【祝】 生誕6周年

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

アジア大会、日本は過去にないほどの金メダルラッシュでしたね。 幅広い種目でレベルの底上げができてきているってことでしょうね。 東京五輪が楽しみです。 局長です。

――― さて、本日9月3日は、我が家にとってはメモリアルな日である。

20180822_千葉の両親宅1

賢明な読者のアナタなら、もうお分かりだろうか、今日がどんなメモリアルな日なのかを。
そう、真熊の子供である “志熊”、“ノアン”、“大和” たち三兄弟の6回目の誕生日である。

では、完全に昨年の “焼き直し” 的な内容で申し訳ないが、その歳月を振り返ってみよう。

20111231_アイコン 2012年 0歳

20120906_赤ちゃん5
[同年9月5日(水)撮影]

2012年の9月3日(月)、緊急で帝王切開に切り替えるなどの大変な出産の末に、この世に生を受けた三匹。

ちなみに、左端が志熊。
人間の赤ちゃんが生まれたてのときは猿100%なのと同様に、犬の赤子も不細工である。

20121004_父子家庭7
[同年9月29日日(土)撮影]

その月末に、ようやく赤子たちとの初対面を果たした俺と真熊。

このときは、真熊と子供たちがこれから築いてゆく「親子の絆」というものへの期待が大きかったのだが、まさかこんな淡泊な関係に成り下がるなんて・・・・

20121127_志熊2
[同年11月24日(土)撮影]

三ヶ月弱にわたる母元での兄弟たちとの日々を経て、この前日に長男である志熊を引き取り、この日 “親父” の元へ予告なしで連れて行った。

今となっては、あのとき頑なに志熊を拒んだ親父の姿が信じられない。

20111231_アイコン 2013年 1歳

20170904_真熊の子供誕生日1
[同年8月2日(金)撮影]

生後一年にもなると、志熊はその風貌が真熊とうり二つになりつつあった。
この写真が送られてきたときには、普通に真熊の写真だと思ったほどだった。

三兄弟のうち、もっとも真熊に似ていた長男を選んだ自分の目に狂いはなかったと、このときは思っていた。

20170904_真熊の子供誕生日2
[同年8月17日(土)撮影]

ポメラニアンなど飼ったこともなかった親父が、暑い夏にこの被毛はヤバイんじゃないかと心配して、地元のトリミングに出してしまったために、お盆の「迎え火送り火」でナスに棒を刺して動物みたいにするアレみたいなシルエットになってしまった志熊。

20111231_アイコン 2014年 2歳

20140528_真熊親子9
[同年5月17日(土)撮影]

まだ2歳の誕生日を迎えていなかった5月に、当ブログ最初で最後のオフ会 『熊猫犬オフ会』 を開催し、三男の “大和” と一年半ぶりの再会を果たした真熊と志熊。

大和は、とても同じ血縁とは思えないくらい、米俵のような巨体になっていた。

20140824_さよなら親父宅3
[同年8月14日(木)撮影]

一方の志熊は、親父とのマンツーマンの生活により完全な甘えん坊として育ってしまっていた。

初めて志熊を連れて行ったあの日、頑なに引き取ることを拒んでいた親父の姿が、まったく信じられなくなっていた。

20111231_アイコン 2015年 3歳

20150529_真熊の次男11
[同年5月16日(土)撮影]

3歳の誕生日を迎える二ヶ月ほど前、『大阪で会いましょう』 という初の関西企画を開催したところで、次男であるノアンとの再会が叶った俺と真熊。

もっとも真熊に似ているということで志熊を引き取った俺だが、二年が経ってみると実はノアンがもっとも真熊に似ていることが判明した日でもあった。

20150929_甘ったれ志熊8
[同年9月22日(火)撮影]

この辺りから、志熊は “おちょぼ口” が目立つようになっていた。

それまでの真熊とうり二つに見えていた風貌に、少しずつ変化が見られ始め、独自の進化を開始したように見えた。

20151201_志熊と真熊2
[同年11月22日(日)撮影]

