ニャンズとピーちゃん 【嫁女房日記】

木曜日 の朝にこんにちわ。

前回の登板からまだ日が浅いですが、 嫁女房です。
局長さんから急な登板要請があったので慌てて書いています。

─── 今日はそんな私の気持ちとは裏腹に、まったりとした内容。

ポメラニアン真熊

局長さんによるDIYシリーズの続編になります。

家のお庭にくる鳥たちの姿を見るのが大好きなニャンズたちのために作られた野鳥のフードステーション

ポメラニアン真熊

このフードステーションですが、 せっかく作られたものの利用している鳥を見ることはなかったんです。

石像猫にいな&寿喜

ピヨピヨと鳴いている鳥の声は聞こえるものの、 一向に利用する気配がなかったので、諦めかけていたのですが・・・・

在宅勤務が始まったことで、実はまだニャンズたちが鳥が来るのを楽しみに待っている姿に気付いたんです。 

そんな時、たまたま行った近所のパン屋さんで“パンの耳”が 置かれていて、「パンの耳だったら鳥も食べるかな?」 と思い、もらって帰ることにしました。

ぴーちゃん

すると、なんということでしょう。
毎日のように鳥たちが来るようになったのです!

ぴーちゃん

我が家のフードステーションの利用者(鳥)は基本的に「すずめ」です。
たまに種類の分からない鳥も来ます。

寿喜

せっかくなので「名前をつけよう!」ということになり、『ピーちゃん』と名付けました。

違いが分からないので誰が訪れても『ピーちゃん』と呼んでいます。
2~3羽同時に来ても、みんな『ピーちゃん』です。

最近は近所の鳥ネットワークで噂が広がっているのか、も来るようになりました。

しかもステーション利用ではなく、お庭利用。
より近くで鳥を見れてニャンズたちも喜んでいます、きっと。

石像猫にいな&寿喜

私たちの在宅勤務が終わってもステイホームがつづくニャンズたち。
これで少しは楽しみが増えていたら嬉しいです。

三毛猫・稚葉

ちなみに毎朝、パンの耳1本を小さくちぎってステーションに入れています。

最初は2本あげていたのですが、「ここに来るスズメたちが太って動けなくなっちゃうよ!」 と局長さんに注意されたので減らしました (´ε`;)

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
庭に来る鳥が大好きな猫たちにクリックを。
人気ブログランキング
我が家に集まり出したピーちゃんにも二発目を。

今日の局長の一言

何気にここ数日のコロナ感染者数のトップは神奈川県になっているという悲しい現実・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    嫁女房ちゃん、こんにちは。
    代打、お疲れさまです。
    でも「嫁女房日記」のファンも多いと思いますので、
    頑張ってくださいね。

    すずめさんたちはパンが好きですよね。
    わたくしは、たまたますずめさんのブログを
    訪問しているのですが、
    今の季節は子育て真っ最中だそうです。
    まだ自分では餌をさがせないので、
    親鳥が虫やパンを運んで食べさせているそうです。
    きっと嫁女房ちゃんが置いたパンも、
    子すずめちゃんたちが楽しみにしていると思います。

    近くの鳥さんたちのネットワークで、
    「局長邸のお庭にパンがある」という情報が広まって、
    これからたくさんの鳥さんがやってくるかもしれませんね。

    ニャンズもそんな鳥さんの様子を見られるようになって
    喜んでくれているでしょうね。

    • もんちゃん より:

      嫁女さん、こんにちは!

      鳥ステーション、鳥ちゃん達に活用されはじめて良かったですね(*^^*)
      ニャンズも楽しみが増えてこれまたハッピー♪(´∀`)

      以前夢の国で働いていた時、メタボなスズメちゃん達を良く見かけてました(笑)
      落ちてるポップコーン食べ過ぎて低空飛行になってましたwww
      ある意味ポップコーン食べ放題ですからね(笑)

      • もんちゃん より:

        すみません!嫁女さんになってました(>д<)失礼致しました!

