山形最後の夜と “おはぎ”

花金の朝に、こんにちわ。

京都アニメーションでとんでもない事件が起きてしまいましたね。 こんな悲惨なことをやってのける犯人の残虐性が同じ人間として信じられません。 局長です。

――― さて、今日を入れてラスト2話となった “今さらGW前半戦レポート” の続編。

20190719_山形1

JRのポスターに魅せられただけで、早朝から往復8時間弱も掛けて遠く秋田県は角館(かくのだて)まで日帰りで遠征していた我々一行は、19時頃に嫁女房の親族宅に帰還。

20190719_山形2

疲れたときには甘いもの」 とはよく言ったもので、この上ない最高のタイミングで用意されていた叔母さんお手製の “おはぎ” に舌鼓を打つ俺と嫁女房。

20190719_山形3

餡子の甘味がが五臓六腑に染み渡っていた。

やはり疲れたときには、カスタードクリームやバニラアイスではなく餡子に限る。
日本人の遺伝子が、細胞レベルでそう叫んでいた。

20190719_山形4

真熊は嫁女房にもらえなかったからといって、俺の元へおねだりに。

一日中ハンモックキャリーに揺られていた真熊も、俺たち同様に疲れていたことには変わりないが、さすがに餡子はあげられなかった。

20190719_山形8

代わりに、事前に買っておいた 「犬用おっとっと」 を食べさせてやったのだが、あまりお気に召さなかったのか、リアクションは薄かった。

20190719_山形9

ちなみに俺と嫁女房は、おはぎの前に田舎ならではの美味しい晩ごはんも食していた。
一日中雨に踊らされた疲労感も、これで十分に癒された。

20190719_山形5

真熊はおはぎを食べさせてもらえなかったことを逆恨みしたのか、まるで俺たちを避けるように叔母さんと遊び始めた。

20190719_山形6

ただ、なまじ言うことを聞くもんだから、“お手”、“おかわり” をエンドレスでやらされていた。
柴犬の “チビ” は、あまり言うことを聞かないのだろうか。

20190719_山形7

こうして、“親族への挨拶回り” 二日目の夜は過ぎていったのだった。

翌日は帰路へ就く。
また車の長旅が待っているのだ・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

おはぎを食べ損ねた真熊に残念賞のクリックを。

人気ブログランキング

“お手・おかわり” を繰り返す姿にも二発目を。

【今日の一言】

今日は本当に宮迫が重大発表するのか? 京都の事件にかき消されてしまいそうだけど。

20190625_ダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターしてます。 当ブログ読者用 “15%OFFクーポン” あり!

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. もんちゃん より:

    あんこの話題になると、こし餡派かつぶ餡派かで意見が分かれますよね(^-^)
    アンパンマンの中身はどちらだとか。(どちらでしたっけ?)
    ちなみに私はどちらも好きですが、強いて言えばこし餡派です!(聞いてない←)

    まぐちゃんはお手・タッチの後に何かもらえたのかな?(^^)

  2. ラブママ より:

    鶴岡に帰ってきて、この日の夕飯も豪華ですね。
    東北おきまりの煮物・お漬物・お魚
    どれも美味しそうで、一日の疲れを癒してくれそうです。

    そして〆のおはぎ〜!
    大ぶりなところがまた美味しそうです😋
    さすがにまぐちゃんにはあげられないけれど。
    「ボクも一日付き合ったんだから、少しくださいよ」
    と言っているまぐちゃんの声が聞こえてきそう。

    局長に見切りをつけたまぐちゃん、
    今度はおばさんに遊んでもらって、
    お手やタッチを披露したんですね。
    これはおばさんも喜ばれたことでしょう。

    明日はまた車で帰宅ですね。
    お疲れさまでした。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    田舎の料理って感じでいいですね!
    ヘルシーそうだし。
    おはぎーー私はこし餡派です!
    あんこは何でもこし餡派←聞いてない

    まぐちゃんのタッチ、可愛い過ぎです^ ^
    何度もやっちゃいますよ〜だって可愛い💕

    チビちゃんもきっとやるんだろうけど、
    まぐちゃんがやるとまた違うのでしょう。
    激かわだし^ ^

  4. とりっこ より:

    この日の夕飯も豪華ですね!!
    このようなご飯に安心感を覚えます^^
    お野菜も多いからもりもり食べられちゃいますよね(>ω<)

    そして〆のおはぎー!!
    大きなおはぎでとっても美味しそうです!
    これは疲れた体にとっても染み渡ったこと間違いなしですね^^

    おはぎを父上から貰えなくて拗ねてるまぐちゃん、おばさんにならもらえると思ってお手とおかわりを披露したんですかね?(笑)
    何回もやらされてさすがに疑問顔になってきたまぐちゃん、それも含めて可愛いです(*´ω`*)
    まぐちゃんはおっとっと以外のおやつは貰えたのかな?

  5. つばめ11号 より:

    今まであまり見ることがなかった局長さんとマグちゃんの絡み
    嫁女房さんが撮ってくれるおかげで見ることが増えてきて
    とても嬉しいです。
    局長さんがマグちゃんに向ける表情はこういう感じなのか~とか
    マグちゃんはこういう甘え方をするんだ~など
    知らなかったことを見れるのは楽しいです。

    腕の下から潜り込んでのおはぎおねだり、頑張ったけど
    もらえなかったのねマグちゃん。残念!
    おばさんにタッチ頑張ったけど、きっともらえなかったよね。残念!

    局長さんって餡子のお菓子好きだったんですね。
    勝手に餡子のような甘いものが苦手なのかと思っていました。
    疲れた身体には嬉しい甘味でしたね。
    私も餡子は何でもこし餡派です←聞いてない

  6. ラブママ より:

    わたくしは餡子は何でも粒あん派です←聞いてない

タイトルとURLをコピーしました