続・ニャンズとピーちゃん 【嫁女房日記】

スポンサーリンク

木曜の朝にこんにちわ。
不定期に登板要請を受ける嫁女房です。

昨日は、私のピンボケ写真にもフォローいただきありがとうございました。

─── 気になっている方もいらっしゃるであろうこのシリーズ、「我が家の野鳥フードステーション」ネタです。

三毛猫・稚葉

局長さんは6月から完全出勤体制ですが、私は月の半分は在宅勤務がつづいているので野鳥フードステーション観察を楽しむニャンズたちの姿を見ることができています。

子育て真っ最中の“ピーちゃん”(スズメ)たちを応援するべく毎朝4本ほどパンの耳をあげていますが、お昼近くになると催促されるので追加で支給する日もあります。

嫁女房&局長

前はただのさえずりだった「ピヨピヨ」も、心なしか強めな口調になり「足りないよ!」、「早く補給して!」と言われているような感覚になってきました。

恐るべし、野鳥たち・・・・

寿喜

そんな野鳥たちですが、近所の鳥ネットワークで情報共有されているようで、最近は“”が頻繁に訪れるようになりました・・・・

鳩がくると、ピーちゃんたちは少し遠慮している様子で、きちんと仲良くパンを食べられているのか少し不安になる今日この頃です。

夫婦猫

フードステーションを見れるこの位置は家の中でも元々人気のあるエリアでしたが、心地よい風の中で鳥たちを観察できるようになって、ますます人気エリアになりました。

稚葉&真熊&寿喜

しかしマグビー真熊)は、網戸越しの「鳥さん」にはあまり興味がないようで、お散歩中に会える鳥たちのほうが良いみたいです。

寿喜

ニャンズたちの中でも一番興味をもって観察しているのは、意外にもこっちゃん寿喜)でした。
いつもと違ってこのときばかりは猫っぽさを感じます。

稚葉&真熊

観察する目が一番鋭いのはやはりわかちゃん稚葉)。
漂うオーラがなんとなく違っています・・・・

野良時代のことを思い出すのかな?

石像猫にいな

にいぼんにいな)は変わらず寝ている時間が多いです。

反応は様々ですが、ニャンズたちのフードステーション観察はまだ続きそうです!
私も在宅期間中はニャンズと鳥たちの様子を見守りたいと思います。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
毎日ゝ真剣に鳥を眺め続けるニャンズにクリックを。
人気ブログランキング
寝てばかりでたまに参加するにいぼんもに二発目を。

今日の局長の一言

アンジャッシュ渡部・・・・報道が事実だとすると、こりゃ復帰は難しいんじゃないのか??

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. もんちゃん より:

    嫁女房さんおはようございます!
    野鳥ステーション大人気ですね☆
    ニャンズも興味津々!わかちゃんは昔の血が騒ぐのでしょうか?(笑)
    私的にはカラスが来ないかドキドキしてます(^^;カラス怖い!

    嫁女房さんは在宅勤務延長なんですね。うちも旦那が延長しています。
    ワンコの為にも旦那の在宅勤務が続いてくれないかなぁと願うばかりです(笑)

    • 嫁女房 より:

      もんちゃんさま

      わかちゃんはやはり昔の血が騒ぐんでしょうね。笑
      確かにカラスが来たら少し怖いですね・・・。
      私も在宅勤務が続くことを望んでいる組です~!

  2. ラブママ より:

    嫁女房ちゃん、お疲れさまです。
    今日も楽しく読ませていただきました。

    局長邸のフードステーション、
    近所の鳥さんたちの間では有名になってきましたね。
    こんな情報をどんなふうに伝えていくのか不思議です。

    子育て中のすずめさんには大評判だと思いますが、
    鳩が来ると、すずめさんがちゃんと食べられるか
    ちょっと不安になってしまいます。
    今のところカラスの襲来はなさそうですが、
    万一来るようになってしまったら、
    フードステーションに屋根をつけてはいかがでしょう。
    ・・・なんて余計なおせっかいですが。

    わかちゃんの視線が・・・やっぱり鋭いですね( ´艸`)

    • 嫁女房 より:

      ラブママさま

      カラスにこの場所の情報が伝わるのも時間の問題なのでしょうか。
      さすがにカラスがきたらピーちゃんも鳩たちも来てくれなくなりそうですね。
      その時には局長さんに屋根を作ってもらおうかな( ´艸`)

  3. メダカとトクサ より:

    鳥さんたちのコミュ力すごいですね。
    食事の催促メッセージが伝わっています。

    コトちゃんの写真がいつになくキリッとしていますが、嫁女房さんが撮影したのでしょうか。

    わかちゃんとにいなくんはふたりで野鳥観察?
    生まれてすぐに家猫になったにいなくんと、わかちゃん、コトちゃんの鳥さんへの感覚は違うのでしょうね。

    • 嫁女房 より:

      メダカとトクサさま

      こっちゃんの写真は局長さんが撮影したものです!
      いつもと少し表情が違いますよね。
      野良経験のある2匹は鳥を見て思い出す事が色々あるんですかね~。

  4. ふうライ坊 より:

    嫁女房さん、こんにちわ(^▽^)/

    まだ在宅勤務が続いてるんですね。お疲れ様です。

    局長宅は楽しそうでいいですね。
    犬のまぐちゃんと天然ことちゃん、クールなにいなちゃん、いつまでも野性心残すわかちゃんそして新しくピーちゃんズ!!

    外を見ても家の中でも癒されそうです♡

    嫁女房さんが来てから局長さんがまぐちゃんやにゃんズと写ってる写真が増えましたね。
    人物が一緒ってなんかあったかくて好きです。

    • 嫁女房 より:

      ふうライ坊さま

      在宅勤務、慣れるととても快適です!
      確かに外でも家でも癒されていますね~。
      まだまだ上手に写真は撮れないのですが、これからも頑張って撮りますね♪

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    嫁女房さんこんにちは!
    今日は、嫁女房さんの優しさが溢れていると感じました。
    局長さんの言葉を借りるなら、バファリンより優しい^ ^
    ほっこりしました。
    ピーちゃん、ちゃんと来てパン食べてるんですね。それどころか催促の声が大きくなってきている笑

    外が見えるこの場所は人気ですね!
    意外にもまぐちゃんは庭で見る方がいいんですね!
    嫁女房さんは月の半分在宅なんですね。お互い体調には気をつけましょう‼️

    • 嫁女房 より:

      クッキー&ちゃちゃさま

      バファリンより優しいですか!?
      ありがとうございます(^^)
      ピーちゃん、毎日きちんと来ていますよ~。
      クッキー&ちゃちゃさまも体調に気を付けてください!

  6. とりっこ より:

    嫁女房さんお久しぶりです!!
    まだ半月は在宅勤務との事。
    お疲れ様です!

    局長邸のフードステーションは美味しい美味しいパンの耳が常にあるって鳥さんたちのネットワークで情報共有されているんですね!
    そしたらぴーちゃん達だけでなく鳩までが来るように…!?
    私実は鳩があまり得意ではないので今日の記事を見て「うわぁ…」って思ってしまいました(;∀;)

    でもにゃんこ達にとってはぴーちゃん達だけでなくいろんな鳥さんを観察するのが楽しみですもんね!
    まぐちゃんが窓越しの鳥さんに興味が無いのは意外でした!!

    まだ在宅勤務が続き大変な事も多いと思いますが、まぐちゃん、にゃんこ達とぴーちゃん達に癒されながら頑張ってください(^-^)
    引き続き、フードステーション続編楽しみにしております^^

    • 嫁女房 より:

      とりっこさま

      とりっこさまは鳩が苦手なんですか!笑
      鳩が苦手な人って一定数いますよね、あの独特の動きや鳴き声がダメなんですかね?
      在宅勤務にもだいぶ慣れてきたので、家で動物たちと一緒に過ごせる時間を楽しんで
      いきたいと思います~!

  7. つばめ11号 より:

    変化に乏しい在宅勤務の楽しみだったんですね。
    ピーちゃんとそれを見守るにゃんこズの観察は。
    なのに梅雨に入っていきなりの大雨。。。
    これからの季節、フードステーションの運営も悩みますね。
    屋根を付けても風が強いと降りこんじゃうし。
    雨に濡れても大丈夫なように、ミカン切って梅の枝に刺しますか。
    あ、そもそもピーちゃん達がやってこないか。

    私もまだ在宅勤務と時差出勤の変則勤務が続いています。
    私はこの勤務にもう飽きてしまいました。
    フードステーションもないから何の変化もなくて。
    しかも歩かないから足の筋力も落ちそうなのも怖いです。
    その点、嫁女房さんには厳しいコーチと監視員がいるから
    大丈夫ですね。

    • 嫁女房 より:

      つばめ11号さま

      はい、今日もお昼頃から突然の大雨で今後のフードステーション運営を
      心配したところでした。
      今日は、午前中のうちにタイミングよくピーちゃんと鳩が食べきっている姿を
      確認できたので良かったのですが・・・。
      在宅勤務はやはり運動不足になりますよね。和室での筋トレきついです!

タイトルとURLをコピーしました