめでとうございます!

    新年のご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
    局長さま御一家とファミリーの皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

    今年も楽しみに読ませていただきますね♪

    お隣のお婆ちゃんもお元気なご様子でなによりです。にいなちゃんはせつないですが…。
    大喜びの真熊ちゃん可愛い~U^エ^U
    私も真熊ちゃんを抱っこしてみたいなぁ(‘∇’)♪
    イケメン寿喜ちゃんにもいつも癒されていますよ~

    局長さま お身体をお大事に! 楽しいこと幸せなことがたくさんありますように!

  14. つばめ11号 より:

    私もお隣のおばあちゃんになりたいです。
    でもここまでマグちゃんに抱っこをせがまれるか自信はありません。
    多くのワンコをそのお尻に連結するマグちゃん同様
    おばあちゃんからも魅惑のなにかが出ているんでしょうか。

    昼休みチャイムとともに席を立って食堂に向かうので
    「ロケットスタート」と言われたことがあります。
    マグちゃんと一緒♪

    もう一度冬休みの最初の日に戻りたいですね。
    短すぎるって同感です。

タイトルとURLをコピーしました