石像猫にいな、最後の箱取り合戦【前編】

スポンサーリンク

お盆休み中の月曜日に、こんにちわ。
ついに終わってしまいましたね、東京五輪。二週間、日本のメダルラッシュに興奮しっぱなしでした。今日からしばらくは五輪ロスに苦しむことになる局長です。

─── “にいぼん”こと石像猫にいながこの世を去ってから、早いもので半年が過ぎた。

猫の箱取り合戦

病に伏したのも、そこからわずか二週間で逝ってしまったのも、あまりにも急な出来事だったので、まだ紹介できていないままになっているにいぼんの写真やエピソードが数点ある。

そこで遅ればせながら、生前の元気な頃のにいぼんの姿を今後たまに公開していこうと思う。

猫の箱取り合戦

今日はその第一弾。
にいぼんが病に伏した1月18日(月)からほんの2日前、1月16日()のお話。

『ヨドバシドットコム』の空き箱がリビングに置かれたことから、それは始まった。

猫の箱取り合戦

普段なら寿喜に出し抜かれるところを、珍しく箱への一番乗りを見せたにいぼん。

実は試験的に、箱を置くと同時に動物たちの「晩ごはんタイム」にもしてみたのだ。
すると、寿喜はまんまと晩ごはんに吸い寄せられていった。

猫の箱取り合戦

逆に、晩ごはんよりも箱を選択したにいぼんの“箱愛”たるや。
一本“”の通った男気を見せてもらった気分だ。

スポンサーリンク

しかし、ものの5分と掛からずに晩ごはんを平らげてしまった寿喜 ───

猫の箱取り合戦

おもむろに“もう一つのご馳走”へと近づいてくる。
そう、にいぼんの“箱タイム”にとって、もっとも厄介な存在がこの寿喜である。

猫の箱取り合戦

案の定、にいぼんのくつろぎの時間を躊躇なく邪魔してくる。
これまで何度となく繰り返されてきた「箱取り合戦」が始まろうとしていた。

猫の箱取り合戦

箱を明け渡すよう、この上ないワガママを押し通そうとする寿喜。
晩ごはんを犠牲にしてまで箱をゲットしたにいぼんが心の底からイライラしているのが分かる。

これは見過ごすわけにはいかない ───

猫の箱取り合戦

寿喜を一喝し、にいぼんの至福のひと時を邪魔させないよう助け舟を出す俺。
これまで何度となく“新しい物好き”の寿喜に踊らされっぱなしなのだ、にいぼんは。

【寿喜の“新しい物好き”の歴史】

猫の箱取り合戦

こうして、物理的な空腹ではなく、“心の空腹”を満たすことを選んだにいぼんの強い意志を守ってやることができた。

だが、ワガママを猫の形にしたような寿喜がこのまま黙っているわけもなく・・・・

ランキングに参加しています

珍しく我を通して箱をゲットした、病に伏す二日前のにいぼんにクリックを

にほんブログ村
寿喜の攻撃を完璧に死守して見せたにいぼんにクリックを
人気ブログランキング
これが最後の「箱取り合戦」となった事実にも二発目を
今日の一言

昨夜の閉会式の残念さを見ると、5年前の「安部マリオ」はインパクトがありましたよね。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    コトちゃんにとっては「箱より団子」。
    まずはご飯から、ですよね(笑)
    一方、にいなちゃんはご飯よりも箱が大事なんですね。
    これにはビックリです。
    にいなちゃん、さすがに一本筋が通っています。

    にいなちゃんのご飯、
    コトちゃんに狙われたりしなかったでしょうか。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ご飯より箱📦
    にいぼん凄いな。ことちゃんはまんまとご飯を先に。その隙に箱をゲットしたのも束の間ことちゃん現れる😅

    局長さんの一喝で何とか事なきを得たもののまたまたみたいですね〜

  3. つばめ11号 より:

    元気なころのにいな君に会えるのは嬉しいです。
    「おとうさんの作戦、ボクわかってましたよ」ってアイコンタクトしてますね。
    でもコトちゃんが5分で戻ってくるのは想定外でしたね。

    一喝がコトちゃんに効くとは思いませんでした。
    自分が怒られたってことが分かってるとは。
    でも、このままで引き下がらなかったんですね。わがままコトちゃんは(笑)

    閉会式、最初の各国の旗が入って丸く並んだところと光の粒が降り注いだところまでは
    きれいでよかったんですけどね。
    パフォーマンスが選手と同じ高さで行われていては、見えないんじゃないかなって
    やぐらでも組んで東京五輪音頭でみんなで盆踊り踊ればよかったのに。

  4. とりっこ より:

    にいぼんはご飯よりも箱への愛が強かったんですね!!
    かたやことちゃんはまずはご飯(笑)
    ここでも性格でるなぁって思っちゃいました^^

    箱を占領できて満足したのもつかの間、あっという間にご飯をたいらげて登場したことちゃん…^^;
    にいぼんのイライラが手に取るように分かりますw

    局長さんの一喝で1度は引き下がったものの、きっとまたことちゃんらしい再戦をしてくれると期待しています(笑)

    にいぼんの元気だった頃の写真とても嬉しいです^^
    時々思い出してうるっと来てしまうかもしれないけど、元気なにいぼんや局長家のみんなの姿に笑えたら、きっとにいぼんも喜んでくれると信じています^^

  5. 黒字の母ちゃん より:

    ご飯より箱。
    にいなちゃん格好いいな☺️

タイトルとURLをコピーしました