        • 嫁女房 より:

          もんちゃんさま

          もんちゃんさまは夢の国で働いていたんですか~(´∀`)
          それはそれで興味深いです!
          メタボなすずめちゃんを想像したら笑っちゃいました。
          夢の国の落し物は高カロリーなものが多そうですもんね!

          追伸:
          嫁女房→嫁女、全然気にしていないので大丈夫です♪
          訂正のお気遣いありがとうございます。

    • 嫁女房 より:

      ラブママさま

      ラブママさまのコメントを読み、すずめたちが子育て真っ最中であることを知りました。
      確かにツバメたちもこの時期に巣作りと子育てをしますもんね。
      そういうことであれば・・・とさっそくステーションに置くパンの耳を増やしました!
      もちろん局長さんも大賛成で!
      子すずめちゃんたちが楽しみにしてくれているのを想像すると嬉しいですね~。

  2. ふうライ坊 より:

    嫁女房さん、こんにちゎ。

    我が家の狭い庭にも以前はメジロが来てたりしてましたがここ数年・・・↷
    メジロって野生ではないですよね?! 果たしてどこから来てたのか・・・?!

    みかんを半分に切ってあげてたら、
    モズ? なんか大きめの鳥が来て食べ荒らしていくようになり・・・
    (鳥にあまり詳しくないのでご勘弁を(/ω\))
    今はなにもきません。( ;∀;)

    そういえば今年ツバメの姿を見ないんです。
    巣も作ってくれません。見ないんだから当たり前ですが・・(^^;

    コロナ禍のせい?(・.・;)
    糞のしまつは大変でも成長を見届けるのが楽しみだったんですけど(*^_^*)

    あっ!鳩には住みつかれないように!!・・ネッ

    • 嫁女房 より:

      ふうライ坊さま

      ふうライ坊さまのお庭にはメジロやモズたちが来ていたんですね?!
      色々な種類の鳥たちが来て賑やかですね~。
      今は私もニャンズと同じように鳥のピヨピヨ声につられてどんな鳥が来たのか
      チェックするようになってしまいました(^^;)

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    嫁女房さん、こんにちは!

    スズメがパン食べに来るようになったんですね!
    前だったら、戦闘態勢になる筈のわかばちゃん。何だか余裕がありますね。
    狩の本能はどこかへ行ってしまったのかしら。

    窓際で鳥が来るのを見てまったり。
    いいですね〜〜の〜〜んびりしてて。
    まぐちゃんも鳥好きだし。
    もっと他にも来るかもしれませんね!

    パンの耳の食べすぎで太るに笑えました。太って飛べなくなったら大変ですからね。局長さんはスズメの体調管理もバッチリなんですね^ ^

    • 嫁女房 より:

      クッキー&ちゃちゃさま

      わかちゃん、すずめたちにはあまり反応しないんですよね~。
      種類は分からないのですが、すずめよりも少し大きい鳥が来ると
      戦闘モードになるときがあります。笑
      局長さんはスズメの食事管理にも厳しかったです・・・。
      今回は子育てシーズンということで、たくさんあげてOKの許可がおりました♪

  4. メダカとトクサ より:

    嫁女房さん、こんにちは。

    鳥の撒き餌では来ないのに、パンならば即利用って、グルメな鳥さんたちなんでしょうか。

    以前、北の丸公園のベンチでおにぎりを食べていたら、すずめがやってきて、このすずめさんのおねだりが上手かった。

    間近で首を傾げたり、ぴょんぴょんしたり、人間がかわいいと思えるような仕草をする。
    ごはんつぶをあげたら、すぐ隣でかわいく食べる。

    公園利用者にもらいなれているのかなと思いました。

    局長さんちの窓際ににゃんずたちがいても、出てこないとわかっているのでしょうね。
    鳥さんたち、賢いですよね。

    • 金太 より:

      嫁女房さん、今晩わ~♪

      毎回楽しみに見ています。
      鳥🐔を眺めている😸にゃんズ達の余裕な姿は平和ですね!

