石像猫にいな、癌の詳細が判明|1月30日(土)【後編】

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
3月が終わります。つまり世の中は決算期だったわけですね。
車を買うには値引き交渉的に最高の時期でしたが、買いましたか? 局長です。

─── さて、一昨日のつづきで1月30日()の、“にいぼん”こと石像猫にいなの闘病記。

【1月30日の前編はこちら】

石像猫にいな

俺の油断による粗相被害のために朝から大忙しとなったこの日は、お昼前に病院へ。
土日は待合室が混み合うので、コロナ対策で完全予約診療となっている。

石像猫にいな

前日が絶不調で、何も食べ物を受け付けてくれなかったので、いつもの皮下点滴(補液)に、お腹の調子を整える薬吐き気止めも追加してもらった。
その他、ビタミン剤と、リンパ腫(癌)治療のためのステロイド剤

そして、外部機関で検査をしていた癌の詳細結果もようやく出た。

顆粒リンパ球由来のリンパ腫

詳しい説明文が添付されていたが、専門性が高過ぎて俺には意味は理解できず。
だが、院長先生はしっかり理解できていたようなので安心した。

石像猫にいな

いずれにせよ、これでピンポイントで攻撃できる抗がん剤での治療に取り掛かれることになった。
1月31日()に血液の詳細検査を行い、現在の状態を確認しながら、どのような治療をしていくかを決めることに。

石像猫にいな

帰宅後はペースト状の総合栄養食を少しだけペロペロして、自らかまくら型ベッドに移動して眠りに就いた。
これだけの高さだが、自分の足でジャンプしてくれたことに嬉しさを覚えたのだった。

スポンサーリンク

18時を過ぎた頃、病院での点滴や薬が効いてきたのか、フラつきながらも動きだしたにいぼん。

石像猫にいな

好調だった前々日以来、二日ぶりに総合栄養食『MiawMiawジューシー 15歳頃からのあじわいまぐろ』を食べてくれた。

石像猫にいな

調子が良くなったり悪くなったり、日々アップダウンを繰り返すが、こうして自分の意思で食べてくれる姿には安堵する。
リキッド(液体)タイプをシリンジで無理やり飲ませるのは、こちらも気持ちが辛いのだ。

石像猫にいな

すると、さらに調子が出てきたらしく自らかまくら型ベッドから降りてきたので、お皿に盛ってみたところ、なぜか食べなくなってしまった。

石像猫にいな

残念ながら、この日の食欲はここまでだったらしい。
自ら食べたとはいえ、やはり量としては絶対的に少ない。

この日も寝室には上げず、俺も一緒にリビングで寝たのだった。

ランキングに参加しています

まだまだ生きようと必死に頑張っていたにいぼんにクリックをお願い

にほんブログ村
ようやく癌の詳細が判明したにいぼんに愛のクリックを。
人気ブログランキング
二日ぶりに固形物を自ら食べてくれた勇姿にも二発目を。
今日の一言

これだけの量でにいぼんの体に足りているはずがなく、痩せていく姿を見るのが辛かった。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    やはり病院での点滴には効果がありますね。
    病院から帰ったにいなちゃん、
    少量ながらもご飯を食べ、ジャンプもして、
    自分の意志に従った行動ができたのには
    本当に安心したことでしょう。

    コトちゃんが映り込んでいますが、
    にいなちゃんのご飯を食べたかったのか、
    にいなちゃんが心配だったのか・・・。
    きっと療法ですね。

    もんちゃんさま
    年末からの捻挫、長引いていますね。
    かなかな完治しないのは、
    普段の生活にも支障をきたしていることと思います。
    癖にならないように、きっちり治してくださいね。
    お大事になさってください。

  2. ラブママ より:

    療法、ではなく、両方、でした( ̄▽ ̄)

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    少しでも自ら食べ、ジャンプしてベッドへ乗ってくれる姿は嬉しいですね。
    無理矢理飲ませるのはこちら側も辛いです。
    ことちゃん、この前まぐちゃんに成功した作戦だったのかな😆
    焦って食べてくれるかニャってことちゃんならではの優しさ…
    じゃないか😅

    病状が書かれてるものってわからないですよね💦

  4. もんちゃん より:

    にいなちゃん、お薬効いて少し動けてたんですね!かまくらベッドにも自分で行けただなんてスゴい!

    病状って素人からしたらすごく複雑な名称なものもありますね。
    あと説明が専門的すぎて結局よく分からなかった時とか…(←自分の時の事ですが)
    何も分からない相手に分かるように話すのって難しいですね。

    メダカとトクサ様
    クッキー&ちゃちゃ様
    つばめ11号様
    とりっこ様
    ラブママ様
    心配して頂きありがとうございます!
    捻挫きっかけで筋と骨痛めてて、今回原因不明なんですがまた腫れてしまい…(^^;
    早く普通に歩けるようになりたいです

  5. とりっこ より:

    病院での点滴が効いたようでにいぼんがまた自らの意思でジャンプしてベッドへ行き、ご飯を食べてくれるのは本当に嬉しいですね。

    にいぼん自身も少し体が言うことを聞いてくれて、お父さんたちに意思表示が出来たことは嬉しかったのではないかなぁと思います。

    特別扱いが大好きなにいぼんは、お皿よりスプーンから少しづつご飯を貰うのが良かったのかもしれませんね。
    ことちゃんはお兄ちゃんを心配してるのかご飯が気になるのか…^^;
    クッキー&ちゃちゃ様の仰る通り、まぐちゃんの時に成功した作戦をにいぼんにもやってあげたのかもしれませんね^^

  6. つばめ11号 より:

    自分の力で動いたり食べたりしてくれる姿は嬉しいですよね。
    にいな君自身も今までのように動きたくて食べたいはずなので
    それができたことは嬉しかったでしょうね。

    夜は大好きなお父さんを独占できて。
    最後の写真は、お父さんも食べさせてくださいよって言ってるようにも
    もういいから早く一緒に寝ましょうよって言ってるようにも感じました。

    マグちゃん、体調はどうかな?ご飯食べることができてるといいけど。
    コトちゃんわかばちゃんは元気かな?
    みんな元気になってね。

  7. 黒字のかあちゃん より:

    にいなちゃん
    かまくらベットにジャンプしたなんて凄いぞ☺️
    よく頑張ったね。

    ことちゃん
    実はご飯狙っていた?
    それとも励ましに行ったのかな?

  8. くうぱぱ より:

    にいな君、頑張ってたよな❕❕にいな君は十分戦った❕❕今は、体も軽く、ダッシュで、真熊君と稚葉ちゃんのところ交互に様子を見に行ってるのかな❕❕寿喜君はまだまだ心配はいらないよね❕❕たまには、局長さんの夢の中に、元気な姿で出てあげてな❕❕

タイトルとURLをコピーしました