魚卵の乱 【前編】

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。

今日は “同級生タカコ” の誕生日です。 個人情報なので年齢までは言えませんが、46歳の俺の同級生です。 ちなみに昨日は家入レオのデビュー8周年でしたね。 局長です。

――― さて、昨日のお昼時のお話。

20200216_いくら丼騒動1

毎週お昼ごはんにカレーを食べている」なんて綴った直後に恐縮だが、どういった気まぐれだか、豪勢にイクラ丼なんぞを食べていた。

20200216_いくら丼騒動2

するとそこへ、例によって匂いをキャッチしたハイエナが寄って来た。
行動が謎めいており、ブログ猫としては常に “撮れ高” の良さを見せてくれる寿喜である。

20200216_いくら丼騒動3

ちなみに俺の足元には、これまた “いつもどおり” に真熊がスタンバイ。
しかし、寿喜のいやにアクロバティックなフォームが気になって仕方ないらしい。

20200216_いくら丼騒動4

焼き魚が出てこようものなら、“親の仇” くらいの勢いで鳴き叫びながら “おねだり” してくるのだが、この日は様子が違っていた。

20200216_いくら丼騒動5

魚卵” だけに、魚系の匂いはかもし出しているのだろうが、恐らく弱いのだろう。
盗み食いする様子もなく、これは一体なんなのかと、ひたすら困惑している姿しか見せない。

20200216_いくら丼騒動6

実はこれ、取り乱すほどイクラが大好きな嫁女房が、『ふるさと納税』 の返礼品としてゲットした一品なのである。

いつの間にか、そんな縁もゆかりもない街に納税していたなんて。

20200216_いくら丼騒動7

そんなことより、大好きな鮭のお腹で育った魚卵だというのに、寿喜だけでなく、あまり興味を示さなかった3匹の猫たち。

魚の身は好きでも、“” となると話は別なのか。

20200216_いくら丼騒動8

そういえば、真熊も過去に魚卵とは関わったことはなかったかもしれない。
ましてや、その姿も見えないので、なんの匂いかさえ分かっていないのである。

あと一回だけつづく・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

未だイクラを認知できていない真熊にクリックを。

人気ブログランキング

美味しいのか否か分からない寿喜にも二発目を。

【今日の一言】

腹筋が火を噴くくらいアクセス等がガタ落ちする週末ですが、動物たちに変わらぬ応援を。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    同級生のタカコさま、お誕生日おめでとうございます🎉
    そうですね、個人情報ですからお年を公開するのは
    いかがなものかと思います。
    局長は46歳、タカコさんは同級生。
    ああ、でもおいくつなのか分かりません。
    でも個人情報ですからね( ̄▽ ̄)

    イクラ丼、綺麗ですね、美味しそうですね。
    わたくしもイクラは大好きです❤️
    でもコトちゃんにはまだ良く分かっていない様子。
    クンクンしても、匂いがするものでもないですしね。
    かなり興味を持っているのは分かりますが、
    決め手となるものが今ひとつ見つけられないのでしょう。
    見つけてももらえないけれど(;ω;)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    タカコさん、お誕生日おめでとうございます🎈
    何歳になったかは内緒ですね🤫

    ことちゃん、いくらめっちゃ見てますね〜〜
    何だか分からないけど、何かの食べ物
    だとは分かって、でも匂いはイマイチ、
    だから見てるけど手は出さない。
    凝視してることちゃん、面白いです。

    まぐちゃんには見えないね、ことちゃんに
    教えて貰えたかな^ ^

    嫁女房さん、いくら好きなんですね。
    ふるさと納税、我が家は牛肉が1番良かった
    かな。

  3. つばめ11号 より:

    何歳になったかは存じませんが、
    タカコさんお誕生日おめでとうございます!

    ふるさと納税でゲットしたイクラ、美味しそうですね。
    コトちゃんが黙ってみているだけで良かったー
    もし手を出そうものなら、嫁女房派といえども
    許してもらえなかったかも。

    私もイクラ大好きです。
    函館の朝市で食べたイクラの味は忘れられません。
    嫁女房さんは食べたことありますか?

  4. とりっこ より:

    タカコさん、お誕生日おめでとうございます!!
    局長さんと同級生だけどプライバシーがありますから年齢は非公開ですよね( ̄▽ ̄)

    イクラ美味しそうですね~!!
    すこーしだけする磯の匂いにことちゃんはつられたかな?
    でもお魚じゃなかったからイマイチピンと来ず^_^;

    まぐちゃんも一生懸命足元でおねだりしてたでしょうか?
    残念ながらことちゃんもまぐちゃんも食べられないけどね(;∀;)

  5. 嫁女房 より:

    >ラブママさま
    ラブママさまもイクラ好きなんですね♪
    なんだか嬉しいです~( ˊᵕˋ )
    ふるさと納税のおかげで自宅でイクラ丼が楽しめました。

    >クッキー&ちゃちゃさま
    ふるさと納税、牛肉もいいですね!
    「お肉」のジャンルでもたくさん種類があって悩みますよね。

    >つばめ11号さま
    つばめさまもイクラ好きなんですね~♪
    函館の朝市のイクラ、食べたことありません!!
    やはり鮮度が違うのでしょうか?
    いつか絶対に食べたいです!

    >とりっこさま
    そうなんです、さすがにイクラ丼は食べさせてあげられなくて…( ˊᵕˋ 😉
    人間だけでイクラ丼を美味しくいただきました。

  6. メダカとトクサ より:

    嫁女房さん

    北海道の魚介類の美味しさはすごいです。
    コンビニのいくらおにぎりですら、東京に比べておいしかった(当時比)。

    もっとも近年は東京のコンビニおにぎりのいくらも質が向上していますが。

    私は昔、同じ課の同僚のご実家が三陸の漁師だったので、新鮮ないくらとウニを大量にそのお家から買って、2日くらい「もういらない」と思うくらい食べたことがあります。

    おいしかったのですがなぜか、「もういらない」と思った記憶が強く、真っ先に思い出してしまうのです。

    過ぎたるは及ばざるが如し。

  7. 嫁女房 より:

    >メダカとトクサさま

    イクラ情報、ありがとうございます!
    ますます北海道のイクラが食べたくなりました。きっと一度食べたら忘れられない美味しさなんですね\( ˆˆ )/
    私も「もういらない」と思うくらいイクラ丼を食べてみたい…うらやましいです!!

タイトルとURLをコピーしました