ひな祭り 2019

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

今クールの各ドラマもあと一話で最終回といったクライマックス段階に入りましたね。
『3年A組』、『グッドワイフ』、『家売るオンナ』 しか見てませんが、楽しみです。 局長です。

――― さて、改めて言うことでもないが、昨日の3月3日は “ひな祭り” だった。

20190304_ひな祭り1

数年前までは俺にとってもっとも縁遠い行事であったが、今では我が家にも女の子が一匹いるので、一応それっぽいことは意識するようになった。

20190304_ひな祭り2

去年はひな祭り仕様の 『キャラメルコーン』 を買ってみたが、今年はオーソドックスに “ひなあられ” をチョイス。

20190304_ひな祭り3

と言っても、稚葉に食べさせるわけではなく、あくまでも気分用、および撮影用に購入しただけだが、それでも動物たちをザワつかせてしまったのは確かだ。

20190304_ひな祭り4

俺がこの袋を開けて、中の “何か” を食べさせてくれると信じて疑わない猫たちのピュア過ぎる目が合計6つ。

少しだけカメラを引いてみると ―――

20190304_ひな祭り5

俺の一挙手一投足に目を輝かせる存在がもう一匹・・・・

歴史あるチョコレート菓子 『アポロ』 のストロベリー部分をうっかり普通のチョコで仕上げてしまったようなシルエットの真熊

20190304_ひな祭り6

上述のとおり、ひなあられは食べさせるわけにはいかないが、ちゃんと代わりの “ご馳走” というか、いつもと違う一品(正しくは二品)は買ってある。

20190304_ひな祭り7

我が家の猫たち全員の大好物 『』 シリーズと、『乾しカマ』。
猫用フードが大好きな真熊にも、この日だけは特別に食べさせてあげることに。

さっそく、実食 ―――

20190304_ひな祭り8

さすがは大好物のコンビネーションだけあって、一心不乱に食らい付く稚葉。
何度か呼び掛けたが、カメラ目線はまったく撮れなかった。

20190304_ひな祭り9

寿喜も同様。
俺の呼び掛けには1ミリも反応しない。

20190304_ひな祭り10

にいなは少しだけ顔を上げることくらいはしたが、目線まではよこさなかった。
「その時間がもったいない」 とでも言いたげだった。

20190304_ひな祭り11

しかし、真熊は違う。

カメラ目線は、もはや条件反射のレベルに達しているだけあって、食い意地のピークに達しながらもきっちり仕事はこなす。

20190304_ひな祭り12

結局、女の子のため・・・・、つまり稚葉のための “ひな祭り” だというのに、他のオス共がワケも分からずにその恩恵に与っただけの、実に撮れ高の低い時間に終わったのだった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

一応ひな祭りをお祝いした稚葉にクリックを。

人気ブログランキング

オス共にとってもご馳走にありつけたラッキー。

【今日の一言】

『家売るオンナ』 は中国に行ってて先週分を見れてないから見逃し配信で見なきゃ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ペン より:

    引きの写真の、にいな氏とわかちゃん、お内裏さまとお姫さま!?
    そう見えたので思わずコメントしました
    (^.^)

  2. もんちゃん より:

    もうひな祭りという年齢ではないのですが、いまだに『女の子』の特別な日でそわそわしちゃいます(笑)
    局長家の男子達はご馳走出てきてラッキーでしたね!

    今年のひな祭りは、先週『チコちゃんに叱られる』を観ていたら、お内裏様とお雛様の意味が認識していたものと違う事が判明して衝撃的でした!私もチコちゃんに叱られまくります(笑)

  3. ラブママ より:

    ほんと、4匹そろっての写真では、
    にいなちゃんとわかちゃんが
    「お内裏さま」のようですね。
    わたくしも先日の「チコちゃん」を見て、
    「お内裏さまとお雛さま」の意味を知りました。
    わたくしもチコちゃんには叱られてばかりです。

    まぐちゃんは、わかちゃんのお隣にいるせいか
    少し緊張したお顔( ´艸`)
    確かにアポロチョコみたいですね~。

    わかちゃんのおかげで、
    お雛祭りに御馳走を食べられて、
    とってもラッキーだった男性陣。
    わかちゃんに感謝ですね。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    私、チコちゃんを知らなかったです。
    怒られる以前の問題でした^^

    ひなあられのおかげで、奇跡のフォーショット
    がカメラ目線で撮れましたね!
    ニャンコズだけの、スリーショットも
    綺麗にカメラ目線だし。
    これだけでも収穫ありです。

    まぐちゃん、ご馳走中でもカメラ目線を
    してくれるなんて、毎度の事ながら
    素晴らしいです^ ^

    我が家、今年はうっかり雛人形を出して
    ません。チコちゃんに叱られちゃう。
    あ、使い方違いますね笑

  5. とりっこ より:

    皆がキラキラした目で局長さんを見つめながら
    「これ、食べさせてくれるんでしょ?」と訴えているようでとても可愛らしいですね(>ω<)
    なかなか見られない4ショットも見ることが出来てなかなかレアショットではないでしょうか!?

    にゃんこ達は美味しいご飯に一点集中!声掛けには聞く耳持たず…(笑)
    まぐちゃんはさすがプロ根性がありますね!
    お皿から顔を上げた表情が大変満足気です^^

    わかちゃんという紅一点がいてくれるおかげで美味しいご飯が食べられてメンズ達、よかったね(^-^)

    私もチコちゃんを見てお内裏様とお雛様の意味を初めて知りました~💦
    チコちゃんにはいつも叱られてばかりです(笑)

  6. つばめ11号 より:

    ここにマグちゃんがいないわけないって思ったら
    次の写真でしっかり写ってて笑っちゃいました。
    期待に満ちたピュアすぎる8つの目。
    このまま何もなしじゃ許されない雰囲気でしたね。

    脇目も振らずご飯食べてるみんなのところを回って
    写真撮りながらニコニコしてる局長さんが見えましたよ。
    マグちゃんはこんな時でもちゃんとカメラ目線をよこすんですね。
    さすがです。

    チコちゃん、お内裏様とお雛様の意味、なんて言ってたんですか?

  7. メダカとトクサ より:

    お内裏様→一番上の女雛と男雛両方
    お雛様→雛壇の人形まるごと
    だそうですよ。

    作詞のサトウハチローさんも晩年間違いに気づいていた雰囲気で、バツ悪そうだったと子孫談。

    「2人並んですまし顔」だから皆誤解しますよね。私も誤解していました。
    「みんな並んですまし顔」に修正しないと誤解を生み続けますよね。

    わかちゃんのおかげでごちそうを食べられたみんなもハッピーな日でしたね♪(* ॑꒳ ॑* )

タイトルとURLをコピーしました