まさか、よもやのワンモア

スポンサーリンク

台風一過の朝に、こんにちわ。

幸いにも首都圏は一時的な強風や大雨程度でしたが、想像を超えるレベルとなった西日本の被害が心配です。 この夏は西日本での自然災害が多すぎて悲しいです。 局長です。

――― さて、本日もお盆休みに訪れた “千葉の両親宅” でのレポート続編を。

20180904_おかわり1

親父” による「掟破りのアイスタイム」で、人生初の抹茶アイスに舌鼓を打った真熊

我が家では絶対にノーである行為だが、夏休みのお出掛けという特別な時間くらいは目をつぶってやることにした器の大きな俺。

しかし・・・・

20180904_おかわり2

まさかの・・・・、よもやの「おかわり」、「ワンモア」。
一杯目ですら大いに問題ありだというのに、さらにもう一杯という神をも恐れぬダメ押し。

20180904_おかわり3

「団塊の世代」と括られ、常に競争に晒されて生きてきたストイックな老人だが、愛犬に対しては驚くほど甘い。

20180904_おかわり4

きっと自身の幼少期に日本を占領していたGHQの進駐軍に対し、「ギブミー」と叫びながら必死にチョコレートをおねだりしていた苦い記憶から、せめて自分の愛犬にはそんな意地汚いことはさせたくないという思いがそうさせるのだろう。

親父から進駐軍との記憶を聞いたことは一度もないが・・・・

20180904_おかわり5

そんな老人の甘さと隙 につけ込むように、「しめた!」とばかりに二杯目に突入する真熊。
一方、“志熊” はさすがに食が細いだけあって、もう十分な様子だ。

20180904_おかわり7

真熊のこの姿を見ていると、不意にアニメ 『あらいぐまラスカル』(日本アニメーション/1974年)において、初めて「とうもろこし」を食べたラスカルがその美味しさに目覚めてしまい、夜な夜な畑でとうもろこしを食べ漁るというシーンを思い出してしまった俺。

20180904_おかわり6

真熊にヘンな “目覚め” がなければいいのだが。

そんなことより、ちゃっかり志熊が残した分まで食べ始めているではないか。
当の志熊は、もう満足して逆サイドでくつろいでいるし。

20180904_おかわり9

しかし、それも一瞬で食べ終わる。
「おかわり」に加え、志熊の残した分までゲットし、一体どれほど抹茶アイスを堪能したんだ。

20180904_おかわり8

この味の記憶は、きれいさっぱり忘れて、ここに置いて帰ろう。
間違っても、家に帰ってから催促したりしないように。

そう、これは “ひと夏の思い出” なのだ。

【昨日のクイズ正解】

20180904_おかわり10

―――――――
 答え : 真熊
―――――――
(コメント欄に回答した全員が正解)

今回のクイズは、俺にとって実につまらない結果となった。

20180904_おかわり11

真熊と志熊の違いは、俺の予想以上に分かりやすくなってしまっているようだからだ。

では、何ゆえこんなクイズを出したのかというと ―――
俺がこの写真を見たときに、「あれ? これどっちだっけ?」と迷ってしまったから・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

志熊に「アイスよりもメシを食え!」のクリックを。

人気ブログランキング

さらに「暴走」する「房総の親父」にポチっと。

【今日の一言】

台風により身動きが取れなくなってしまった人たちも、今日は元の生活に戻れますように。
 

20180809_天使の里親さん募集中

子猫の里親さんになってくれる人を大募集! 詳細は上のバナーを激しくクリック。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    抹茶アイスには、まさかのおかわりがあったんですね。
    これはやっぱり房総の父の暴走?

    でも志熊くんはもう満足しちゃったんですね。
    さすが少食。
    まぐちゃんはそれももらって満足げ。
    まぐちゃんにとっては、もう二度とない経験
    かもしれませんからね。
    少し大目に見てあげましょうか。

    逆ヒトラーのまぐちゃん、お口の周りの白いものは
    お髭?
    抹茶アイス?
    夢中で食べて、くっついてしまったのかしら。
    それもまた可愛いです❤️

    クイズの正解はやっぱりまぐちゃん。
    皆さま正解でしたが、やっぱり少し迷いました。
    後ろにいるのが志熊くんだと思ったので、
    というのが本音です。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、お髭が抹茶に笑
    バニラアイスなら白いままだったのに、
    抹茶アイスだったから髭が抹茶色に…
    バレバレですね(^ν^)

    クイズ、難しかったです。
    後ろのシルエットが何となくしぐまくんっぽ
    かったので、何だかんだ言っても似てますね!

    しぐまくん、本当に食に興味がないんですね。
    まだアイス残ってるのに…
    抹茶の味が好きではなかったのか、いや、
    やはりしぐまくんは興味無くなったんでしょうね。
    うちの子じゃ考えられないです😁

    まぐちゃん、レアな抹茶アイス食べられて
    良かったね‼️

  3. とりっこ より:

    まさかのアイスおかわりがあったんですね^^;
    志熊くんも一緒に喜んだのかと思いきや…飽きちゃった様子で💦
    本当に少食なんですね(´・ω・`)

    一方のまぐちゃんはおかわりにさらに志熊くんの分までペロリ!!
    余程美味しかったんでしょうねぇ~お口の周り抹茶色に染めてご満悦な表情です(笑)

    たまの経験ですから多めに見てもらいましょうね、まぐちゃん^^

    クイズは難しかったですよ!!
    最初パッと見た時分からなかったので大分目を凝らして観察しました(笑)

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃんの今年の夏の思い出は、抹茶アイスになりましたね。
    もしマグちゃんが夏休みの絵日記を書いていたら・・・

    房総じぃじにもらった抹茶アイスは衝撃的な美味しさでした。
    もうちょっと食べたいなぁと思っていたら、その気持ちが通じたのか
    気前のいいじぃじがおかわりをくれました。
    僕の息子は途中で放棄したので、食べ物を残すのはバチが当たると思い
    僕が残りを全部舐めてお皿をきれいにしました。
    父上が緑のヒゲになった僕の写真を撮ったので、それを見て絵を描きました。
    緑のヒゲもよく似合うと思います。
    来年の夏もまた房総じぃじからアイスをもらおうと思います。

    なんて書いてあったりして。

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    ↑可愛い💕すぎです‼️

タイトルとURLをコピーしました