コロナ禍での妊婦生活①

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。
もはや新型コロナの感染拡大が止まりませんね。
繁華街で騒いでる人たちは、もうコロナ禍は終息したと思てるんですかね。局長です。

─── さて、こっちの話も深掘りしてほしいなんて声もあるのかな。

小倅

そう、小倅こせがれの件。
きっと「いつの間に!」みたいに思っている人もいたころだろう。

小倅

おかげで2020年の、とくに後半はあれこれ大変な日々だった。
新型コロナウイルスによる弊害をモロかぶりという運の悪さも相まって・・・・

そのコロナ禍での妊娠生活は、そりゃもう不本意なことだらけだった。

寿喜

第一波は終わったものの、今ほどこのウイルスへの対処法が確立されてなかったこともあり、あらゆるものが恐怖に感じられていたまま第二波へと突入した初夏の頃が、嫁女房の妊娠初期と重なっていた。

三毛猫の稚葉

・・・・といっても、逆にコロナ禍でないときの妊娠生活を経験しているわけでもないので、比較のしようもないのだが、主に以下のことが辛かった。

  • 検診日も夫は産婦人科の待合室にすら入れない。
  • 立ち合い出産なんてもってのほか。
  • 出産後も面会不可。ガラス越しに赤ちゃんを見ることも不可。

小倅の出産直後に一瞬だけ見せてもらえたけど、触れることは許されなかった。

寿喜

従来であれば出産前に「父親学級」といった、新生児との生活におけるレクチャーなんかも病院で開催されているようだが、それもなし。
嫁女房の孤独な戦いとなってしまいがちだった。

スポンサーリンク
ポメラニアン真熊

そんな状況の中で、春の健康診断で軒並み異常が判明してしまった動物たちのために、定期的な通院が始まってしまたりも・・・・

石像猫にいな

肝臓疾患の稚葉、慢性腎臓病のにいぼん(石像猫にいな)、腎臓病“予備軍”のポメラニアン真熊、この3匹がそれぞれ2週間~1ヶ月スパンでの通院を要してしまったため、ほぼ毎週土曜日は朝から動物病院へと通っていた。

三毛猫の稚葉
平気で妊婦の腹の上に乗る無神経なツンデレ三毛猫

7月頃は“つわり”もピークで、嫁女房の食べられるものが限られてしまうようになり、かといって新型コロナ感染の恐怖もあり、おいそれと外食するわけにもいかず。

すっぱいものを欲しがる」といった通説も本当にそのとおりで、キウイカットパインが主食になったりもしていた。

アイスの実』も必ずストックしていた。

そして、“妊婦あるある”の「マックフライポテトだけは食べられる説」が真実だったということも、俺の目の前で何度も実証されていた。

俺の職場は、一回目の緊急事態宣言が解除されると同時に在宅勤務もなくなってしまったが、嫁女房の職場は引きつづき在宅勤務が推奨されていたので、コロナ禍とつわりのリスクがいくぶん解消されたことは不幸中の幸いだった。

つづく

ランキングに参加しています

コロナ禍での妊娠生活の末に誕生した小倅に労いのクリックを是非

にほんブログ村
そんな苦労も知らずに毎日グズりまくる小倅にクリックを
人気ブログランキング
“弟”ができたなんて知る由もない動物たちにも二発目を
今日の一言

“つわり”があんなに苦しいものだとは知らなかった。自分が経験したわけじゃないけど・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    いろいろ大変な状況のなかで、
    無事に産まれてきてくれたことに感謝ですね。
    嫁女房ちゃんも小倅くんも、本当に良く頑張りました。
    そしてそれをフォローした局長もお疲れさまでした。

    世界中で、コロナの影響により出産が激減したと
    テレビで見ましたが、
    そんな中、新しい命の誕生は輝いて見えます。

    つわり中でも、マックフライポテトはOKなんですね。
    知りませんでした( ̄▽ ̄)
    一番ムカムカしそうですけど、
    恐るべし、マックの力🍟

  2. くうぱぱ より:

    改めて考えると、嫁女房さん想像を絶する困難な時に妊娠、出産されましたね。
    その日の私はご出産のお慶び申し上げただけで、局長御夫婦への労いの想いが抜けていました。自分の舞い上がり気質、思慮の浅さを痛感します。

    改めて、
    嫁女房さん良く無事にご出産されましたね。本当に良く頑張りはった❕❕
    局長さんも、体も心も疲労困憊でしたよね。良くその期間を乗り越えはった❕❕

    倅さんが大きくなって、将来を考えるような年頃になったら、出産時の話をしてあげてください。
    獣医師、医師の道を歩み始めるかも知れませんね。

  3. シンシン より:

    オムツ換えの局長パパさん、最高です!