自分を避けつづける真熊に、それでも必死に仲良くなろうとアピールを繰り返していた志熊だったが、この頃から「もう無駄だ」と判断したらしく、ある程度の距離を置くようになっていた。

悲しい親子関係は、この辺りから始まったのであった。

20111231_アイコン 2016年 4歳

20160825_仲良し偽装7
[同年8月15日(月)撮影]

志熊の口周りが一気に白くなじ始めていた。

真熊も鼻の下のみ “逆ヒトラー” のようになりつつあったが、それよりも高速で白さが増していった志熊だが、弟のノアンにも同じ症状が見られ始めていたらしい。

20160902_喜びジャンプ1

同時に、マズルの短さも目立つようになっていた。

20111231_アイコン 2017年 5歳

20170706_ノアン1
[同年5月20日(土)撮影]

二年ぶり、且つ二度目の 『大阪で会いましょう』 企画で、ノアンと再会。

二年前は真熊にえらく似ていると思ったものだが、このときはマズルと舌の長さも手伝って、母親である “モカ” そっくりになっていた。

20170829_帽子5
[同年8月14日(月)撮影]

一方の志熊は、尚のことマズルの短さが目立つようになっていた。

相変わらずドッグフードを毎日一粒ずつ親父から食べさせてもらったり、小一時間にわたる長距離散歩に連れて行ってもらったりと、至れり尽くせりの生活を送っている志熊。

20111231_アイコン 2018年 6歳

20180105_臨時休載1
[同年1月4日(木)撮影]

外見上のボディサイズはほぼ一緒の真熊と志熊だが、なぜか体重は食の細い志熊のほうが重くなっていた。

未だに親父がフードを一粒ずつ食べさせないと、自分からは何も食べようとしないのに、まさか空気からカロリーを摂取できる機能を手に入れたのだろうか。

20180124_志熊2
[同年1月4日(木)撮影]

片田舎での老人と二人きりの生活ゆえに、よその人やよその犬に会うことなどほとんどない環境にもかかわらず、人見知り・犬見知りもせず、且つ猫とも仲良くできるという志熊の不思議な一面は、紛れもなく真熊から受け継がれたDNAに起因するものだろう。

20180903_志熊
[同年8月14日(火)撮影]

今後も何も変わらず、今のまま無邪気で穏やかな志熊でいてもらいたいものだ。
“叔父” の寿喜に遊んでもらいながら。

20180830_プレイバック9

こうして、三匹ともそれぞれの家庭で幸せに暮らしている真熊の子供たち。

11歳を迎えた真熊の約半分の人生(犬生)を歩んできたところだが、この歳月の倍以上の年月を、これからも健康に過ごしてほしいものだ。

三匹とも、おめでとう!

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

無事に6歳を迎えた三兄弟に「おめでとう」のクリックを。

人気ブログランキング

これからも三匹みんな幸せに長生きしろよ。

【今日の一言】

スポーツ界では、とくにバドミントンと水泳、卓球などがレベルアップしていますね。 陸上も。
 

20180809_天使の里親さん募集中

子猫の里親さんになってくれる人を大募集! 詳細は上のバナーを激しくクリック。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    志熊くん、ノアンちゃん、大和くん、
    6歳のお誕生日おめでとうございます!
    もう6歳なんて、あっという間ですね。

    こうして見ると、ワンちゃんのお顔も
    時間とともに変化するものなんですね。
    マズルの長さも、舌の長さも(?)
    でも、みんな揃って変わらないのは毛量です。
    まぐちゃんとモカちゃんの立派な毛量を受け継いで、
    三匹とも見事なモフモフ具合です。

    それにしても、じぃじが撮った1歳の志熊くんと
    オフ会のときの志熊くんは、まぐちゃんそっくり。
    今はお口の周りが白くなったのが目安になりますが、
    後ろ姿なんて見分けがつきません。

    これからも元気でモフモフ、
    楽しい犬生を送ってくださいね。
    お誕生日おめでとう。

  2. まぁ より:

    志熊ちゃん・乃諳ちゃん・大和ちゃん
    お誕生日おめでとうございます[絵文字:e-266]

    早いですね~
    もう6歳になったんですね。
    皆、すぐ会える距離には住んでないので難しいでしょうが、家族写真が撮れる機会があるといいですね[絵文字:e-348]

  3. shiro より:

    志熊くん、ノアンちゃん、大和くん
    お誕生日おめでとうございます♪
    6年が早すぎる~(≧▽≦)

  4. とりっこ より:

    志熊くん、ノアンちゃん、大和くんお誕生日おめでとう!!
    もう6年も経つんですね…月日が過ぎるのは本当にあっという間ですね^^;

    こうして生まれた頃からの写真を振り返ると顔つきが変わっていく様子がわかりますね!

