秋田犬ウォンテッド

新しい週に、こんにちわ。

毎年言っているような気がしますが、昨日は七夕であると当時に、元ビートルズの “リンゴ・スター” の誕生日でもあったんですよ。 今年でもう79歳ですよ。 局長です。

――― さて、“今さらGW前半戦レポート” の続編を再開。

20190708_角館3

最寄り駅に貼ってあったJRのポスターに魅せられて、本当にやって来てしまった秋田県は “角館”(かくのだて)という遠方の地。

20190708_角館2

対岸にも桜並木がつづく、この桧木内川こそが、件(くだん)のポスターに写っていた桜スポットなのだが、あいにくの雨に観光客数も俺のテンションもガタ落ちだった。

20190708_角館1

同時に、雨ゆえに下を歩かせてもらえずに、終始ハンモックキャリーに揺られている真熊は、その眠気からテンションどころか意識すら遠のいている様子だった。

20190708_角館4

晴れていれば最高のロケーションだったはずの、この桧木内川堤。
桜並木を挟んで川の逆側には露店が軒を連ねていた。

20190708_角館5

桜祭りであれば、そりゃこの手のお店が盛り上がるのは当然だが、せっかく秋田まで足を運んだからには、地元では食べられないようなご当地ならではの一品を狙い撃ちしなければなるまい。

20190708_角館6

ということで、まずは挨拶代わりに “みそたんぽ” なる串モノを。

いや、串というかよりは “” だ。
棒に “つくね” のような感じできりたんぽを巻いて焼いたような一品。

20190708_角館7

甘い味噌で味付けされていて、実に美味しかった。

それまでスリープモードにいた真熊も、たまに作動する嗅覚によって目覚めてしまうほど、匂いも香ばしかった。

20190708_角館8

そういえば、この日残念だったのは天気だけではなかった。

秋田県なのに秋田犬がいないのだ。
代わりに、こんな “観光地あるある” 系の写真スポットで誤魔化そうとしていた。

20190708_角館9

首都圏におけるトイプードルくらいのハイアベレージで秋田犬に出くわすと思っていたのに、結局のところ到着してから帰路に就くまで、一匹も会うことはなかった。

ロシア人のザギトワすら飼っているのに、肝心の秋田県民はどうなっているのやら。

20190708_角館10

しかし、秋田犬の代わりというか、そこら中で目にしたのは、この手のアイス屋さん

暖簾(のれん)分けの条件なのかは分からないが、どのお店も “ゴルフ場のキャディさん” みたいな格好をしたおばさんが営業している。

20190708_角館11

秋田県名物なのだろうか、『ババヘラアイス』 というらしい。

ババとは?
まさか “婆” って意味じゃないよな・・・・?

20190708_角館12

ヘラで白とピンクのアイスを交互に盛りつけて、こういった薔薇のような形状に仕上げていく、インスタ映え間違いなしの一品。

20190708_角館13

バニラアイスが苦手な俺は見向きもしなかったが、アイス屋さんの術中にハマった嫁女房は大喜びで写メを撮りながら食べていた。

しかし、雨が本当に残念でならない
つづく・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

ほぼ寝ていた退屈な真熊に哀れみのクリックを。

人気ブログランキング

晴れていれば最高だった桜並木にも二発目を。

【今日の一言】

梅雨だから仕方ないけど、本当に毎日ゝ雨ばかりですね。 太陽ってなくなってないですよね?

20190625_ダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやっています。 割引クーポンもありますよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. gaako より:

    秋田県に秋田犬がいない…、悲しいですね。ちなみに秋田犬の本場は県北の大館です。今度はぜひ、秋田犬に会いに来てください~。
    ババヘラアイスは、まさにババ(婆)がへらで盛るアイスっていう意味で、通称だったのがそのまま正式名称になったみたいですよ!

  2. なお より:

    武家屋敷通りはこれからかな?