      まぐちゃんは、可愛いお顔でお家ドッグラン♡
      癒やされます~♪

      我が家地方では、雉子が毎日朝早くから鳴いてうるさいです(>_<)

      • 嫁女房 より:

        金太さま

        コメントありがとうございます。
        「雉子」とはつまり、鬼ヶ島に行ったキジですか?
        キジの鳴き声、あまりイメージできませんが毎朝早くから鳴かれちゃうと
        大変ですね(><)

    • 嫁女房 より:

      メダカとトクサさま

      すずめさんの動作かわいいですよね~見ていて飽きないです。
      おそらく、鳥たちもニャンズたちの存在に気付いていると思うのですが
      逃げることなくパンの耳を堪能しています。
      賢いな~と思います。

  5. おちゃんこまま より:

    嫁女房さん、はじめまして。

    うちも小鳥の餌を撒いてるので、毎日すずめや鳩が食べに来ます。
    特に今は子育て中のママ雀が1〜2羽の子すずめを連れてやってきて、とても賑やかで可愛いです。

    そして何故か、人の動きには超敏感な鳥たち、網戸越しに眺めている猫や犬には全く動じませんよね。
    私の家なのに、鳥に遠慮してそーっと部屋の中を歩く自分がおかしいです。

    • 嫁女房 より:

      おちゃんこままさま

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      おちゃんこままさまのお家にも鳥たちが来るんですね!
      子すずめを連れて親子でくるなんて、想像しただけでワクワクします。
      私はまだ子すずめを見たことないので、うちにも連れて来てくれたら嬉しいです。
      楽しみに待ってみます♪

  6. とりっこ より:

    嫁女房さん、こんばんは!
    代打お疲れ様です^^

    にゃんこ達の為にパンの耳を調達したらすずめちゃん達がやってくるようになったんですね!
    きっと鳥ネットワークで局長邸には美味しいご飯があると広まったのでしょう^^
    鳥を待っていたにゃんこ達はきっと毎日鳥を眺めることが出来て日々の生活の楽しみになっているのではないでしょうか(^-^)

    我が家の庭の木にも最近よく鳥がきて、新芽や木の実(?)を食べています!(鳥の種類や木に全く詳しくないので詳細は分かりませんが…^_^;)
    近くの山ではウグイスが一生懸命鳴く練習をしています!
    最近は上手に鳴けるようになってきて毎日聞いているとウグイスの成長を感じることが出来ますよ^^

    暖かくなって鳥さんたちがいっぱい来てくれるようになったのですが、うちの猫たちはあまり鳥さん達に興味はないようです…(;∀;)

    • 嫁女房 より:

      とりっこさま

      とりっこさまの地域はウグイスの声が聞こえるんですね!
      だんだん上手く鳴けるようになっていく声を聞けるのは嬉しいですね。
      しかし、そんな環境なのに猫ちゃんたちは興味ないんですか!
      そういう猫ちゃんもいるんですね~(;∀;)

  7. つばめ11号 より:

    覚えてますよ、このフードステーション。
    鳥さん達に利用されてるのかな~ってつい最近思ったところに
    なんといいタイミングで今日のお話。
    パンを置いたら利用されるようになったんですね。
    良かったです、局長家はみんな鳥さん好きですものね。
    最近はスズメの数が減っているって、少し前に話題になっていましたから
    パンを食べて子育て頑張ってもらいましょう。

    うちは、食べるわけでもないのにミカンの木が庭にあって、
    以前は母がミカンの実を切って枝に差していました。
    鳥達が喜んでついばんでいたそうです。主にヒヨドリだったらしいですけど。
    梅の枝にはメジロが来たり、散歩途中の雑木林から鶯の声が聞こえたり
    先日は鳩が庭に来ていたりと、わりと鳥はよく見たり聞いたりします。
    が、一番来て欲しいツバメは一度も巣を作ってくれません。
    局長さんちは、今年も来ていますか?

    • 嫁女房 より:

      つばめ11号さま

      局長さんは昔、ヒヨドリを育てたことがあるみたいでその時はトマトをあげたり
      していたそうです。
      ツバメはこちらの地域も全然来ていないんです。
      万全の体制で待っているのですが・・・。
      何かあったんですかね~(;;)

タイトルとURLをコピーしました