真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
日本シリーズはヤクルトが王手をかけましたね。ヤクルトファンには申し訳ないけど、オリックスの圧勝で終わると思っていたのだが・・・・ このまま行くのか? 局長です。

─── さて、昨日は2週に一度の寿喜とポメラニアン真熊の定期検査の日だった。

黒ポメラニアン真熊

本日はポメラニアン真熊編。

ここ最近は、腎臓じんぞう肝臓かんぞうのどちらかが改善して、もう一方が悪化する「1勝1敗」がつづいていたが、前回だけどちらも悪化する「0勝2敗」という悔しい結果だった真熊。

【前回の結果詳細はこちら】

黒ポメラニアン真熊

直近の様子はというと、土曜日と日曜日の二日連続で咳が止まらなくなることがあり、咳止めの頓服を飲ませたり、火曜日は晩ごはんを一口も食べなかったりと、少しばかり不調がつづいており心配だった。

果たして今回は・・・・ まずは本丸の腎臓じんぞうの結果から ───

BUN(尿素窒素)は少しだけ上がって(悪化して)いたが、重要なCre(クレアチニン)は下がってくれていた。

  • 尿素窒素BUN)は、前回“40.6”に上昇(悪化)していたが、今回もさらに上がって“41.9
  • クレアチニンCre)は、前回“1.67”まで上昇したが、今回は1.53”と少し改善
    どちらかというと、このCre値が重要なので、今回はトータル的に“改善”という結果に。
スポンサーリンク

9月あたりからは、上がったり下がったりの一喜一憂がずっとつづいている。

黒ポメラニアン真熊

腎臓に関しては、このあたりの数値でのアップダウンをずっと繰り返すのだろう。
ここが“悪止まり”のエリアなのだ、きっと。

次に肝臓かんぞうの結果はというと ───

ALT(GPT)/ALPともに下がって(改善して)いた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、基準範囲(正常値)をオーバーする“90U/L”に上昇(悪化)していたが、再び基準範囲内に納まる“74U/L”に改善
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、基準範囲内ではあるが“67U/L”と若干上昇していたが、再び改善して“60U/L”に

肝臓の数値は、投薬を止めると上がって(悪化して)しまう傾向がある真熊。

黒ポメラニアン真熊

前回はなんとかALPが基準範囲(正常値)内に納まってくれているために投薬の再開は見送っていたが、今回はなぜかどちらの数値も改善してくれていた。

きっと投薬が再開されることになると覚悟していたのに、嬉しい誤算である。

黒ポメラニアン真熊

こうして、前回は腎臓と肝臓どちらも悪化した0勝2敗だったものが、今回はまるで挽回しようとしているかのような2勝0敗

急激な悪化さえしなければ、このくらいの範囲を「勝った」「負けた」の行ったり来たりでもいいので、どうかこのまま元気でいてほしい。

ランキングに参加しています

前回の“0勝2敗”を見事に“2勝0敗”で逆転して見せた真熊にクリックを

にほんブログ村
直近の不調とは真反対の検査結果だった真熊にクリックを
人気ブログランキング
どうにも“悪止まり”ゾーンで停滞する現状に涙の二発目を
今日の一言

最近の不調つづきで心配だったのに、むしろ“2勝0敗”で勝ち越してしまう真熊の“持ってる感

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    今回は予想に反していい値で良かったです❣️
    助手席のまぐちゃん、ちんまり小さくてとっても可愛いですね💕
    ことちゃんも一緒に診察ですか、ことちゃんは大丈夫だったかな。

    咳が止まらなくなったり、ご飯を食べないなんてまぐちゃん大丈夫かな?
    今は食べてくれてるかな。

  2. ラブママ より:

    2勝0敗は素晴らしいです💕
    わずかな数値の上下はありますが、
    ここのところはほぼ安定しているように
    見えます。
    まぐちゃん、偉いわ(^ ^)

    咳や食欲不振は気になりますが、
    その後の様子はいかがだったのでしょう。
    回復していますように。

  3. とりっこ より:

    前回の結果を挽回するように今回は2勝の結果になりましたね!
    確かにこのあたりが下げ止まりなのかもしれませんが、このくらいで落ち着いて日々穏やかに過ごしていけるといいですね^^

    咳が続いたり食欲がないとのこと。
    まぐちゃん大丈夫ですか?
    その後症状が落ち着いているといいのですが…💦

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃん、検査結果が良くて良かったです。
    腎臓は若干高くてもそこで安定してくれてるならひとまず安心ですね。
    病院でもホームタウンのようにくつろげるマグちゃんはすごいですよ。

    咳や食欲不振は、急に寒くなったことが原因かもしれないですね。
    暑がりだけどやっぱり暖かくしてねんねしてね。

  5. メダカとトクサ より:

    まぐちゃんの検査結果が良くて良かったです。
    コトちゃんの車内脱出で、局長さんが車外逃亡を気遣いながら車内に入り込んだ時は、まぐちゃんキャリーも手に持っていたのですか。

    本当にヒヤヒヤされたと思います。

タイトルとURLをコピーしました