地獄の半日ミッション

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。
今度は九州で電車内での放火事件が起こりましたね。こういうセンセーショナルな事件が起こると模倣犯が発生してしまうのが厄介ですよね。局長です。

─── さて、昨日の「朝マック」記事の翌日、つまり 8月12日()のお話。

赤ちゃんプレイングマット

時刻は11時前。実はこの日も重大ミッションを課せられていた俺。

実は、嫁女房美容院の予約を入れていたため、半日という長時間にわたるワンオペでの小倅こせがれ子守りをしなくてはならなかったのだ。

赤ちゃんプレイングマット

ほんの数日前にも、「産後の骨盤矯正」のために子守りをしたばかりだったが、かなりのショートスパンで次のミッションがやって来た感じだ。

とりあえず“プレイングマット”の上で一人遊びをさせることに。

赤ちゃんプレイングマット

この頃の小倅は、寝返りを覚え始めていたのだが、できるのは“仰向けうつ伏せ”の半回転まで。

うつ伏せ仰向け”の逆回転ができないので、一度ひっくり返ってしまうと自力では戻れずに泣き出すという面倒が発生していた。

起床してから3時間くらいが経過していたし、俺も早くも疲れてきたので、そろそろ寝てもらおうと和室のベッドに移動するも、なぜか逆に覚醒してしまった。

もはや寝かせることなど不可能なくらいのハイテンションに。

スポンサーリンク

結局、リビングに戻って抱っこであやすことに ───

そのままユラユラさせ、30分くらいしたところでようやく眠りに落ちた。
何ゆえ心地よいベッドではなく、オッサンの腕の中というゴツゴツした環境で入眠するのやら。

あとは「背中スイッチ」が発動しないよう、細心の注意を払いながらハイローチェアに置く。
これで30分から小一時間くらいは自分の時間が確保できるのだ。

用語説明

背中スイッチ

寝かし付けた赤ん坊が、ベッドや布団に置かれた瞬間に目を覚まして泣き出す現象。
まるで背中にスイッチがあるのでは?というくらいの感度で反応するので、そう呼ばれる。

午後の部

寝かし付けに成功してから小一時間後、小倅が再び目を覚ましてしまったところで「午後の部」が強制スタート
2~3時間くらい寝てくれればいいものを・・・・

スポンサーリンク
赤ちゃんプレイングマット

午前と午後で俺のアクションに何か違いがあるわけでもないので、とりあえずプレイングマットの“2セット目”を。

ここで“寝返りローリング”を繰り返させて、体力を削り取ろうという作戦である。

赤ちゃんプレイングマット

写真だけ見れば大人しく遊んでいるように映るかもしれないが、実際には大声・奇声のオンパレードで、動物たちもゆっくり眠ることができないのか、明らかに疲弊している。

いや、疲れているのは動物たちだけではない。

俺だって疲労困憊だ。

当の小倅は、寝返り半回転でうつ伏せになったまま戻れず、大泣きしてヘルプを求めてくる── という一連の流れを、学習能力がゼロなのかエンドレスで繰り返してくる。

やむを得ず、3点シートベルト完備のハイローチェアに括り付けて動きを封じに掛かるも、今度はその状況下ですら覚醒。

大興奮での大暴れは始まってしまった。

スポンサーリンク

しかし、ペース配分を考えなかったのか、数分後には突然の電池切れに・・・・

図らずも再び「安らぎの時間」を得ることができた俺。
一瞬で電池を使い切るなんて、どれだけの運動量だったのやら。

動物たちのほうに目を向けてみると ───

天然猫の寿喜

小倅の電池切れにより、ようやく静けさを取り戻したせいか、寿喜も落ちていた。
人間も犬も猫も、小倅が寝静まった僅かな隙に休息を取るしかないのが我が家の現状。

よっぽど疲れていたのだろうか ───

天然猫の寿喜

目を閉じることすら忘れてしまっているではないか。

術後間もない時期だというのに、申し訳ないな、寿喜。
正しくは、必要以上に遠方にある美容院へと出掛けていった嫁女房が悪いんだ、きっと・・・・

ランキングに参加しています

寝てくれるタイミングが難しく我々を疲弊させる小倅にクリックを

にほんブログ村
悪気はないのだが家族全員を疲弊させる悪魔にクリックを
人気ブログランキング
分かりやすく疲弊させられている寿喜にも同情の二発目を
今日の一言

今では寝返りも一回転できるようになり、さらに激しくなっている。背中スイッチの感度も…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    背中スイッチやっかいですよねぇ。
    小倅ちゃんにもありましたか〜
    おしゃぶり登場してなかったけどおしゃぶりする子だから今度はおしゃぶりをアイテムに加えてみてください!

    局長さんが疲労困憊⁉️
    バリバリの体育系なのに?
    嫁女房さんは毎日の事ですからそれはもう局長さんの非ではないはずですね💦
    それにしても小倅ちゃんの無邪気な事!
    可愛いわぁ〜💕
    ことちゃん…お疲れ様です😅

  2. ラブママ より:

    半回転ができても逆回転ができない小倅くん、
    いちいち起こしてあげないといけないので
    大変でしたね。
    今では一回転できるようになったとのこと、
    良かったのかどうなのか?

    局長もコトちゃんもお疲れさまでした。

  3. つばめ11号 より:

    背中スイッチってなんだろうと思ってました。
    そういう呼び方をしてるんですね。確かに昔から寝かすと起きるってよく聞きました。

    局長さんの子守り、完璧じゃないですか。
    これもあの育児休暇の成果ですね。嫁女房さんも安心してお出かけできるし。
    こうやって男同士で過ごしていけば、どんどん父性も深くなっていくことでしょう。
    そのうち、お父さんがいなきゃイヤだ!ってことになるかもしれませんよ。

    ところで、小倅君には自らを何と呼ばせるんですか?
    マグちゃんは父上、コトちゃんはパパ、にいな君はお父さんでしたよね。
    わかばちゃんは何でしたっけ?賢明な読者じゃないので忘れました。

  4. とりっこ より:

    背中スイッチ大変ですよね~💦
    うちの子も背中スイッチありましたよ~💦💦

    うちはもう諦めて座椅子の背もたれの角度を変えて、抱っこしたまま寝てました^_^;
    今思うとそんな状態でよく寝れたなぁと思うくらい体勢キツかったけど、寝られないよりマシでした(´·_·`)

    そのうち気づけば背中スイッチも無くなりますけど、当時はいつまでこの生活が続くのか分からなくて絶望でした(笑)

    術後のことちゃんにはあまり休まらなかったかな?💦
    お疲れ様、ことちゃん(^^;)

タイトルとURLをコピーしました