木曜日の朝に、こんにちわ。
東京五輪の野球の日本代表選手が発表されましたが、我が巨人からは投手では菅野と中川が選出。二人とも絶不調だけど大丈夫か?? 心配でならない局長です。
─── さて、昨日はポメラニアン真熊の血液検査の日だった。
腎臓の数値がジワジワと上がり傾向に転じてしまったために、皮下点滴(補液)の回数を週二回に増やしてみたところ、再び少しずつ下がり始めてくれていた真熊。
しかし、まるで腎臓と反比例するかのように、今度は肝臓の数値が再悪化するという事態に。
またも投薬生活に逆戻りとなってしまい、一週間が経過した。
【前回の様子はこちら】
ということで、今回の検査結果のうち、まず本丸の腎臓の数値はというと ───
BUN(尿素窒素)、Cre(クレアチニン)それぞれ上がったり下がったりだが、グラフにしてみると「現状維持」といったところか。
- BUN(尿素窒素)は、前回の37.0から若干上がってしまい“38.9”に。
とはいえ前回から、3月14日以来の30台をキープできているのは良い傾向。 - Cre(クレアチニン)は、前回1.97から僅かながら下がって“1.91”に。
まだまだ高めの数値ではあるが、一ヶ月以上も下がり傾向なのは喜ぶべき結果だ。
食欲もあるし、毎日の散歩も小走りするほど元気なので、今回の数値も含めてまずは一安心。
再び“下げ止まり”ラインまで改善しれくれれば尚いいのだが。
次に、「バースデー健康診断」で再び悪化が見られてしまった肝臓の数値は ───
前回上がって(悪化して)しまったALT(GPT)とALPだが、どちらも下がってくれた。
- 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回の314U/Lという目も当てられない数値から、そこそこ下がって“201U/L”に。とはいえ、まだまだ高い。
- 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回の110C/Lから“89U/L”に。
基準範囲(正常値)の「~89U/L」内にギリギリ納まってくれた。
やはり肝臓に関しては、前回の診察で院長先生が言っていた ───
投薬をすれば数値は下がる(改善する)ものの、やめると再び悪化してしまう“何かの作用”があるのかもしれないですね・・・・
という仮説が正しいらしい。
ひとまず両数値とも基準範囲内に納まったところで、再び投薬をストップすることに。
そして、また数値が悪化したら投薬── というフローを繰り返す。
そういえば、賢明な読者のアナタならもうお気付きだとは思うが、実は今回の定期検査には寿喜も一緒に通院していたのだ。
先日受診した「バースデー健康診断」の結果によるものなのだが、詳細は後日ちゃんとお伝えするとして、現在は稚葉も含めて我が家の動物たちには一匹も“健康体”がいない。
真熊は14歳。
恐らく真熊と同い年の寿喜も、もう14歳。
稚葉は推定10歳。
そりゃ、みんな立派なシニアだから仕方ないのだが。
体の調子がいまいちパッとしないシニアの動物たちに応援のクリックを
コメント
まぐちゃん、コトちゃん、局長、
通院お疲れさまでした。
仕事から帰って病院に行くのは大変だったでしょう。
それでもまぐちゃんの腎臓と肝臓の数値が
落ち着いてきて良かったですね。
やはり薬の効果は絶大ですね。
しばらく投薬はお休みとのこと。
このまま安定してくれますように。
まぐちゃん良かったです。
グーンと悪くなってないし、何より元気に散歩してるのが良いですね‼️
薬をやめて現状を保ってくれるといいですね❣️
まぐちゃん、ご飯食べて良く寝て楽しく過ごすんだよ〜
これから暑くなると大変だけど頑張ろね💦
まぐちゃん、局長さんそしてことちゃんもお疲れ様でした!
まぐちゃんはひとまず腎臓も肝臓も悪化がなくて安心しました!
日常生活が元気に送れているのも嬉しいです^^
次回もいい結果になるよう祈っています!
ことちゃんも一緒に通院しなければならなくなってしまったんですね💦
心配ですがどうかことちゃんもいい結果となっていますように…
お仕事終わってからダッシュで通院は大変ですよね。
コロナのせいで閉まる時間も早くなってるようですし、
まさにギリギリに駆け込むって感じだったんではないでしょうか。
マグちゃんの検査結果が、どちらかと言えばいい傾向に出ててホッとしました。
数値も大事ですが、普段の様子の方が正直ですからきっと体調いいんでしょう。
おねだりの目もキラキラだし、元気に散歩できてるし。
コトちゃんは貧血以外にも何か見つかってしまったんでしょうか。
○っとしたお顔になかなか戻ってない原因があるのかしら。
ちょっと心配です。
わかばちゃんの結果も気になってます。
みんな大人ですから、それなりに色々出てきますよね。
応援はずっと送っていますよ。
まぐちゃん
ずっと安定してると良いな🌱
ご飯食べていっぱい遊んで元気でいてね☺️
ことちゃん
どうでしたか