もう少しお待ちください

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。

カレンダー通りの休日設定の職場の皆さんは、いよいよ今日からゴールデンウィーク(GW)ですね。巣ごもりバージョンの。俺もそうです。局長です。

――― さて、本日の『熊猫犬日記』の更新は、週末恒例で午後までお待ちを。

寿喜

それまでは、以下の今週起きたちょっとした出来事を読んだり、洗濯したり掃除したりしながら、巣ごもり版GWの初日を怠惰にお過ごししてみてはいかがでしょう。

火曜日の夜のこと。
当ブログでは少しご無沙汰になっている“チップ家”の母から、貴重な情報共有があった。

チップ家母
チップ家母

局長はん、知ってまっか?
市から次亜塩素酸水をタダでもらえるちゅう話を。
にわかには信じられへん話でっせ、正味の話が・・・・

局長
局長

そりゃホンマでっか?
ごっつぅ夢のような話やないか。
ほな明日にでも行ってきますさかいに!

ということで翌々日のお昼時、実際に行ってみた ―――

市が次亜塩素酸水を無料配布するという場所へ。
ちゃんと急ごしらえの看板も立っており、デマやガセではないらしい。

列に並び誘導された先では、消防局のエリートの証、オレンジ色の服をまとう救助隊を始めとする市の職員が、テントブースで次亜塩素酸の配布をしている。

一人につき500ml。
ペットボトルを持参すれば、入れてもらえるという方式だ。

嫁女房も連れて行ったので、二人で2本。

ペットボトルを指定の位置に差し出すと、ロートを挿して注いでくれるという方法で、職員もペットボトルには触れない徹底ぶり。

保健所の対応から、学校の休校やら補助金の問題まで、やることが山積みで手が回らない状態だろうに、こんなケアまでしてくれるなんて、行政に改めて感謝。

無事ミッションを完了したところで、近くのお弁当屋さんで「チキン南蛮弁当」をお昼ご飯に買って帰宅。
ボリューミーで美味しかった。

何はともあれ、引きつづき頑張ってください、公務員
ありがとう、行政

今日の一言

カレンダー通りなら今日から5連休ですね。有意義な毎日を過ごさなければ・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    たしかに貴重な情報。
    タイミングもよく、かゆいところに手が届くサービスですね。

    でもなぜ大阪弁で情報伝達しているのでしょうか。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    チップママさんお久しぶりですね!!
    そして嬉しい情報!
    良かったですね!!

    関西弁が面白いです^ ^

  3. ラブママ より:

    熊猫犬市は行政がしっかりしていますね。
    そうです、今欲しいのは消毒液!
    先日スーパーで偶然買えたのですが、
    夫の叔母と小さな子供が2人いるお隣さんに
    1本ずつあげました。
    とても貴重な消毒液、早く出回って欲しいです。

    チップママさま、お久しぶりです。
    関西弁の会話に思わず笑(^ ^)

  4. つばめ11号 より:

    チップママさん、本当にお久しぶりの登場ですね!
    チップ君は元気かなぁ〜
    会いたいなー

    消毒液を無料で配布とは、
    市民に寄り添う素晴らしいサービスですね。
    近くにお弁当屋さんがあるのも羨ましいです。

タイトルとURLをコピーしました