GWのど真ん中に、こんにちは。
9連休の人にとっては今日から後半戦ですね。前半戦は楽しみましたか? 思いのほか大したことはしてない局長です。挽回しなければ。
─── さて、再び従来の時系列に戻って、我が家に悲しみが訪れる前のお話を。
昨年の2022年12月20日(火)の我が家の様子。
リビングのかまくら型ベッドエリアの一角で、「Nウォーム」の丸ベッドの“縁”を枕にしてポメラニアン真熊が今にも眠りに落ちそうな眼をしていた。
本来は、この前年に真熊へのクリスマスプレゼントとして購入したというのに、その温かさから猫たちの間で熾烈な争奪戦となってしまい、オーナーであるはずの真熊が一切使えないという本末転倒な事態となっていたが、一年が経ち、ようやく猫たちの中でのブームが過ぎ去り、真熊の元へ戻ってきた感じだ。
しばらくすると、真熊の姿は窓際にあった。
この場所での日向ぼっこが大好きなだけあり、ちょうどフローリングが温まってきた頃合いを見計らって移動してきたのだろうか。
【窓際は3匹共通のお気に入りポジション】
何よりこの時期は、まさに仮住まいへの引っ越し作業の真っ只中だったため、90ℓの大きな袋などが写り込んでしまうほど、リビングの中は雑然としていたこともあり、尚のこと窓際が落ち着けたのかもしれない。
思い返せば、この時期の真熊はここで日向ぼっこしていることが多かった。
ぽかぽか陽気の日は、ホコリが舞う引っ越し作業中の換気のために窓を開け放していたのだが、それでもここでオオサンショウウオのようなフォルムで、まるで光合成でもしているのかというほど陽を浴びていた。
脱毛症「アロペシアX」により被毛が激減しているから寒くないかと心配になってしまう俺をよそに、ただひたすら日向ぼっこ。
本人(犬)的には気持ち良かったのだろう。
ちなみに天然猫の寿喜はというと ───
真熊と同じようにリビングの窓際や俺のPCチェアの上で日向ぼっこに勤しむのだが、まずもって朝の寝起きの瞬間から全身の脱力っぷりを見せてくれていた。
俺が体を起こしても目を覚まさないほどの深い眠りにいる。
このまま俺がベッドを出てリビングに下りていっても寝続ける。
我が家で一番いいご身分の存在なのかもしれない。
ぽかぽか陽気の窓際で全身で陽を浴びていた真熊にクリックを
コメント
まぐちゃんだ❣️
暑がりのまぐちゃんでも冬は寒いですよね。うちのクッキーも歳のせいか暖かいマットの上で寝てます。
それにしてもことちゃん❣️
あなたが1番気持ちよさそうです😊
連休最終日は日曜日ですか⁉️
例の日ですね、、、
マグちゃん気持ちよさそうですね。
引っ越し作業で忙しそうな父上の邪魔にもならず、ぬくぬく過ごせて
日向ぼっこは一石二鳥でしたね。
コトちゃんの熟睡っぷりはすごいです。
仕事の日にこの写真見たら、一緒に眠りたくなっただろうな。
私も日曜日はあの日だなって気づいていますよ。
今年は日曜日で残念?それとも振替休日取っちゃいますか?