    いつかまた皆で家族写真が撮れる日が来るといいですね^^
    これからも元気いっぱいで幸せに過ごして欲しいです( *´︶`*)
    改めてお誕生日おめでとうございます!!♡

  5. ひーちゃん より:

    志熊くん、Nohantちゃん、大和くん、6歳のお誕生日おめでとう!

    まぐちゃん、パパ6年おめでとう!
    モカちゃん、ママ6年おめでとう!

    あっという間の6年ですね〜
    皆んなが健康で過ごせますように(´∀`*)

  6. 志熊くん、ノアンちゃん、大和くん、お誕生日おめでとう!
    もう6年も経つんですね~。

    久しぶりに皆と会いたいな~。
    (ハイパー娘、ゆんを連れて行きますよ~(笑))

  7. クッキー&ちゃちゃ より:

    しぐまくん、のあんくん、大和くん、
    お誕生日おめでとう㊗️🎊🎈🍾
    忘れてました〜〜
    もう6歳なんですね。早い!
    ついこの前、まぐちゃんに子どもが出来たって
    聞いたような…
    あっという間です😁
    初対面の写真、可愛いです💕
    まぐちゃん、お父さんになったって実感した
    (私が)写真です。
    隣に寝てる3匹の可愛いこと😍

    小さい時は、確かにしぐまくんが1番
    まぐちゃんに似てましたね。
    一歳のしぐまくんの写真、とっても可愛い💕
    のあんくんも、まぐちゃんに似てますね!
    大和は、黒じゃないけどまぐちゃんに似てると
    思いますよ〜〜^_^

  8. つばめ11号 より:

    志熊君・ノアン君・大和君 6歳のお誕生日おめでとう!
    ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦*♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

    本当にあっという間の6年間に感じますが、こうして振り返ってくれると
    そうだったなぁ~とあれこれ思い出しますね。
    そして、6年間は決して短くはないんだと、改めてその長さを感じました。

    みんな元気に幸せに育ってくれて本当に嬉しいですね。
    これからもそのままの愛らしさで楽しい犬生を送ってください。
    また一家で会えるといいですね。
    その現場に自分も立ち会って写真を撮りたいなぁ
    なんて思ってしまいました。

  9. もんちゃん より:

    遅くなりましたがキッズ達お誕生日おめでとうございます!!\(^∀^)/
    しぐちゃんも元気そうで何よりです!客人よりかおじいちゃん優先なんて甘ったれで可愛すぎです(*´ω`*)
    他の兄弟達ともいつか会えるといいですね(^^)

  10. ペッツはは より:

    随分おそくなりました。
    志熊くん、ノアンちゃん、大和くん、6歳のお誕生日おめでとう🎂🎁🎊
    なつかしい、エクレア時代の写真可愛い💕
    みんなそれぞれの進化を遂げ、元気にスクスク育ってるみたいで良かったです。
    まぐちゃんとモカちゃんのいいとこどり?
    これからの成長も見守らせて下さいね💓
    まぐちゃんもずっと元気でいてね。
    今度はいつ会えるかな〜?
    楽しみにしてます😆

  11. ちょこれいともかママ より:

    しぐちゃん のあんちゃん大和君
    6歳のお誕生日おめでとう🎊
    ♡*:.ᕼᗩᑭᑭY ᗷIᖇTᕼᗞᗩY.:*♡
    これからもそれぞれの家族の元で楽しい生活が送れますように~
    ちなみに家のちょこれいと二世はちょうど1ヶ月後に6歳なりまーす‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

タイトルとURLをコピーしました