【追悼】 あれから一年

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

寒の戻りで、本日の東日本は真冬の如き極寒になるようですね。 北関東では雪も降るみたいです。 ノーマルタイヤに戻しちゃった人は気を付けなきゃですね。 局長です。

――― さて、本日4月10日は、ある訃報から一年という節目。

20190410_羊Yさん1

思うところあって、ずっと触れられずにいたのだが、当ブログではお馴染みの存在でもあった伝説のパピヨン 『その後のサザビー』 の飼い主であり、同ブログ筆者である “羊Y” さんが、昨年のこの日、急死した。

20190410_羊Yさん9

職場の勤続20年特典で手にした休暇と旅行券を使って中欧をめぐっていたとき、ちょうどチェコのプラハからオーストリアのウィーンに移動した辺りで、サザビーファミリーから連絡が入った。

20190410_羊Yさん2

通夜には間に合わなかったが、告別式は帰国日だったので、成田空港に降り立つや否や斎場に直行して私服のまま参列させていただいた。

この訃報の詳細については、同じく当ブログでもお馴染みの “マ人” さんの 『マリィとゆんの散歩請負日記』 にて綴られているが、俺はずっと触れずにいた。

 【その記事】

2018.12.27
【追悼】「その後のサザビー」の羊Yさん
by 『マリィとゆんの散歩請負日記』

羊Yさんとは、年に2~3回ほど会う仲であった。

20190410_羊Yさん4

彼の催すサザビーのオフ会、通称 『サザオフ』 と、俺の催す “会いましょう企画” にお互い参加することと、あとは何かの機会で顔を合わせるような、そういった距離感だった。

20190410_羊Yさん8

そのため、毎日のように顔を合わせているサザビーファミリーの皆さんとは違い、急に亡くなったと言われても1ミリも実感がわかないのだ。

これは “オカン” が急逝したときも同じ心境だった。

20190410_羊Yさん7

会わない期間がちょっと長引いている」 くらいの感覚で、火葬場で骨まで拾わせていただきながらも 「もうこの世にいない」 とはどうにも思えないというか。

だから悲しみもわかないし、二度と会えないという現実味も感じない。

20141018_サザオフ5

そんな感じで、当ブログではずっとこの事実に触れなかったのだが、やっぱりもう会うことはできないらしい。

これがベストショットか?

2000年代の前半、今の 『instagram』 のようにブログがブームだった頃、『富士丸な日々』、『アメショっす!』 などと一緒に夢中になって読んでいた 『愛しのサザビー』。

『その後のサザビー』 に継続してから、オフ会をやるというので、意を決して参加してみたのが2010年。

20121015_サザオフ6

以来、毎年必ず同オフ会に参加するようになり、PCモニターの向こう側の存在であったサザビーが、少し近い存在に変わったことが嬉しかった。

20190410_羊Yさん5

その後は、俺が最初で最後のオフ会を開催するにあたって、運営の注意事項やノウハウを惜しみなく伝授してもらったり、俺の “会いましょう企画” で遠く仙台くんだりまでお越しいただいたりと、いい関係でいさせてもらったと思う。

20190410_羊Yさん3

正直、今日現在でもまるで実感はないままなのだが、羊Y兄さんのご冥福を心よりお祈りするばかりである。

サザビーは、あと二ヶ月もすれば20歳になるが、変わらず元気に過ごしているだろうか。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

もう一度見たいサザビー&真熊ペアにクリックを

人気ブログランキング

「サザビー元気かな?」 って二発目をポチっと

【今日の一言】

週末はぽかぽか陽気だったのに、月曜日からいきなり不安定になっちゃいましたね。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    もう一年経つんですね。
    わたくしもマ人さんのブログで
    訃報を読んだときには
    本当にびっくりしました。

    少し前にマ人さんが千葉にいらしたとき、
    偶然サザビーちゃんにお会いしたと
    ブログに綴られていました。
    今も元気で暮らしていることを
    願うばかりです。
    6月には元気に20歳を迎えられますように。

    羊Yさんのご冥福をお祈りいたします。

  2. もんちゃん より:

