掟破りの抹茶アイス

スポンサーリンク

台風直撃の日に、こんにちわ。

今年は台風がやたら多く感じるのですが、気のせいでしょうか。 逆カーブだったり超スローだったり、“球種” もいろいろで対処が大変ですよね。 局長です。

――― さて、お盆休みに訪れた “千葉の両親宅” レポートを本日より再開。

20180903_抹茶アイス1

滞在二日目は、お昼頃から真熊と “志熊” の「冷めきった父子」を家の外へ連れ出し、“涼み台” の上でくつろがせていた。

20180903_抹茶アイス2

その横で俺は、黙々と大工仕事に精を出していた。

暑いには暑いが、やはり緑に囲まれた片田舎だからか、我が家で感じる暑さほどはジメジメしておらず、汗もさほどかかなかった。

20180903_抹茶アイス3

涼み台の上では、畑仕事をワンブレイクした “親父” がカップ状の何かを手に、犬たちの横に腰を下ろしていた。

アイスタイム” だ。

20180903_抹茶アイス4

そう、親父は食の細い志熊に、夏場はほぼ毎日のようにバニラアイスを分け与えている。
普通に考えれば決して褒められた行為ではない。

20180903_抹茶アイス5

だが、普段はドッグフードに対しては1ミリも興味を抱かない志熊も、バニラアイスは少量であれば自ら好んで食べる(舐める)というのだ。

20180903_抹茶アイス6

そう言われてしまうと、なかなか返す言葉がないのだが、なぜか真熊も一緒に食べさせてしまっているではないか。

しかも、二匹そろってものすごい勢いで舐め進めている。

20180903_抹茶アイス7

食べ終わった志熊だが、どうも先ほどから何か腑に落ちないような顔を見せている。

勘の鋭い読者のアナタならお気付きになったかもしれないが、なぜかこの日はバニラではなく「抹茶アイス」を与えていたのだ。

20180903_抹茶アイス8

我が家では間違ってもこんなものを食べることのできない真熊は、お皿から顔が抜けなくなってしまったのかと心配になるほど、一心不乱にアイスを舐めつづけている。

そして、お皿の “残り味” も消え去ったところで、ようやく顔を上げた。

20180903_抹茶アイス9

「この世にこんなに美味しいものがあるなんて・・・・」
とでも言わんばかりの、カルチャーショックでも受けたかのような顔をしているではないか。

こうして、親父の甘さによるアイスの甘みを堪能した二匹。

20180903_抹茶アイス10

口の周りを拭いてもらって、名残惜しさの中で「ごちそうさま」である。

【そこでクイズ】
Q.これは真熊と志熊のどちらでしょう?(答えはコメント欄に)

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

志熊に「アイスよりもメシを食え!」のクリックを。

人気ブログランキング

「親父の暴走」と「房総の親父」を掛けている。

【今日の一言】

少し前に気まぐれで訪れた「穏やかな陽気」は再来しないのかな。 猛暑とか台風はもういい。
 

20180809_天使の里親さん募集中

子猫の里親さんになってくれる人を大募集! 詳細は上のバナーを激しくクリック。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. アイコ より:

    毛の色から。。
    なんとなく。。

    マグちゃん
    d(^_^o)

  2. ラブママ より:

    志熊くん、毎日バニラアイスをなめさせてもらって
    いるんですね。
    ご飯を食べないから、栄養補給のためでしょうか。
    まぐちゃんもお相伴にあずかって、
    普段は食べさせてもらえないアイスをペロペロ。
    それはお皿から顔を上げている暇なんてないでしょう。

    アイスを舐めるふたり、上から見るとどっちがどっちだか、
    まるで区別がつきません。
    でもきっと・・・
    クイズの写真はまぐちゃんかな・・・。

    アイスを舐め終わってペロッとするまぐちゃん、
    とても11歳とは思えません
    まるで6歳です。
    とっても可愛いです。

    「暴走」と「房総」( ̄▽ ̄;)

  3. 眞熊@岐阜 より:

    ・・・うん、まぐまちゃんのような気がしますが、そう見せかけておいて「実はしぐまちゃん」だったと言う「引っ掛け問題」なのだろうか?(笑)でも、まぐまちゃんに見えます

  4. ひーちゃん より:

    『 まぐちゃん! 』
    勘ですけど(≧∇≦)

    まぐちゃん、志熊くんと一緒にアイス貰えて良かったね♪
    しかもバニラじゃなくて抹茶なんて…
    器に顔がくっ付く位、美味しかったのね〜(´∀`*)

    「親父の暴走」と「房総の親父」
    (((*≧艸≦)ププッ

  5. ペッツはは より:

    お久しぶりです。
    私もまぐちゃんだと思います❣️
    向こうにいる志熊くんの足まわりが短いような気がするので😆
    確か、お父様に志熊くん切って貰ってなかったでしたっけ?😆

  6. yuimama より:

    私もまぐちゃんだと思います‼️しぐちゃんはもっとマズルが短いかな🤔❓と思いました✨

  7. 雪兎 より:

    毎日ニヤニヤしながら 笑 癒しをいただいております🎵

    毛色から…まぐちゃん!
    ファイナルアンサーで🤚🏻
    それにしてもお顔上げた時のまぐちゃん、めんこいお顔〜(*´∀`*)💖
    これからも楽しみにしてます😊🎵

  8. てんてん より:

    まぐちゃんに、1票!
    向こうに見えている足の感じが、しぐちゃんだなーって思って。

  9. クッキー&ちゃちゃ より:

    私もまぐちゃんだと思います‼️

    まぐちゃん、生まれて初めての抹茶アイス!
    美味しかったみたいですね。
    しぐまくん、毎日こんな美味しいものを
    涼み台で食べているんですね。
    口も拭いてもらって。箱入り息子みたいです^ ^

    抹茶アイスはあげた事ないです。
    きっと同じようにペロペロと美味しそうに
    食べると思います。

    親父の暴走
    房総…なるほど(^ν^)

  10. とりっこ より:

    わたしもまぐちゃんに1票です!!
    自信はないけど…^^;

    まぐちゃん初めての抹茶アイスそれはそれは美味しかったことでしょうね~(>ω<)
    そりゃお皿からお顔が離せなくなっちゃいますね💦

    志熊くんは今年の夏もアイスもらってたんですね~(笑)
    当たり前のように涼み台にスタンバイして「ん?今日は違う味がする…」ってお顔が言ってます^^
    じぃじの愛情だけど…ほどほどに💦

    親父の暴走…房総の親父……笑っちゃいました(笑)

  11. つばめ11号 より:

    毛の色とマズルの長さから、私もマグちゃんだと思います。

    台の上に上る時には足を入念にフキフキし、アイスの後はこれまた
    お口の周りをきれいに拭いてくれて。
    さすがO型のお父様ですね~わかりますよ、同じO型として。

    抹茶アイスはマグちゃん11歳にして初体験なんですね。
    なんだこれ?冷たくて甘くて最高にうまいじゃん!って感動しながら
    必死に舐めていたんでしょうね。
    乱れた毛に囲まれた満足そうなお顔が美味しかったことを物語ってますね。

    うちの子が食べれなくなった時に、バニラアイスを与えてください
    と獣医に言われました。
    必要な栄養が取れるそうで、固形物を食べなくてもこれなら食べてくれて
    とっても助かったことを思い出しました。
    志熊君がマグちゃんより大きくなったのは、これも関係あるかもしれませんね。

  12. マミー より:

    犬に抹茶アイスですか。
    あの渋いおいしさをわかるんですね。

タイトルとURLをコピーしました