    小倅ちゃんも全てを預けていますね
    可愛い~💕

  4. メダカとトクサ より:

    父親教室や立ち合いもなし、というのは局長さんも肩すかしだったと思いますが、出産当事者の嫁女房さんはつわりもあり、もっといろいろと心細い思いをされたと思います。

    でも、パンダ柄の服で安心しきった顔で寝ている小倅くんは天使ですね。

    今後も全メンバーが健康を損なわずに過ごせますように。

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    深堀して欲しいです!小倅ちゃん可愛い💕
    ほんと可愛いですね。

    コロナ禍の出産、大変だっんですね💦
    感染しないように気をつけるのは勿論なんだけど、父親学級やら立ち合い出産やら、出産後も抱っこすら出来ないとは驚きましたー
    ガラス越しの面会もダメなんて…
    仕方ないとは言え初めての出産なのに😅
    嫁女房さん、大変でしたね。
    ほんとお疲れ様です^ ^
    わかばちゃんと向き合ってる写真は何ヶ月位の時なのかな?
    わかばちゃんは嫁女房さんが妊娠して嫌がったりしなかったのかな?
    一時期あった反抗期?はそのせいかな?

  6. つばめ11号 より:

    私も深掘り希望します!
    小倅君可愛いですね~本当に可愛い。
    赤の他人の私でさえこんなに可愛く感じるんですから
    父親の局長さんはたまらないほど可愛く感じてるんでしょうね。
    平日はネットで会っているんでしょうか?

    お正月に放送された逃げ恥を昨日見ました。
    みくりさんが妊婦になってて、コロナで大変な思いをしていて
    つわりがひどくて苦しんでいて、マックフライポテトは食べられる
    って言ってました。
    今日のお話を読んで、ドラマが現実になってる!ってビックリ。
    ドラマを見たので、嫁女房さんや局長さんの大変さがよく分かりましたよ。

    嫁女房さん、厳しい環境の中で本当に頑張りましたね。
    無事のご出産おめでとうございます。

    局長さん、にいな君の目の色教えてくれてありがとうございます。
    アップになった顔を見てたのに、目の色が緑って気づきませんでした。
    神秘的なにいな君にぴったりの色ですね。

  7. 小倅ちゃん
    可愛いですね😆

    嫁女房さん
    コロナ禍の中、本当にお疲れ様でした。

    わかちゃん
    なしてそこに乗るかな💦

  8. とりっこ より:

    改めて嫁女房さん、ご出産本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
    局長さんも子倅くんの誕生、おめでとうございます。

    このコロナ禍での妊娠生活&出産は本当に大変だったと思います。
    私はコロナが始まる前に出産しましたので、夫は局長さんが仰っていた検診の付き添い、父親学級、立会い出産を経験してくれました。その時は心強かったのを覚えています。
    あの妊娠生活&出産を全て1人でしなければならないのを想像するととても荷が重いです…
    そんな経験をされた嫁女房さん、とっても立派です!
    自慢していいレベルですよ!!
    だからこれから絶対辛くなったりしんどい日が来ますが、これだけ大変な中で出産したんだから自分偉い!!って自分を褒めてあげながら労わってあげてくださいね。
    そして局長さんも嫁女房さんにいつまでも大変な中、大切な子倅くんを産んでくれてありがとうの気持ちをしっかり伝えてくださいませ。

    余談ですが、私も例に漏れずしっかりマックのポテト食べまくりました(笑)
    なぜか油っこいのにマックのポテトだけは食べれたんですよね~不思議w
    あと私はこんにゃくゼリーも食べまくってました(笑)

タイトルとURLをコピーしました