真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。
最近、生後100日を経過した小倅の視界が急激に開けてきたらしく、リアクションがいろいろ変わってきてて驚くことばかりです。局長です。

─── さて、昨日はポメラニアン真熊血液検査の日だった。

ポメラニアン真熊

上がり傾向に転じてしまった腎臓の数値が、皮下点滴(補液)の回数を週二回に増やしてみたことで再び少しずつ下がってくれたが、前回はまた上がってしまう── という落ち着かないアップダウンを繰り返している真熊。

【前回の様子はこちら】

ポメラニアン真熊

一方で、「バースデー健康診断」で再び数値が悪化していたことで投薬を強いられていた肝臓の数値は、前回の検査では下がってくれていた。

ポメラニアン真熊

そんな目まぐるしい腎臓と肝臓の好不調を感じさせないくらい、日頃の真熊の様子は元気で安定しているので、俺も心配なのやら安心なのやら、気持ちの持っていき方に困っている。

スポンサーリンク

ということで、今回の検査結果のうち、まず本丸の腎臓の数値はというと ───

BUN(尿素窒素)が、前々回から連続して微増。
Cre(クレアチニン)は下がり傾向だったが、今回は急上昇(悪化)してしまった。

  • BUN尿素窒素)は、前々回の37.0から、“38.9” ⇒ “40.5”と二週連続での微増。
    3月14日以来キープしていた30台から、再び40台へ突入してしまった。
  • Creクレアチニン)は、三週連続での下がり傾向だったが、今回は急上昇して“2.59”に。
    1月末以来の高い数値のため、かなり心配ではあるが、一過性のものかもしれないので、次の血液検査まで様子を見ることに。
ポメラニアン真熊

今回は、二つの数値どちらも上がってしまっていた。

院長先生的には、「幹細胞再生医療の効果が少し落ち始めているのかもしれない」とのこと。
状況によっては再びトライする必要がありそうだ。

スポンサーリンク

次に、「バースデー健康診断」で再び悪化が見られてしまった肝臓の数値は ───

前回、共に下がってくれたALT(GPT)とALPは、今回もさらに下がっていた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、まだ基準範囲(正常値)を上回っているものの、前回の201U/Lから、ほぼ半減の“115U/L”に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回の89U/Lからさらに下がって“80U/L”となり、基準範囲(正常値)の「~89U/L」内にしっかり納まってくれた
ポメラニアン真熊

肝臓に関しては、数値も二週連続で下がり、且つALPは正常値に戻ったことで、投薬は一旦休止することに。
昨日の記事で綴った薬をめぐる真熊との攻防も、当面は必要なくなった。

寿喜

真熊と共に通院していた寿喜については、実はいろいろと確定できない症状もあり、尚も検査がつづいている。
一日も早く事態が好転してくれればいいのだが・・・・

ランキングに参加しています

体の調子がいまいちパッとしないシニアの動物たちに応援のクリックを

にほんブログ村
週二も通っていれば病院慣れもすごい真熊にクリックを。
人気ブログランキング
真熊・寿喜ともに良くなることを願っての二発目を是非。
今日の一言

今年に入ってからの動物医療費、とんでもない金額になってます。仕方ないことですけどね。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    腎臓の数値が微妙に上がっているのは心配ですね。
    うちもやや高めなので、おやつにお肉やお魚、
    さらにバナナ🍌も禁止してます。
    となるとあげられるものが限られてくるのですが、
    やむを得ません。
    肝臓は、お薬の効果が出ているようで
    良かったですね(^ ^)

    いずれにしても、まぐちゃんが元気なのが
    何よりです。
    懐具合は心配ですが・・・🥲

    コトちゃんも気になります。

  2. メダカとトクサ より:

    コトちゃんは病名が確定していないのですね。
    確定しないと治療できないですものね。心配です。

    まぐちゃんは肝臓は下がったけれど、腎臓は上がったのですか。
    良くなりますよう。
    まぐちゃんが楽しく過ごせるようお祈りします。

    小倅ちゃんはリアクションが活発になってきたのですね。
    これから座ったり、はいはいしたり、歩いたり、しゃべったり、楽しみです。

  3. つばめ11号 より:

    なかなか望む数値に落ち着きませんね。
    でも、マグちゃんの目の輝きは力があるし
    おねだりも絶好調のようですし、調子がいいんじゃないでしょうか。

    コトちゃんも気になりますけど、嫁子に甘えているときが
    一番心も身体も安定していそうですね。

    小倅君、もうそんなに時間が経過したんですねー
    あっという間ですね、本当に。
    これからどんどん成長していくのが楽しみです。
    最初の言葉はなんでしょうね。

  4. とりっこ より:

    まぐちゃんは肝臓がひとまず安心できる数値まで下がったようでよかったです。
    ですが、本丸の腎臓はまたしても結果としては少し残念でしたね…
    でもふだんのまぐちゃんの調子は良さそうだからなんとも複雑です💦

    ことちゃんもはっきり診断が出ていないようで、引き続き心配です。
    ことちゃんも普段嫁女房さんに甘えまくってる姿は穏やかそうに見えるのでそこは安心ですが^^;

    みんなが日常生活穏やかに過ごせるといいですね。

    子倅くんは表情が豊かになってきたようですね^^
    ここからもっと見ていて楽しくなりますよ!!
    たくさん写真&動画残してくださいね( ̄▽ ̄)

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    腎臓、また数値が良くなりますように。
    あちらが良ければこちらがとなかなかうまくいかないですが、まぐちゃんが元気なのが良かったです。
    診察台の上のまぐちゃん、少しお疲れの様子に見えるのは気のせいかな?
    元気にご飯食べて散歩出来てるのが1番です‼️

  6. 黒字の母ちゃん より:

    まぐちゃん
    上がったり下がったりと…
    難しいですね💦
    でも元気みたいなのでチョイ安心。

    ことちゃん
    どうした事でしょ
    心配ですね💦

    小倅くん
    ますます成長が楽しみですわ☺️

タイトルとURLをコピーしました