「ソロキャンプ」への準備開始

スポンサーリンク

こんにちわ。

日曜日の 『ガキの使い』 で、ダウンタウンがとんねるずとの共演の可能性を示唆したことが、お笑いファンとしては嬉しくて仕方ないです。 2組とも俺の青春そのものです。 局長です。

――― さて、昨日のつづきで二週間前の9月10日、日曜日のレポートを。

20170926_ソロキャンプ対策1

気持ちいい秋晴れに恵まれたこの日、真熊を連れてお出掛けがてら、『アウトドアヴィレッジ』 という商業施設に初めて行ってみた俺。

20170926_ソロキャンプ対策2

『アウドレイジ・ビヨンド』 と間違えてしまいそうなネーミングだが、あくまでもアウトドア用品のショップが集まったモールであり、くれぐれも反社会的、アウトローな世界ではないのでご安心を。

人(客)が多いこともあり、車の中では眠気Maxだった真熊のテンションも急上昇していた。

20170926_ソロキャンプ対策4

では、なぜいきなりアウトドアなのか。

何やら近年、“ソロキャンプ” という、一人でキャンプに興じる人が増えているとか。
完全に孤独をこじらせた感が否めないが、俺も興味をそそられているのだ。

20170926_ソロキャンプ対策5

ということで、この日は偵察も兼ねて市場調査に来てみたのだ。
さっそく展示品のテントでイメージトレーニングを重ねる。

20170926_ソロキャンプ対策3

実は真熊が我が家に来て間もない、まだ “猿期” の面影が残る一歳の頃に、知人に連れて行ってもらったこともあった。

そう、真熊はキャンプ経験者(犬)なのである。
言い換えれば、「サバイバル犬」・・・・・ の領域までは全然いっていない。

20170926_ソロキャンプ対策6

そして俺は、バンガローでのキャンプであれば、以前は俺が局長を務める「とある組織」で毎年のように開催していたので、当然アウトドア慣れしている。

20170926_ソロキャンプ対策7

全然関係ないが、あの老け顔の「つのだ☆ひろ似の大工」も、今になってその頃の写真を見ると不思議なもので若く見えるものだ。

20170926_ソロキャンプ対策8

つまり、俺と真熊は孤独をこじらせた “ソロキャンプ” に対応できる素質、資質をすでに兼ね備えているはずなのだ。

「一人キャンプファイヤー」でも、笑って唄えるくらいの器があるはずなのだ。

20170926_ソロキャンプ対策9

実はテントの入手については、すでに手筈が整っている。

シュラフ(寝袋)も、BBQコンロも、キャンプチェアも折り畳み式テーブルも、一通りのアウトドア用品は所有している。

20170926_ソロキャンプ対策11

あとは、ランタンとか、ほろ苦い珈琲を淹れるアイテムとか、パスタを茹でるグッズといった、ちょっと意識高い系の道具を揃えれば、いつでもGOできるはずだ。

20170926_ソロキャンプ対策10

そんなことを考えながらのんびり計画していたら、すでに9月が終わろうとしている今日この頃。
すでにシーズンオフに差し掛かっているのではないだろうか・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

キャンプという新たな試みを計画中の俺たちにクリックを。

人気ブログランキング

10月中に一度は決行しようと計画中です。

【今日の一言】

「食わず嫌い」にダウンタウンが出るなんて、想像しただけで卒倒しちゃいそうですよね。
 

コメント

  1. ラブママ より:

    ソロキャンプ、初めて聞きましたが、
    何だか楽しそうです。
    テントって、ちょっと秘密基地のような雰囲気があって、
    大人でもワクワクしますよね。

    それにしても大きくて立派なテント。
    テーブルを入れて椅子に座っても、
    天井に届かないくらいですね。
    テントというと、這いつくばって入り、
    中では座っているというイメージですが、
    これはもう屋外の部屋。
    アウトドアも日々進化しているんですね。

    昔の写真を見ると、
    まぐちゃんはモフモフがまだ未完成で、
    局長はどことなくお若く、
    こんこんさんは・・・前髪が可愛いです。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ソロキャンプ⛺️
    まぐちゃんと一緒なら話し相手もいるし
    楽しいですよ!!
    1人キャンプファイヤー笑

    すでにテントの手はずも整い、シュラフもあるなら
    すぐにでもゴー出来そうですが…
    そこはやはりこだわりの局長さん、
    ごはんとか凝りそうですよね〜〜

    まぐちゃんもとても嬉しそうな顔してます!
    今シーズン、行けると良いですね!!
    電源のあるとこなら、暖か道具使えるし!

    昔の写真、こんこんさんの髪の毛が…^^

  3. あっきー より:

    ご無沙汰してます。
    我が家はキャンプしますが、ソロキャンプ⛺結構いますよ〜☺️
    一度ソロ👨+ワンコ(チワワ)でバイクでキャンプ(しかも雨)してる方とお向かいさんだった事あります😉
    出来れば小さめのヘキサタープがあれば良いかも。
    キャンプレポート楽しみにしてます🎵

  4. つばめ11号 より:

    ソロキャンプという言葉は初めて聞きましたが
    一人でキャンプに行ったんだよ、月初のこの忙しい時にさぁ~うちの上司は!
    っていう話をつい最近聞いたばかりです。
    これがそうなんですね。

    最近のテントって高性能でおしゃれなんですねぇ。
    テントといえば黄色い三角ので硬い床に寝たっていう記憶しかありません。
    どんだけ昔の話なんでしょ。

    マグちゃんとふたりのソロキャンプ、いいじゃありませんか。
    オレンジの炎で頬を照らしながら、男同士とことん語り合ってください。
    10月に実行するんですね。報告楽しみにしてますね。

    2組の食わず嫌いが放送されたら、私もきっと見ます。
    きのう保毛尾田保毛男をチラッと見ました。
    あの頃は面白くてよく見てたなぁって懐かしかったです。

  5. こんこん より:

    10年前の俺、なんとなく若く見える
    組織では40歳とか言われてた時代、気づけばそんな歳にもあと数年
    髪も長かったな~、今7年ぶり位に伸ばしてますけどね

    またラフティング行きたいし、キャンプもしたいっすね~

タイトルとURLをコピーしました