真熊の定期検査結果のご報告

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。
プロ野球の各チームで外国人選手がようやく来日できましたね。
隔離と調整期間が入るので、試合に出るのは4月末頃からですかね。局長です。

─── 昨日はポメラニアン真熊血液検査の日だった。

ポメラニアン真熊

前回3月23日()の定期検査では、嘔吐がつづいていたことから実施した腎臓以外の項目検査で、“肝臓”の数値が異常なまでに跳ね上がっていたことが発覚してしまった真熊。

この一週間、処方された薬が効いていたのか、嘔吐は治まっていた。

【3月23日の検査の結果】

その気になる結果はというと ───

下がってくれていた。

  • 基準範囲の約10倍に跳ね上がっていたALT(GPT)は、“179”に
  • ALPも前回の266から“181”に

いずれも、未だ基準範囲(正常値)をかなりオーバーした状態であることに違いはないが、ひとまず下降傾向を見せてくれただけでもひと安心である。

ポメラニアン真熊

前回の“急上昇”の要因は分からずじまいだが、ひとまず投薬が効果を出してくれたらしい。

同じ疾患に悩まされているツンデレ三毛猫の稚葉は、何をどうやっても数値が下がらなかったので、ここまで分かりやすく結果を出してくれた真熊には、正直驚いていた。

スポンサーリンク

そして、“本丸”である腎臓の結果はというと ───

こちらも共に下がり傾向を見せてくれていた。

  • BUN(尿素窒素)は前回の53.1から少し下がり“44.7”。
  • Cre(クレアチニン)は前回の1.91から少し下がり“1.77”。
  • 体重はほぼ現状維持の2.74kg。

BUNは、2月末の「下げ止まり」ラインからはまだまだ高い状態だが、どうかこのまま再び下がりつづけてほしい。

ポメラニアン真熊

前回の検査から昨日まで、実はあまり調子が良くなかった。
元気がなく、食欲もなく、散歩も歩く速度が遅く、庭に出してもほぼ動かず・・・・

悪い予感が脳裏をよぎりつづけていたのだが、土曜日の午後あたりから復調を見せ始め ───

ポメラニアン真熊

日曜日になると、かなり“いつもどおり”の様子を見せ、且つ食欲も旺盛になってくれていた。

きっとこの土日で肝臓が急回復したのだろう。
まだ当面は乱高下はつづくかもしれないが、ひとまず安心できる結果で良かった。

ランキングに参加しています

悪化せずに回復傾向を見せてくれた真熊に「もう一息!」のクリックを

にほんブログ村
お薬が効いたらしい真熊に「良かったね」のクリックを。
人気ブログランキング
まだまだ油断はできないので更なる応援の二発目を。
今日の一言

シニア犬になると健康に安心できる時間がほぼないですね。常にどこかしら悪くなっていて。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    肝臓も腎臓も、数値がひとまず落ち着いて
    良かったですね。
    先週は調子が良くなかったようですが、
    それでも週末あたりから元気が出てきたようで
    安心しました。

    まだまだ安定はしていませんが、
    少しずつでも数値が下がっていきますように。
    薬もちゃんと飲んでいるようですね。
    ご飯を食べて、体力をつけましょうね。

  2. もんちゃん より:

    まぐちゃん、数値下がっていて良かった!
    具合あまり良くなかったのですね。でもそれも回復してきて良かったです(ToT)

    私年末にやった捻挫をきっかけにこじらせていて、未だに普通に歩けないんですが、ここ数日患部が腫れて歩けなくなってました…
    私なんか足の怪我ですが、それでも『普通』に生活することの尊さが身にしみてます。
    まぐちゃん、これからも治療がうまくいってくれるといいな。
    わかちゃんもこれから治療していくんでしょうか。ご飯沢山食べて体重増えるといいな。
    ことちゃんも貧血心配です。
    皆がシニアの体とうまく付き合いながら、穏やかに過ごせるように祈っています。

    • メダカとトクサ より:

      もんちゃんさん、お大事にして下さい。
      私も何ヶ月も長引く捻挫をやったことがあります。
      ひどいぎっくり腰もやったことがありますが、ピンポイントだったとしても生活に支障をきたしますよね。

      まぐちゃんの肝臓と腎臓の数値が下がってきて、しかも普段どおりの生活ができるようになって良かったです。

      まぐちゃん、がんばれ。

  3. ふうライ坊 より:

    まぐちゃん、ガンバレ!

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん良かった‼️
    とりあえず良かった。
    下がってくれて、食欲も元気も少し出てきたのは嬉しいです。
    リバウンドはしないようにね。
    いつも応援してるからね!!

    もんちゃんさん、それは捻挫ですか💦
    また腫れてくるなんてあるのかな。
    どうぞお大事に。

  5. つばめ11号 より:

    マグちゃんの数値が下がっててよかったです。
    ちょっと元気な姿を見ると、もう大丈夫なのかなって思ってしまうのですが
    そうではなかったんですね。
    マグちゃん、お薬ちゃんと飲んで元気になってね。
    毎日元気玉送ってるからね。

    ☆もんちゃんさま
    歩けなくなったなんて大変ですね。
    早く良くなりますように。もんちゃんさまにも元気玉送ります。

  6. くうぱぱ より:

    真熊君、数値下がって良かった❕❕良かった❕❕ちょっと、安心しました。
    にいな君、千寿君ありがとう❕❕

    私の家のくうは、今、酵素風呂と言うものにはまっています。
    パテラの手術を先月したのですが、これのおかげで?順調に回復しているとのことでした。
    他にも、内蔵の悪い子が元気になったという話も多数例があるようです。
    真熊君も試してみてはいかがでしょうか?試す価値はあると思います。
    大阪にあるので、神奈川も探せばあると思います。

  7. 黒字のかあちゃん より:

    まぐちゃん
    少しずつでも数値が下がっていきますように。
    頑張れー🌱

  8. とりっこ より:

    まぐちゃん数値が下がっていて安心しました。
    腎臓の数値も下がっていて、ちゃんとご飯を食べてお薬飲んだから結果として現れましたね。
    よく頑張りました^^
    もう少し数値を下げたい所ですが、焦らずゆっくり、ストレスがなるべくかからないように穏やかに過ごせますように…

    ○もんちゃん様
    足の怪我は歩くのもままならなくて大変ですね。
    はやく良くなりますように祈っております。
    お大事に。

タイトルとURLをコピーしました