真熊の精密検査と定期検査の結果報告

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
関東地方は昨日につづき今日も天気がいいようですね。真熊の散歩だけでなく、小倅の洗濯物にも影響が出るので、雨は勘弁してほしいものです。局長です。

─── さて、昨日はポメラニアン真熊血液検査の日だった。

ポメラニアン真熊

ずいぶん久しぶりだな・・・」なんて感じたアナタ。
そう、最後に行った検査は去る4月20日(火)だったので、実に一ヶ月ぶりである。

とはいえ、決してサボっていたわけではないのだ。

ポメラニアン真熊

実は、動物病院の院長先生から、こんなことを言われていた。

院長
院長

良くも悪くも腎臓の数値が安定していて、当面は乱高下することもなさそうなので、血液検査の間隔を少し空けてみましょう。
その間に、まず「バースデー健康診断」を行って、さらに二週間後くらいに血液検査をして再び腎臓の数値を見てみましょうか。

4月2日(金)が誕生日だった真熊への特典で、「バースデー健康診断」という“人間ドッグ”のような総合的な検診を割安価格で受診できるため、事前に申し込んでいたのだ。

ポメラニアン真熊

何より、腎臓の数値を測る血液検査も毎週行っていたが、大きな変化は見られず、良くも悪くも安定してしまっていたので、以下のテコ入れをしてみることとなった。

  • 皮下点滴(補液)の頻度を、週一回から週二回に増やしてみる。
  • 数値の変化を見る血液検査は週に一度から二週に一度にしてみる。
スポンサーリンク

ということで、最後に血液検査を行った4月20日(火)からGWを挟んで ───

ポメラニアン真熊

もっと詳しい血液検査も含まれている「バースデー健康診断」を実施し、さらに二週間空けてから、従来の腎臓の数値だけを見る血液検査 ── といったスケジューリングとなっていた。

よく分からなくなってきたアナタのために整理してみると、こうなる。

直近の検査日程を整理してみよう

この「バースデー健康診断」というものが実に驚きモノで ───

ポメラニアン真熊

検査項目が多いため、結果が出るまで二週間を要してしまうのだが、このように表紙の付いた冊子状のレポートにまとめてくれるのだ。

そのため、従来の血液検査を実施した昨日5月25日()に、ようやく結果を知ることができた。

結論としては、どの項目もあまり芳しくなく「C評価」ばかりなのだが、これは真熊の年齢を考えると、至って“普通”のことらしい。

今すぐ命に関わるレベルの危険な数値や、悪性の腫瘍なども見付からなかったことが幸いだった。

スポンサーリンク

では、気になる腎臓の数値はというと(バースデー健康診断の分も含めて二回分)───

残念ながら目立った改善は見られず、「可もなく不可もなく」といったところか。

  • BUN尿素窒素)は、前々回の48.2から、“51.5” ⇒ “49.4 ── と、僅かにアップダウンをしながらも、トータルで見ると若干上がってしまっている
  • Creクレアチニン)も、前々回の1.48から、“2.11” ⇒ “2.07 ── と、同じくアップダウンをしながらも上がり傾向に。
ポメラニアン真熊

バースデー健康診断の詳しい血液検査では、肝臓の数値も分かったのだが ───

前々回、正常値(基準範囲)内に納まり「治った」とされたALT(GPT)という「肝細胞障害」を示す数値が、正常値の上限“78U/L”を若干ではあるがオーバーする“80U/L”という結果に。

代わりに、ALPという「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示す数値はさらに改善されていたので、とくに気にしなくてもいい範囲とのこと。

ポメラニアン真熊

ここ一ヶ月くらいの真熊はすこぶる調子が良く元気だったので、検査結果の数値がその逆を行ってしまう現実に困惑してしまう・・・・

14歳のジジイなので、この辺りも踏まえて上手に数値と付き合っていくしかないのだろうが。

ランキングに参加しています

決して「良くなっている」とは言えないが小康状態のままの真熊に

にほんブログ村
人間ドッグばりの検査を頑張ったので労いのクリックを。
人気ブログランキング
数値とは逆行して調子はいい真熊の笑顔にも二発目を。
今日の一言

最近の真熊は食欲もあるし寿喜にちょっかいを出したりと絶好調なのに反比例するこの数値…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    腎臓の数値は若干上がり気味でしたが、
    肝臓の数値はまあまあでしょうか。
    それでもまぐちゃんが最近元気なのは、
    病気と上手に付き合えるようになったからかしら。
    何より食欲があるのが嬉しいです。

    この病院のバースデー健診のシステムは
    素晴らしいですね。
    うちのかかりつけ病院にも取り入れて
    頂きたいです。

  2. メダカとトクサ より:

    まぐちゃんが詳細な検査と前に書いてあったので心配していたのですが、バースデー健康診断だったのですね。ε= (´▽`;) ホッ ♡

    写真付きのレポートにしてくれるとはすばらしい。
    先端医療だけでなく、工夫のある病院ですね。

    数値はグレーでしたが、まぐちゃんの生活の質が良好なのが何よりでした。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんが元気なら大丈夫だと思います!
    待合室のまぐちゃんの笑顔も元気ハツラツな感じです、目がキラキラしてます。

    バースデー検診、いいですね!
    写真付きなのもいいです。
    これからもたくさん食べて元気でいてね、まぐちゃん❣️

  4. もんちゃん より:

    まぐちゃん検査お疲れ様でした!

    バースデー健康診断なんてやってくれるんですね!これは有難い!

    私もうちの健康診断結果の数値にドキドキしてしまいます。
    正常値の範囲を越えてしまいそうなギリギリだと大丈夫かな…と心配してしまいます。

    数値はあまり思わしくなくても、まぐちゃんが今元気なのは嬉しいです!
    定期的に病院で検査しているから前よりは安心して過ごせますね(^-^)

  5. つばめ11号 より:

    局長さんのご飯にはもれなく反応し、コトちゃんにも理不尽なちょっかいを出し
    マグちゃん絶好調って感じでしたが、数字を見るとそうでもないんですね。
    でも、この数字でも体調良さそうなので、これは体質なのかもしれません。
    ここをキープしていくことができれば、元気なマグちゃんでいてくれるんじゃないかな
    なんて無責任な期待を抱いてしまいます。

    動物病院でもこんなに落ち着いていられる子も、そうそういないですよね。
    そういうところもマグちゃんっていいなって思います。

    今のまま元気でいてね!

  6. とりっこ より:

    ここ最近のまぐちゃんは食欲も復活し、お散歩も足取りがしっかりしているようで復活の兆しが見えていると思っていましたが、いざ数値化するとこんな感じなんですね💦
    元気とは反比例している数値に確かに困惑してしまいます…

    でも局長さんが日々見ているまぐちゃんが、元気なのであればそれでよいのだと思います^^
    数値はあくまで目安で、体質等もありますからね!
    私もことちゃんにちょっかいを出し始めた元気なまぐちゃんが見られて嬉しいです!
    このままうまく加齢や病気と付き合っていけるといいですね^^

    それにしてもこちらの病院のバースデー健康診断いいですね!
    しかもお写真付きの冊子で結果をくれるなんて手厚い!
    写真のまぐちゃんもいいお顔です(*´▿`*)
    こんなに病院でカメラ目線くれる子って他にいるんですかね?(笑)

タイトルとURLをコピーしました