お薬セット作業で謎のひょっこり攻防戦

スポンサーリンク

バドミントンの桃田賢人が国際大会で年間最多の11大会優勝という快挙でギネス世界記録に認定ですよ。日本バドミントン界にこんな日が来るなんて。局長です。

─── さて、最近の我が家で見られるおかしな光景について。

ポメラニアン真熊

毎晩ある時間帯になると、ミニテーブルの周りに動物たちがそわそわしながら集まり出す。
よく見ると全員モノトーン系のカラーリングだ。

石像猫にいな

テーブルの上では嫁女房が小さなハサミ片手に何か作業をしている。
実はこれ、猫たちへの投薬前の、お薬のセット作業である。

石像猫にいな&寿喜

どうにも薬を飲まない猫たちのために、オブラートに包んでフードに混ぜたり、『メディボール』や『ちゅ~るポケット』に入れたりと、あの手この手で試しているものの ───

寿喜

どれも数回で薬の存在に目敏く気付いては、すぐに飲まなく(食べなく)なってしまい、最近ではこの『とろみ』シリーズに混ぜているのだ。

石像猫にいな&寿喜

この『とろみ』が、やたら美味しそうな匂いを発するらしく、猫たちの反応がとにかく激しい。
作業中のテーブルにひょっこりと顔を出しては、無言のままに嫁女房を見つめつづける。

石像猫にいな&寿喜

猫たちの目の高さ的にお皿の中身は見えていないはずなので、嗅覚だけを頼りに何らかの思いを馳せているのだろう。

スポンサーリンク

しかし、当然ながらそれだけでは満足できるはずもなく ───

石像猫にいな&寿喜

手が出る・・・・

石像猫にいな&寿喜

一応、嫁女房に気付かれないようにと目論んでいるのだろうか。
いつものようにやかましく鳴くこともなく、無言のままお皿を引き寄せようとする寿喜

寿喜

嫁女房も無言のままにテーブルの端ギリギリのところでブロック。
サイレント状態の静かな攻防戦が繰り広げられる。

すると、石像猫のにいなだけ潔く諦めたのかと思いきや ───

石像猫にいな

まさかの逆サイドからのアタックに。

得意のIKEAチェアの肘掛けから、お皿のダッシュを図る。
でも、実際には余計に距離が遠くなっている。

スポンサーリンク
石像猫にいな&寿喜

まだ嫁女房にはバレていないと思っているのか、尚も無言のままの攻防はつづく。
再び二匹そろってのテーブル下からの“ひょっこり”攻撃に回帰。

すると、こんなときだけ無駄に呼吸ピッタリで ───

石像猫にいな&寿喜

二匹同時に手が・・・・
結局、嫁女房が最後までお皿を守り通す形で完勝。

むしろこれから猫たちにこのお薬入りの『とろみ』を食べさせるというのに・・・・

石像猫にいな&寿喜

つまり、数分後には労せず食べられるものに、神経と体力を無駄に消費しながら奪取をトライしつづけていただけの猫たちなのであった。

まぁ、寿喜だけは投薬がないので、実際にはこの『とろみ』を味わえないのだが・・・・

ランキングに参加しています

記事を読んで少しでもいいと感じたら更新の励みに1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
目を輝かせてお皿を狙う寿喜に愛のクリックを。
人気ブログランキング
このときばかりは珍しく動く石像猫にも二発目を。
今日の一言

桃田賢人、万全の状態で来年の東京五輪に挑んで念願の金メダルを獲得してほしいです。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    この「とろみ」、相当良い匂いするんですね。
    コトちゃんはともかく、
    普段は大人しいにいなちゃんまでが
    こんなに積極的におねだりするなんて。

    二人そろってひょっこりお顔を出す姿はとても可愛いです。
    にいなちゃんは逆サイドからの攻めも見せますが、
    やっぱりスタンダードなスタイルに戻りましたね。
    そして二人そろって手まで出しておねだりとは。
    本当に美味しそうな匂いに、待ちきれないのでしょう。
    とっても可愛いです。

    これだけおねだりしたあとですから、
    薬もちゃんと飲んでくれそうですね。
    コトちゃんには薬はないけれど、
    ちょっとだけ「とろみ」をあげてはいかがでしょう。

  2. メダカとトクサ より:

    長男、次男揃い踏み。
    にいなくんも参加とは珍しい。
    ふたり揃ってのひょっこりは殺人的なかわいさですね。 

    それにも負けず、粛々とお薬をセッティングしていく、嫁女房さんはさすが。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    ひょっこり可愛いです💕
    オメメ真っ黒にしてジッと見つめるお皿。
    2匹揃って手を出す、その手も可愛いです。
    ことちゃん、投薬がないから食べられないんですか⁉️あらら、とんだ災難かも。

    薬が入ってると気がつくと食べなくなってしまうから手を替え品を替えですね💦
    いろいろ試してるみたいですが、これがダメならまた最初に戻るのかな。まだ他の手があるのかな…

  4. とりっこ より:

    ことちゃんだけでなく、にいなちゃんまでこんなに食いつくなんてこの「とろみ」は相当美味しいのでしょうね!!
    2匹並んでひょっこりしている姿を見れば、この2匹が日々小競り合いをしているなんて誰も想像ができませんよ(>ω<)
    ましてや、2匹同時に手を出すくらい息ぴったりなんですから!

    嫁女房さんとの攻防戦が終わってやっと食べられる!!と、思ったらことちゃんは投薬なしでしたね^_^;
    食べられないからこそ狙っているのか、やはり本能のままに狙っているのか……

    ことちゃんにも1口だけ「とろみ」あげてもいいかもしれませんよ?
    こんなにおめめぱっちりうるうるさせながら見つめてますし(;∀;)
    ぜひご検討ください!!

  5. つばめ11号 より:

    かわいぃ~~~
    ふたりの真剣な眼差しとそっとのばす手の可愛らしさ
    特ににいな君の顔が幼く感じるのが可愛さ二倍です。
    無言の攻防、今夜も嫁女房さん圧勝ですね。

    わかばちゃんはひょっこりしないんですね。
    しなくても食べられるって知ってるから無駄な労力は使わないのかな。
    マグちゃんも参加しないんですね。魅力的な匂いじゃないのかな。

タイトルとURLをコピーしました