寿喜の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

11月11日の朝に、こんにちわ。
「2021.11.11」ということで“1”並び。そう、今日は「ポッキーの日」ですね。「いちごポッキー」こそが“お菓子の王様”だと思っている局長です。“お菓子の伯爵”は「ルマンド」ですかね。

─── さて、昨日は2週に一度の寿喜とポメラニアン真熊の定期検査の日だった。

猫とポメラニアンの通院

本日は「肥満細胞腫」という“”と戦う寿喜の検査結果を。
ここ2回は連続して肝臓かんぞう腎臓じんぞうともに数値が改善していて「2勝0敗」がつづいている寿喜。

果たして今回は。まずは肝臓かんぞうの結果から ───

9月15日()以降、3回連続で・・・・ つまり一ヶ月半にわたり改善を見せていたというのに、今回は上がって(悪化して)しまった。

  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、3回連続で基準範囲(正常値)内に納まっていたが、今回もほぼ横ばいで“38U/L”に
  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、一気に“78U/L”と基準範囲内まで下がっていたのに、なぜか“123U/L”と跳ね上がってしまった
猫とポメラニアンの通院

このまま正常値で落ち着いてくれることを期待していたのに、やっぱり一進一退の波が今後もつづいていくようだ。
とりあえず今回はALT(GPT)が少しばかりオーバーしただけなので、まだ投薬はしないことに。

スポンサーリンク

次に腎臓じんぞうの結果はというと ───

こちらも、Creクレアチニン)がそこそこの上昇(悪化)を見せていた。

  • BUN(尿素窒素)は、相変わらず基準範囲内には程遠いが、前回の“50.4”から少し下がって“44.9”に
  • Cre(クレアチニン)は、前回の基準範囲内までもう一息の“1.94”という数値から、なぜか“2.22”と跳ね上がってしまった
猫とポメラニアンの通院

BUN(尿素窒素)は下がって(改善して)いるのだが、重要なCreの値が・・・・
腎臓はずっと基準範囲を超えてしまっているため投薬治療をしているので、今後も継続に。

天然猫の寿喜

実は11月8日()の夜、晩ごはん直後に口から泡を吹いたようにヨダレを垂れ流すという初めて見るような現象ことがあり、拭いても拭いても5分くらい止まらなかった。

翌朝からはケロッとしていたので原因は不明なのだが、今回の悪化と因果関係があるのだろうか。

天然猫の寿喜

ということで、今回は肝臓・腎臓ともに数値が悪化していたので「0勝2敗」という結果に。
でも、元気も食欲もあることから、院長先生も俺もさほど気にはしていないのでご安心を。

ランキングに参加しています

一進一退、三歩進んで二歩下がるペースで癌と戦う寿喜にクリックを

にほんブログ村
良くなったり悪くなったりの寿喜に応援のクリックを。
人気ブログランキング
数値と反比例して元気も食欲も変わらない点に二発目を。
今日の一言

肝臓と腎臓の数値は抗がん剤の副作用によるもので、やむを得ないのだが、でも改善してくれ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    コトちゃんの数値の上昇は少し心配ですね。
    前回2勝0敗だったのに、今回は惜しくも2敗。
    でもお医者さまも新たな投薬の必要は
    ないとのことで、
    ちょっと安心しました。

    食欲も元気もあるということなので何よりです。
    泡の涎が気になりますが、頑張れコトちゃん❗️

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    今回は2敗でしたか💦
    なかなか好転が続かないもどかしさ。
    薬の副作用もあるようですが数値に一喜一憂してしまいますよね。
    ことちゃん、出せ〜って今回もたくさん文句を言ったようで良かったです❣️
    元気も食欲もあるなら大丈夫ですね‼️

    涎の泡、なんでしょうかね💦
    気持ち悪いとかじゃなければ良いけど。
    気になります、ことちゃん大丈夫?

  3. とりっこ より:

    今回は2敗でしたか…💦
    中々思うように数値が安定しなくてもどかしいですね。
    それでも普段の様子が落ち着いていて、食欲もあり、病院でたくさん文句を言えるのから安心感はありますね!

    院長先生からお薬の追加はされなかったから、まずは落ち着いて次回の結果が良くなっていることを願っています(>ω<)

  4. つばめ11号 より:

    グラフにするとすごく数値が悪くなったように感じてしまうけど
    実際は少しの上昇や横ばい程度なんですね。
    コトちゃん自身の元気と食欲が一番よくわかる症状なので
    毎日見てる局長さんがさほど気にしてないってことなら安心です。

    でも、数値の改善は私も心から祈ってます。
    コトちゃん、お薬ちゃんと飲んでがんばるんだよ。

  5. くうぱぱ より:

    寿喜君、次は勝つぞ。千寿兄ちゃんとにいな兄ちゃんがついているんだからな!
    おっちゃんも祈っているからな!!

タイトルとURLをコピーしました