暗黙のシェア

スポンサーリンク

日曜日に、こんにちわ。

いよいよプロ野球もオープン戦が始まり、盛り上がりを見せてきましたね。 局長です。
若手たちが必死にアピールする姿は、観ているこっちも熱くなりますよね。

――― さて、昨日の夜、つまりサタデーナイトの我が家の様子を。

20160221_リビング風景1

俺が局長を務める「とある組織」の会合があり、22:30頃に帰宅した俺。

石油ファンヒーターを点火すると、いつものように稚葉がその天板に乗ってきた。
点火直後はまだ温かくなく、むしろ冷たいというのに。

20160221_リビング風景2

しかし、なんとなく今日はポジションがおかしい。

稚葉といえば、このヒーターを我が物顔で独占、つまりその中央にドカッとポジション取りをするのだが、この日はなぜか左端に寄ってスペースの半分を空けているのだ。

20160221_リビング風景3

すると、そのスペースにストレス猫のにいなが。

何か会話や合図があったようにも思えない。
暗黙の了解というか、無言の意思疎通のように、至極自然にこのシェア態勢に。

20160221_リビング風景4

俺の知らぬ間に、そこまでの関係に発展していたのか、この二匹・・・・

「ヒーターが点火したら、あそこで宜しくやろうよ」 みたいな二匹だけの世界が出来上がっているというのか、俺に内緒で。

20160221_リビング風景5

ちなみに、少しカメラを引いてみると、こんなフォーメーションになっている。

決してヒーターの上に乗っかることのない寿喜。
にいなと稚葉の中でも、寿喜とだけはこの場所をシェアしないという共通した意識があるらしい。

20160221_リビング風景7

さらにカメラを引いてみると、こんなポジショニングが現れる。

おそらく猫たちが一人掛けソファの上からフローリングに落としたであろうベッドに、ちょこんと収まる真熊の姿が。

20160221_リビング風景8

そして、なぜか3匹が同じ方向を一点に見つめている。
俺には見えない何かが見えているのだろうか。

それはそうと、3匹とも顔が丸い。

20160221_リビング風景9

何ゆえこんな狭っ苦しい場所に好んで集まるのやら。
ソファの上で二匹で密着していたほうが遥かに温かいだろうに。

しかし、さすがに窮屈になってきたのか、稚葉が降りると ―――

20160221_リビング風景10

珍しく、にいなが全面を独占するように伏せた。

今までこのポーズを取るのは稚葉だけで、にいなはいつも遠慮がちだったのだが、いつの間にか稚葉と同等の占有欲が出てきたのだろうか。

20160221_リビング風景11

同じフォルムで眠る二匹だが、方や温かくはないけど広い場所。
方や温かいけどやたら狭い場所。

一体どちらが幸せな場所なのだろう・・・・・

毎日のようにこの狭い場所で繰り広げられる猫たちのドラマにクリックを ―――

もはや、どちらかに主導権があるワケでもなさそう。

人気ブログランキング

でも、寿喜とは絶対シェアしたくないのが2匹の本音か・・・・

【今日の一言】

片岡、脇谷、クルーズ・・・・ 今年の巨人のセカンドは一体どうなるのやら。 外野も。
 

コメント

  1. ふくみ より:

    気になる相手を落とすには、
    その人の仕草や口癖を真似ると良いと聞いたことがあります。
    ……局長!二人はデキてますっ( 〃▽〃)

    紅一点の稚葉により、
    局長一家に春めきが(*´艸`)
    なんだかワクワクしますねぇ~

    今日は何処へお出掛けなのでしょうね。
    私もこれから鎌倉へ( ´∀` )b

    ……仕事で(ー_ー;)

    お出掛けリポート
    楽しみにしてます☺

  2. ラブママ より:

    稚葉ちゃんはちゃんとにいなちゃんのスペースをあけて
    ヒーターの上に座るようになったんですね。
    しかもとても隅っこに。
    なかなか奥ゆかしいではありませんか~。
    恋する乙女に優しい心が宿ったのでしょうか?
    良い光景です❤

    暖かくなってもこのヒーターは仕舞えませんね。

  3. ふうライ坊 より:

    ネコちゃんは狭いとこ好きですよね?!

    暗黙の了解、稚葉ちゃんの母性本能が目覚めたのでしょうか?

    二匹寄り添えば尚暖かい(^◇^)

    マグちゃんは何が周りで起ころうとひたすら1人を満喫?!f(^_^;

    それも又…ねぇ(^^)

    今日は何処へ連れてってもらえるのかな
    \(^-^)/.。o○

  4. しんころ より:

    椎葉ちゃんとにいな…。どんな会話してるんでしょうね(^◇^;)

  5. いちこ より:

    ついに局長さんの目の前で宜しくやっちゃう仲に
    なったんですね!

    お一人さまの目の前で!(笑)

    局長さん宅には春が来ているようで羨ましいです。

  6. 局長さん家には一足早く春が来たんですね❤︎

    わかばちゃん、ヒーターの端に座って、
    早くいらっしゃい❤︎って誘っているのかしら^_^

    ことちゃんは、そこには誘われないんですもんね。
    やっぱり相性ってあるんですね、猫の世界にも笑

    1人、ソファから落とされたであろうベットに
    座りカメラ目線のまぐちゃんには思わず
    笑ってしまいました(≧∇≦)

  7. つばめ11号 より:

    にいな君の場所をちゃんと空けて待ってる稚葉ちゃん
    ちょこんと座ってる姿が可愛らしいです。
    後ろから覗くように写っているのもいいですねぇ。

    マグちゃん含めみんながカメラ目線ってスゴイですね。
    局長さんがこっちで何かしてるんですか?

タイトルとURLをコピーしました