    羊Yさんは熊猫犬日記で初めて知って、マ人さんのブログでお亡くなりになった事を知りました。

    身近な関係の人が亡くなった時実感が湧かないというのを2年前に母を亡くして痛感しました。倒れてから亡くなるまで1ヶ月でした。
    今でも『あっ、電話しなくちゃ』とか思っちゃうんですよね。

    今日はお休みで整理しきれてない母の遺品を整理してました。今はもう会えないけれど、未だに近くにいる気がします。今日は母とたくさんお話をしたいと思います。

  3. ぴぃちゃんママ より:

    羊Yさんが旅立たれてもう1年なんですね… 今でも、もしかしたら更新されてるんじゃないかと、ブログを覗きに行ってしまいます。
    こちらのブログからサザビーちゃんを知って、会いましょう企画でいらっしゃってるのを拝見して、ドキドキして写真すら撮らなかった事をずっと後悔しています。サザビーちゃん、羊YさんAyaさんに見守られて1日でも元気に、6月には20歳のお誕生日を迎えられる事を陰ながら祈ってます。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    私もこちらのブログでサザビーちゃんと羊Yさん
    の事を知りました。そして、マ人さんのブログで
    訃報を聞いた時には本当に驚きました。

    会いましょう企画でお見かけし、サザビーちゃんの
    写真も撮らせていただき、同じ県民として
    勝手に親近感を持っていました。
    サザビーちゃんは高齢になってもその姿は
    威厳に満ちて驚くばかりです。
    もう一年も経つのですね。
    サザビーちゃんが20歳の誕生日を迎える事を
    羊Yさんも楽しみにしていますね。
    御冥福をお祈りします。

  5. とりっこ より:

    私もこちらのブログで羊Yさんとサザビーのことを知りました。
    そして訃報を聞いた時は本当に驚きました。

    もうすぐサザビーは20歳の誕生日を迎えるのですね。
    元気に20歳を迎えられることを羊Yさんが誰よりも望んでいるでしょうね。

    羊Yさんのご冥福をお祈りします。

  6. めめ より:

    ずっとブログ界隈から離れていてYさんの訃報を全然知りませんでした。Yさんとは昔のお散歩仲間で本当にお世話になりました。局長さんがこうして記事にしてくれなければずっと知らないままでした。記事にしてくれてありがとうございます。

  7. 私もいまだに信じられません。
    私より若いのに・・・。

    羊Yさんがサザオフを開催して下さったから、局長さんをはじめ、ポメ関係のお友達が沢山できました。

    天国の羊Yさんに感謝。

  8. つばめ11号 より:

    同じパピヨンを飼っているものにとって、サザビーちゃんと羊Yさんは
    ずっと憧れの存在でした。
    局長さんが主催されたオフ会で、初めてサザビーちゃんを生で見て
    大感激して写真を撮りまくったのですが、羊Yさんとはお話できず。
    一昨年秋の最後のサザオフに初めて一人で参加して、少しだけだけど
    お話することができて、とても嬉しかったです。
    その時には、まさか半年後に亡くなるなんて思いもしませんでした。

    昨年のGW、マ人さんのブログで亡くなられたことを知ったときは
    本当に衝撃を受けました。
    その頃、毎日のように米津玄師さんのLemonを聴いていたのですが
    歌い出しの部分が自分の気持ちに重なりすぎて、しばらく聴けなくなったほどです。

    羊Yさんと親しくしていた局長さんが、このことに一切触れないのも
    なんでだろうと実は思っていましたが、今日のブログを読んで、
    そういう気持ちだったのかと納得しました。

    サザビーちゃんには元気で二十歳を迎えて欲しいと、心から願っています。
    羊Yさんも、Ayaさんと一緒に天国から見守っていらっしゃることでしょう。

  9. ゆうき より:

    ず~~~~~~~っとオフ会参加を躊躇っていた私としては、誰かが亡くなる度に後悔してます。
    犬同伴じゃないと言うのは、私の見た目だと通報案件になりかねない結構なハンデですから( ̄▽ ̄;)
    先日の会いましょう企画もスカイツリーから飛び降りる気持ちで参加しました笑

タイトルとURLをコピーしました