暖取り猫

スポンサーリンク

年末休み初日の夕方に、こんにちわ。

未だに昨夜の記憶が蘇らずに苦悩している局長です。 カラオケでシャウトし過ぎたのか声も出ません。 失ったものが大きい一夜でした。 来年のこの日は気を付けます。

――― さて、こんな時間になってしまったので、我が家の癒し大王の写真でも。

20171229_寿喜5

これまでも何度か綴っているが、築36年の古い住宅である我が家は気密性・断熱性が著しく低いため、冬は室内とは思えないほど極寒の空間となる。

そのため、仕事から帰宅したら何はともあれ石油ファンヒーターのスイッチをオンする。
照明のスイッチよりも先にヒーターのスイッチに指を伸ばすほどだ。

20171229_寿喜6

そのまましばらくの間、ヒーターの前で暖を取る俺。
すると決まって、その俺で暖を取ろうとするヤツがやって来る。

天然猫の寿喜である。

20171229_寿喜7

ちなみに、このフォームを後ろから見るとこうなっている。

甘え下手な石像猫はその後方に。
気まぐれなツンデレ猫かまくら型ベッドの中に。

暖の取り方、求め方はそれぞれだ。

20171229_寿喜4

部屋が少し暖かくなったところで、お次はホットカーペットに横になって全身を温める。

すると今度は真熊が俺の上に。
これは暖を取るためでなく、単に散歩の催促である。

20171229_寿喜1

部屋が暖まれば、俺で暖を取る必要もなくなるので、みんな思い思いの場所へと散っていく。
猫たちにとって、俺は “アンカ(兼)ごはんをくれる人” 程度の存在らしい。

20171229_寿喜2

日中は寝室のベッドや、これらのかまくら型ベッドの中で丸まって寝ているのだろうが、それにしてももう少し温かい家に住みたいことだろう。

20171229_寿喜3

俺も鉄筋コンクリート造りの家に住みたい。
寒さとは無縁の生活をしてみたい。

20171229_寿喜8

でも猫たちにとっては、寒いからこそホットカーペットのありがたみが大きくなるのだろう。
床暖房なんてあろうものなら、もはや猫たちが四つ足で歩く姿が見れなくなりそうだ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

当たり前のように俺で暖を取る寿喜にクリックを。

人気ブログランキング

4匹の中で断トツの甘え上手である寿喜。

【今日の一言】

今さらながら気持ち悪さと頭が重い感じが出てきました。 二日酔いのようです・・・・
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

コメント

  1. MARIMO より:

    二日酔いでも 必ずのアップ!! 楽しませて頂いてます。

    みんな か、か、可愛すぎです。(≧▽≦)
    我が家はセントラルヒーティングのせいか この景色はありません
    (嫌味や自慢じゃありませんよー( *´艸`))
    チョット早いですが、、来年も毎日よろしくお願いします☆☆~

    良いお年をお迎えください

  2. ラブママ より:

    コトちゃん、こんな顔で甘えられたら、
    いいよいいよ、ここで暖まっておいき。
    なんて言いたくなってしまいます。
    目を細めて、帰ってきたパパを最大限に利用・・・
    ではなく、最大限に甘えていますね。

    甘え下手なにいなちゃんは順番待ちかしら。
    まぐちゃんに至っては、甘えるより先に
    お散歩の催促( ̄▽ ̄)
    それぞれの事情が伺えます。

    今年も一年、お疲れさまでした。
    確か、昨年の仕事納めの日にも記憶をなくしていたような😅
    それも一年をいかに充実して過ごしたかの
    証ということで。

    私としては、これからの年末年始の忙しさに
    今から頭を悩ませております(涙)

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、可愛い〜〜
    前から見た時の顔が何とも可愛いくて。
    後ろ姿を見ると、手が冷たいからあったまる
    ニャと
    言ってるみたいです。

    局長さん、ヘーベルハウスの家に住めると
    良いですね。
    せめて、水道管は凍らないようにしたいもので。

  4. つばめ11号 より:

    年末年始の休暇はわりと充実している会社なのですが、
    今年は今日まで仕事でした。こんなの初めて・・・
    いつものように仕事前と昼休みブログを見に来たけど更新されてなかったので
    ちょっと心配しちゃいました。
    盛り上がった納会のせいだったんですね。
    20年以上も続いてるなんて、いい仲間に恵まれてますねぇ。
    で、ご気分はいかがですか?回復してきましたか?

    デン!っとしたコトちゃん、なんで可愛いんでしょ。
    こんな風に寄ってこられたら、仕事の疲れも癒されますねぇ。
    ここまで体温めたあとマグちゃんのお散歩、返って辛くはないですか?
    私は温まる前に散歩に出てました。どーせ冷えるならこのまま行っちゃえと。

    明日から、やってないところの掃除と作ってない年賀状を頑張らねば。
    お互い頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました