ヒーター追って大移動

スポンサーリンク

GW最終日の午後に、こんにちわ。

明日からの社会復帰への覚悟は固まりましたか? 脳みそを切り替えられますか?
すでに気持ちはお盆休みに向かってしまっていないですか? 局長です。

――― さて、冬の間に起きていた、我が家でのちょっとした変化について。

20190506_サーキュレーター1

猫たちの防寒対策としてホットカーペットを導入したことは何度か綴っていたが、その他にも一点、ちょっとした変化を施していた。

20190506_サーキュレーター2

これが変更前のリビング。

ホットカーペットを点けているときの猫たちは、こういった絵に描いたようなぐうたらぶりを見せていた。

20190506_サーキュレーター7

逆に、ホットカーペットを切っているときは、こうして石油ファンヒーターの上が争奪戦となる。

石油ファンヒーターの熱で温まった天板が心地いいらしい。

20190506_サーキュレーター8

だが、手足を動かした拍子にスイッチを切られてしまうことが多々あり、俺にとってはちょっとした迷惑でもあった。

20190506_サーキュレーター3

それが途中から、少しばかりレイアウトが変更になっていたのだった。
お分かりだろうか。

20190506_サーキュレーター4

今さらながら “サーキュレーター” を導入したのだった。

そのため、石油ファンヒーターを逆サイドの窓際にポジションチェンジし、元あった場所にサーキュレーターを配置。

20190506_サーキュレーター5

冷気の入口である窓際から石油ファンヒーターの熱を発し、逆側からサーキュレーターを回して暖気をリビング全体に循環

これがまた驚くほど効果が大きく、灯油の消費量も一気に減った。
こんなことなら、もっと始めからこうしていれば良かったと心底後悔したくらいだ。

20190506_サーキュレーター6

しかし、心配事もあった。
石油ファンヒーターの上を “定位置” にしていた猫たちのことだ。

20190214_臨時休載4

窓際に移動した石油ファンヒーターの上にも、これまでどおり乗るのか、それとも違和感から “安らぎの場所” を失ってしまうのか、どちらとも判断がつかなかったのだ。

結果 ―――

20190506_サーキュレーター9

何一つ心配などいらなかった。

石油ファンヒーターが移動すれば、猫も一緒に移動する
それだけの話だった・・・・

20190506_サーキュレーター10

猫という生き物は想像以上にたくましいらしい。
きっと石油ファンヒーターを玄関に置いたとしても、同じように移動することだろう。

20190506_サーキュレーター11

こうして今冬の我が家は、ホットカーペットとサーキュレーターにより、例年よりも遥かに快適な環境を保てたのであった。

とはいえ気密性がスッカスカなので、一般的な住宅と比べれば過酷な環境であることに変わりはないが・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

無事に越冬できた動物たちに労いのクリックを。

人気ブログランキング

ヒーターを追って移動する猫たちにも二発目を。

【今日の一言】

暖気って予想以上に天井周辺に滞留しちゃっていたんですね。 サーキュレーターすごいっす。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    やっぱり石油ニャンヒーターは
    移動していたのですね。
    まぐちゃんのお誕生日祝いのとき、
    カーテンに飾られたHAPPY BIRTHDAY の下に
    ニャンヒーターがあったので、
    あら? と思っていました。
    その時もちゃんとヒーターの上には
    にいなちゃんがいましたね。

    暖かいものには目がないニャンズ。
    「追いかけます。動かすならばどこまでも」
    と心に決めているかどうかは分かりませんが、
    たとえ玄関に移動しても、
    律儀に着いて行くかもしれません。

    うちは連休前にヒーターを仕舞ったのですが、
    そのあと予想もしない寒さがやってきて
    本当に後悔しました(´;ω;`)
    昨日、羽毛布団を仕舞ったので、
    もう絶対に寒くならないようにと願っています。

    ああ、やっと長い連休が終わってくれる・・・。

  2. メダカとトクサ より:

    サーキュレーターは暖房にも効果大なんですね。

    でもより暖かくなってもヒーターさんの上は大人気。
    さらに暖かさを求めるにゃんずの貪欲さですかしら。

    暑がりのまぐちゃん的にはサーキュレーター導入はどうだったのかしら。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    撮影の為に移動したのかと思ってました^ ^

    サーキュレーターってそんなにいいんですか⁉️
    いいとは言われてるけど、イマイチ信じられず
    使った事はないです。
    覚えておきます!!

    ゴールデンウィーク終わりですね😅
    私は最大4連休だったにもかかわらず、復帰に
    自信がありません。まずは目覚まし⏰

  4. とりっこ より:

    やっぱりにゃんこ達の暖かい場所を探すセンサーは少し暖かくなってきても健在だったみたいですね!^^

    たとえ場所を移動させようとも暖かい場所ににゃんこあり!!
    石油ファンヒーターの上の争奪戦は今後も繰り広げられそうですね(笑)

    サーキュレーターって夏場に使用するものだと思っていました…
    冬場も大活躍するんですね!!
    我が家にも欲しいです^^

  5. つばめ11号 より:

    私も撮影のために移動したと思ってました。
    HAPPY BIRTHDAY の飾りにぴったりの高さでしたから。

    磁石に吸い寄せられていく砂鉄のように、石油ファンヒーターに
    スススっと吸い寄せられていくにいな君とわかばちゃん。
    安らぎの場所はどこに動いても安らぎの場所のままでしたね。
    よかったよかった。

    サーキュレーターってそんなに効果が大きいのですか。
    石油ストーブでも効果ありますよね?
    我が家も、局長家に負けず劣らずのスッカスカなので
    今年の冬は導入してみようかな。

    明日出社したら、すぐに現実の世界に引き戻されますよ。
    お正月休み明けもそうでしたから。
    4日間頑張れば、またお休みです。

    ラブママさま、お疲れ様でした。
    やっと休めますね。

タイトルとURLをコピーしました