反復練習と蓑

スポンサーリンク

2月ですよ、こんにちわ。

そんなことより昨夜は見ましたか? 『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』 とか呼ばれる、いろいろなミラクルが重なった皆既月食。 幻想的な世界でしたね。 局長です。

――― さて、ワンブレイクしたところで、終焉に向かってラストスパートをしなくては。

20180201_千葉1

お正月に遊びに行った “千葉の両親宅” レポートの続編を。

少し大人になり動物との距離感を覚えてきた元 “アンゴルモアの大王”、お隣のキッズたちと「自宅ドッグラン」で楽しく遊んでいる真熊

20180201_千葉2

たまに俺の存在を完全に忘れているっぽい様子が見受けられるので、適度なタイミングでいろいろな指令を出してみる。

20180201_千葉3

そのたびに、「やべぇ、父上いたんだっけ!」 みたいな慌てた様子で指示に従う真熊。

以前にテレビで観た、消灯して眠りに落ちるたびに「緊急指令」などのテストを繰り返す自衛隊の新人訓練を彷彿とさせる反復練習。

20180201_千葉4

そんなことをしつづけていると、辺りに人がいなくなっていることに気付いたらしい。
二本足立ちしているから、視野が開けているのだろうか。

20180201_千葉5

ドッグラン内での遊びに飽きてしまったキッズたちが、“志熊” を連れて出て行ってしまったのだ。

俺への “忠犬アピール” に夢中になっていた真熊は、完全に取り残された格好だ。
それに気付き、後悔にも似た悲痛な表情を見せてくる真熊。

20180201_千葉6

志熊は縁側に回って、キッズたちが追って来るのを待っている。

普段は “親父” とのマンツーマン生活なので、こうして他の人たちと遊ぶのは新鮮なのだろう。
無愛想だが、本人なりに楽しんでいるのだと思う。

20180201_千葉7

それはそうと、志熊は何かシルエットが不自然だ。
毛の末端が “ぶつ切り” のような感じで、例えるなら昔の人が雪のときに着る「」のような。

20180201_千葉8

真熊以上に毛量がすごくて、さらに毛足も長いせいだろうか。
口の周りも 『のらくろ』 みたいだし。

【以下、番外編】

20180201_皆既月食1

冒頭に綴ったとおり、昨夜は数年に一度の天体ショーが見られる奇跡があった。

一番ベストな時間帯は、広瀬すずのドラマがあったため見ることができなかったのだが、終わると同時にベランダに飛び出して写真撮影。

しかし、軒がフレームインしてしまうので、外へ出て再び撮影。

20180201_皆既月食2

俺の所有する安っぽい望遠レンズと三脚では、これが限界だった。

しかも、残念ながら完全な月食が終わり始めていて、地球の影を外れた向こう側から月の光が見えてきてしまっていた。

子供の頃に見た 『ハレー彗星』 同様、古(いにしえ)の人たちが大騒ぎしたのも分かりますよね。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

いつの間にか一人になっていた真熊にクリックを。

人気ブログランキング

蓑を着たようなシルエットの志熊にもポチを。

【今日の一言】

今日の夕方あたりからまた雪が降るらしいですね。 こりゃ今夜も雪下ろしかな・・・・
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    突然の父上の「タッチ!」の指令に
    笑顔で応えるまぐちゃん、可愛いですね~。
    両手を父上に向けていっぱいにのばしたお手手、
    肉球もばっちり❤
    本当に可愛いです。

    でもそんなことをしているうちに、
    気が付いたらまわりには誰もいなくなり・・・( ;∀;)
    途端にまぐちゃんも真顔に戻りましたね。

    志熊くんのフォルム、以前は「お盆のナスのかざり」
    でしたね。
    じぃじが毛をカットしていませんでしたっけ?
    それに加えて毛量が素晴らしいですから、
    どうしても広がってしまうのでしょう。
    フルに伸ばしたらどうなるのか、見てみたいです。

    昨夜の皆既月食、見ました。
    不思議な月の色と、だんだん欠けていく月が
    幻想的でした。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    あらら、まぐちゃん、父上の指令に従って
    たら、誰も居なくなってしまった…
    父上、何してくれるんですかって顔してます^^

    ちょこちょこと父上の指令に従いタッチする
    まぐちゃんの様子が目に浮かびます!
    おててが可愛いです、肉球が熊🐻みたいです。

    しぐまくんのシルエット、ポメラニアンとは
    少し違いますねぇ。
    もふもふ過ぎ、毛量多すぎでカットせずには
    いられないとか。
    トリミングしてもらってるんですよね?
    カットしないとどんな風になるのか見たいです!
    口の周りは可愛いです😁
    簑のリンク先みました😁

  3. つばめ11号 より:

    マグちゃんの「たっち」はテッパンの可愛らしさですね。
    肉球がたまりません。
    指令に答えていたせいで取り残された時の目からは
    「父上、ボクだけおいていかれちゃいましたよ」って聞こえました。

    志熊君のシルエット、私もちょっとそう感じてました。
    誰かがカットしているんでしょうか?
    そういえば、小さい頃は足が長かったですね。

    雪はいかがですか?
    山梨の友達に聞いたら、午後6時の時点で降ってるところがありました。
    先日のように大雪にならないといいですね。

    昨日の皆既月食、きれいに見えてラッキーでした。
    オレンジ色の月は幻想的でしたね。
    私も写真を撮ってみたけど、見ているよりもずっと小さくて
    月って思ったより遠くにあるんだと実感しました。

タイトルとURLをコピーしました