  3. 百蓮 より:

    ババァがヘラを使って作るから
    ババヘラアイスです(笑)

    海側の道路に風物詩みたいに
    販売してるお姉様?達いますよ

  4. わんぱか より:

    ww皆さんがおっしゃっているようにババがヘラで作るからババヘラです
    あの有名なゲーム桃鉄にも出てきたような。。
    秋田は車でしか行かないのですが錦秋湖のSAでも売っていたりします
    錦秋湖岩手県だけど
    わたしが食べた味はイチゴとバナナだったと思われます

  5. ちょこれいともかママ より:

    皆さんが言ってる通りババ→婆であってます。(笑)
    男鹿の方に行くとブルーの薔薇のババヘラがあるみたい。
    毎週土日祝日。あとは運動会とか行事のある所には秋田県ならどこにでも見られる風景でーす。
    最近は岩手県、山形県の県境にも出没してるみたいです。
    秋田犬いませんでした?
    武家屋敷の辺りにいつも少なくても観光客向けに1頭はいるんだけどなぁ。
    雨でいなかったのかな~😅
    とっても申し訳ない気持ちです。
    懲りずにまた来てくださいね。

  6. メダカとトクサ より:

    局長さん、持ってますね。
    ババヘラアイスで薔薇盛りができる方って、わりとレアらしいですよ。
    普通はシンプルな盛り方。

    前に、今回は秋田犬のふるさと大館に行くと思っていたと書きましたが、秋田犬といえば大館。

    秋田犬会館もありますし、ゼロダテアートセンターには看板犬のののちゃんがいます。ぜひ今度訪問記事を期待です。

  7. とりっこ より:

    みそたんぽにババヘラアイスと名物を堪能されたんですね!!
    みそたんぽの香ばしい匂いにはまぐちゃんもさすがに起きたようですね^^
    その後のおねだりは大丈夫でしたか?
    みそたんぽの味噌を塗っていない部分なら食べられたかな?

    皆様のおっしゃる通りババヘラは夏の秋田県の風物詩です!!
    最近は県境にもいらっしゃるので遭遇しやすくなりました!
    私が食べた時はいちごとバナナ味でしたよ(^-^)

    秋田犬に遭遇できなくて残念でしたね…
    やっぱり雨だったからですかね?
    秋田犬リベンジでまた東北に遊びに来てください!!

  8. ラブママ より:

    みなさま、ババヘラアイスについて
    熱く語っていらっしゃいますね~!
    局長の記事を読みながら、
    「ばぁばがヘラで・・・? いえいえ、まさかね」
    なんて思っていましたが、まさにその通りだったんですね。
    分かりやすいし、とっても可愛いネーミング。
    この薔薇の形にしてくれるのも珍しいんですね。
    しかも、「薔薇盛り」って言うんですね( ´艸`)
    色と形と味(バナナとイチゴ」、
    三拍子そろって素晴らしいです。

    みそたんぽも美味しそうです。
    これを片手にビールを飲みたい❤

    まぐちゃん、本当に眠たそう。
    みそたんぽの香りに一瞬目を覚ましかけましたが、
    秋田犬との記念撮影では、
    お目目がどこにあるのやら(^_^;)
    でも、心地よいのならそれはそれで良かったかな。

    せっかくの桜が雨になってしまいましたが、
    ババヘラアイスの薔薇盛りで帳消しかもしれません。

  9. クッキー&ちゃちゃ より:

    ババヘラアイス笑
    知らなかったですが、本当に婆がヘラで…笑
    面白いですね〜〜綺麗な薔薇のアイス。
    これレアだったなんてラッキーでしたね!

    観光地みたいな写真撮影スポット、なかなか
    いいですよ!
    まぐちゃんの顔は画面を大きくしないと
    見えないですが^ ^
    ほんと、雨が残念です☂️

  10. つばめ11号 より:

    家族写真のマグちゃんの目の小さいこと(笑)
    せっかく三人で桜並木をバックに撮ったのに、
    残念なお顔になっちゃいましたね。
    写真スポットのマグちゃんは、もはや目がどこにあるのか。。。

    これは、晴れた日にもう一度ここを訪れるしかないですね。
    みなさんが教えてくれた場所に行けば、秋田犬にも会えるし。

    NHKドキュメント72を見たって言ってみましたか?
    言ったら一ヘラサービスしてくれたのかなぁ。
    マグちゃんアイスはおねだりしなかったみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました