その後の動物たちのごはん事情 ~後編 【嫁女房日記】

スポンサーリンク

金曜日の朝にこんにちわ。嫁女房です。

台風14号の進路が気になりますね。
皆さま、お気を付けください。

――― 実は先週の嫁女房日記で書いた内容には続きがあったので、今日はその後編を書きたいと思います。

ポメラニアン真熊

前編では動物たちのお薬事情を紹介させていただきましたが、今回は療法用の指定フードについてです。
現在、局長邸の動物たち全員がそれなりに高価な指定フードを食べています。

石像猫にいな

この指定フード、単価とは裏腹にどうも味は美味しいものとは言えないようで、食事療法がスタートした直後は動物たち全員の食欲が明らかに減退しました。

寿喜

これまで「ごはん」を残すことはありませんでしたし、私たちもペットショップに行っては「このネコ缶詰、美味しそうだね」、「これマグビー好きそう」なんて言いながら、色々な缶詰やフードを試し買いするのが楽しみでした。

寿喜

しかし食事療法がスタートしてから、食べられるフードがかなり限られてしまったため、食べるほうも食べさせるほうも「食事の楽しみ」が奪われてしまったのです。

スポンサーリンク
寿喜

そんなブルーなお食事タイム(投薬も含め)だったのですが、最近変化が・・・・!
こっちゃん寿喜)を筆頭に動物たちの食欲がすごい勢いで増進してきたのです。

寿喜

あきらめなのか? 食欲の秋だから? 冬眠の準備?

とにかくどんな心境の変化があったのか不明ですが、みんなすごい量を食べるようになり、こっちゃんに関しては食べ終わっても「おかわり」を欲しがるようになりました。

寿喜

そのうえ、お腹が空いたときの要求が尋常じゃないんです。
ただでさえ、しゃべるこっちゃんが怒りマックスでご飯を要求するんです・・・・

寿喜

いつもおっとりしているのに、お腹が空くと別猫のようです・・・・
しかし、みんなの食欲が戻って賑やかなお食事タイムになり嬉しい騒がしさなのでした。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
食欲が増して怒りっぷりもスゴイ寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
美味しくないけど仕方なく食べる石像猫にも二発目を。
今日の一言

せっかくの週末なのに台風14号に踊らされるようですね。実はお出掛け予定だったのに・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    今日は嫁女房ちゃんの代打なんですね。
    お疲れさまです。

    先日の記事では、投薬に苦労していると書かれていましたが、
    ニャンズの食事にも苦労されていたんですね。
    最近になって食欲が回復したのは、涼しくなってきたからでしょうか。
    ひとまず安心といったところですね。

    ・・・でも、コトちゃんの要求の激しいこと( ´艸`)
    ごはんの準備も焦ってしまいますよね。
    しかもそれぞれメニューが違いますから、そう簡単に支度できないし。

    我が家のラブ腎臓の数値が怪しく、今年に入って療法食になりました。
    療法食って、たしかに・・・ヘンな匂いがしますよね。
    それでもラブは平然と食べていますが。
    特に夕飯時はご飯の要求が激しいです。
    もたもたしていると、こちらが怒られる事態に(^_^;)
    フードファイター・ラブの辞書には、
    食欲不振という文字は無いのでした~。

    • 嫁女房 より:

      ラブママさま

      そうなんですよね、療法食って独特の匂いや粘り気があって確かに
      あまり美味しそうじゃないかも・・・と思ってしまいます。
      フードファイター・ラブちゃん、頼もしい!笑
      何でも食べてくれて、おりこうさんですね(^^)/

  2. ふうライ坊 より:

    またまたの代打お疲れ様です。

    人間もそうですがわんにゃんにとっても美味しいもの楽しみたいですよね。
    疲れてても、嫌なことがあっても美味しいものを食べるときって笑顔になるものですよね
    ( *´艸`)
    だけど身体の事もあるので処方されたご飯でいつまでも元気でいてほしいです。

    やんちゃな子供の子育て中のママさんのように食事の支度は大変!!、ガンバ!です。

    わんにゃんの日常の歯の手入れは何かしてますか?

    我が家の下のワンの歯石がちょっと気になり始めたので・・

    • 嫁女房 より:

      ふうライ坊さま

      わんにゃんの歯のお手入れですが、マグビーは夕食後に歯磨きガムを毎日食べています。
      あとは、定期的に犬用の歯ブラシセットで歯磨きをしています。
      マグビーには珍しく「イヤイヤ」ってするので、私が抱っこして局長さんが磨くスタイルです。
      歯石、気になりますよね!
      ふうライ坊さまのワンちゃんにもあうお手入れがあるといいですね。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    処方フードって高いんですよね〜
    うちも結構前から処方フードですが、最近の処方フードは美味しいのかなかなか良く食べてくれますよ〜
    が、クッキーはwdのフードは全く食べてくれません。それだけ出してしまうんです。何がそんなに不味いのか不思議なんです…

    ことちゃん、いつもおしゃべりなのにいつにも増して催促が激しいんですね!
    ご飯は楽しみの1つですからね、本当は食べたい物を食べたいだけ食べさせたいけど、これも皆んなの身体の為ですからね!
    最後の写真の缶詰も処方フードですか?

    • 嫁女房 より:

      クッキー&ちゃちゃさま

      処方フード高いですよね~( ;∀;)
      マグビーのカリカリフードは飽きさせないために朝晩で違う種類をあげています。
      動物たちにも好き嫌いがあるでしょうし、毎日同じもの食べていたら飽きちゃい
      ますもんね。
      クッキーちゃん、何が嫌なのか教えてほしいですね・・・。
      最後の写真の缶詰はニャンズたちの処方フードです!

  4. つばめ11号 より:

    コトちゃん、嫁女房さんには随分強気の催促してますね。
    その食欲なら、すぐに真ん丸な顔に戻りそうで安心しました。
    食欲の秋は人間だけのものじゃないんですね。

    先日はあまりお役に立てない情報を書いてしまい失礼しました。
    ですよねーって思いながら嫁女房さんの返信読みました。
    食欲が戻ってきても、にいな君やっぱり薬はダメですか?
    マシュマロに包むってのはどうでしょう?
    甘い匂いに騙されたうちのコはうまくいったけど、
    猫には通用しないですかねぇ。

    • 嫁女房 より:

      つばめ11号さま

      こっちゃん、すごい強気な顔をしますよね!
      本当に面白いです。

      先日はアドバイスありがとうございました(^^)/
      お忙しいなか、聞いてくださったことがとても嬉しかったです。
      食欲が戻ってきたおかげか、お薬を残す確率は減ってきたと思います。
      マシュマロは動物用ではなく人間のものですか?

  5. とりっこ より:

    嫁女房さんこんばんは!
    今日も代打お疲れ様&ありがとうございます^^

    お薬だけでなく最初はご飯も苦労されてたんですね💦
    まぁいきなりご飯の味が変わったらたしかに嫌かも…
    人間だってそうですもんね^_^;

    きっと局長さんと嫁女房さんがみんなのことを思いながら買っていた缶詰やフードが美味しすぎたんでしょう。
    だから療法食がなかなか受け入れられなかったのかもしれません(´-`)

    でも季節の変化と共に食欲が戻ってきたみたいでよかったです!!
    どんなに体によいフードでも食べられなかったら意味ないですからね!
    おかわりまで催促するようになって安心です^^

    今日の写真の中でキッチン前大渋滞の写真がお気に入りです!
    みんなご飯を楽しみにしてる様子がすごく伝わりました\(^o^)/

    それにしてもことちゃんの催促の仕方が本当に別猫…(笑)
    口も目も全開ですねw
    これでまんまることちゃん復活は確実ですね(笑)

    • 嫁女房 より:

      とりっこさま

      キッチン前の大渋滞写真、さりげなく全員集合しているんですよね。
      ご飯の準備ができてドアを開けるとニャンズが一斉に「にゃあ~」と鳴くので
      やはり楽しみにしているんだと思います。
      早くまんまるこっちゃんに戻ってほしいです~!

タイトルとURLをコピーしました