真熊の絶不調|定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
卓球の男子団体、悔しい負け方でしたね。最初のダブルスが痛かった。レスリングもメダルが獲れ始めたし、まだまだ興奮の日々がつづきそうです。局長です。

─── 今週の月曜日、つまり8月2日からポメラニアン真熊が絶不調に陥っていた。

黒ポメラニアン真熊

この日の朝ごはんまでは平常どおりの様子だったのだが、11時頃から2時間おきくらいのスパンで立てつづけに計4回も嘔吐を繰り返したのだ。

黒ポメラニアン真熊

仕事からの帰宅後に散歩に連れ出したのだが、やはり調子が悪いのか動きも鈍く、歩きも遅い。

さらには5分ほど歩いたところでドラマのような急な雨が降ってきてしまい、急いで抱っこし、大慌てでダッシュで帰宅。

黒ポメラニアン真熊

結局、晩ごはんも食べず。
翌朝のごはんも食べず。

今年の年明けと同時に起きた絶不調のときの様子と似通っている点が多く、俺と嫁女房はこの上ない不安に襲われていた。

黒ポメラニアン真熊

さらに翌日、つまり昨日の8月4日()が真熊の通院日で血液検査が予定されていたので、院長先生にこの症状を伝えてしっかり確認してもらうことに。

スポンサーリンク

すると、肝臓の数値が ───

衝撃的な急上昇(悪化)を見せてしまっていた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前々回に基準範囲(正常値)の42U/Lまで下がっていたのだが、52U/Lに少し上がったと思ったら、一気に“484U/L”という異常な数値に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、基準範囲(正常値)の「~89U/L」内にしっかり納まってくれていたのに、今回いきなり“103U/L”と急上昇
黒ポメラニアン真熊

6月にも同じようなことがあり、しばらく投薬生活を送ることとなったが、そのときよりもさらに悪い数値を叩き出していた。

黒ポメラニアン真熊

いつもの腎臓病の予防としての皮下点滴(補液)の他に急遽、肝臓病の薬の点滴も実施。
さらにはビタミン剤も投与し、本日もこの点滴のために通院することとなってしまった。

では、本丸の腎臓の数値はというと ───

あまり良くない状態のまま“横ばい”のような結果になっていた。

  • BUN尿素窒素)は、7月7日に50台へと突入してしまってから、その近似値で推移しており、今回も残念ながら“49.8”とほぼ50台をキープしている
  • Creクレアチニン)も、6月23日に“2.59”に急上昇してしまってから、ずっと2台で推移しており、今回も“2.31”という良くない数値
黒ポメラニアン真熊

どうにも肝臓の数値の急なジャンプアップが、忘れた頃にやってくるという傾向が見られる。
腎臓も改善は見られず、緩やかに悪化している様子。

通院も闘病も頑張っているので、何か少しでも回復傾向が見られれば嬉しいのに・・・・

ランキングに参加しています

体調不調の記事だけでなく、普段の生活もレポートでも動物たちにクリックを

にほんブログ村
またも肝臓の数値が急上昇した真熊に応援のクリックを。
人気ブログランキング
病院でも遠い目をしていた弱った真熊の姿に二発目を。
今日の一言

前回7/21に行った血液検査の結果は、うっかりアップするのを忘れてて今回2週間分の内容に

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐちゃん、心配です。
    肝臓の数値が急上昇しているうえに、
    腎臓も横ばいなんですね。
    いつもは自覚症状が表れないまぐちゃんですが、
    肝臓のせいでしょうか、
    元気がないのが分かります。

    今日も点滴なのですね。
    投薬の効果が出ますように祈っています。
    頑張れ! まぐちゃん。

  2. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん 辛そうですね 
    投薬の効果が出て早く良くなりますように祈っています
    頑張れ 

  3. メダカとトクサ より:

    心配です。
    まぐちゃんの症状が改善しますように。

    頑張れ、まぐちゃん

  4. ちょこれいともかママ より:

    まぐ~
    頑張れ~

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん頑張ってるのに、どうしてこんな辛い目にあわないといけないの〜

    嘔吐してご飯も食べないなんて心配でしたね。
    どうにかいい方向に向かいますよう祈ります。

  6. もんちゃん より:

    まぐちゃん!頑張って!!
    数値が落ち着いて辛さが少しでも和らぎますように…!

  7. とりっこ より:

    まぐちゃん、心配です。
    肝臓の数値の急激な上昇と、腎臓の数値が横ばいという結果…
    そしてまぐちゃんが明らかに具合悪そうな姿が見ていて辛いですね。

    点滴して少しは体調が戻って来ることを願っています。
    頑張れ、まぐちゃん!!!

  8. つばめ11号 より:

    7/21の数値はそんなに悪くなかったのに、なぜこんなに急激に。
    体調不良に加えてご飯食べてないから元気も出ませんよね。
    ちっちゃいマグちゃんがさらに小さく見えて本当に心配です。

    点滴して少しは元気がでたでしょうか?
    ご飯食べることができてるといいんですが。

    マグちゃんもコトちゃんもわかばちゃんも、みんな頑張れ!
    マグちゃんがいる方に向かってエールを送ります。

  9. くうぱぱ より:

    真熊君❕❕単に暑すぎる夏にまだ体が慣れていないだけだ❕❕お薬飲んで、ゆっくり休めば良くなるから、焦らずに行こう❕❕すぐに良くなるから心配するな❕❕
    だって、真熊君には千寿兄ちゃんとにいな君がついているんだから❕❕

  10. 黒字の母ちゃん より:

    まぐちゃん
    早く元気になりますように😢
    数値が落ち着きますように

  11. チップママ より:

    まぐちゃん、心配です。今日はご飯食べれたかな?💧 一日も早い回復を祈っています。まぐちゃんに大きい元気玉が届きますように。

タイトルとURLをコピーしました