寿喜の定期検査の結果報告とまさかのオチ

スポンサーリンク

金曜日の朝に、こんにちわ。
日本シリーズは、オリックスが踏ん張りましたね。昨夜はジムのテレビで見ていたのですが、山田哲人の3ランが飛び出したときには、プロテインを吹き出しかけましたよ。局長です。

─── さて、昨日につづき11月24日(水)の動物たち2匹の定期検査レポートを。

黒ポメラニアン真熊

本日は寿喜編。

という、2回にわたり好調を維持した状態からの突然の悪化を見せていた前回。

天然猫の寿喜

かといって、本人(猫)の様子は数値の好不調に関係なく、常に安定している。
食欲もあるし、常に大声で文句を言いつづけているし、よく寝るし。

果たして今回の結果は・・・・ まずは肝臓かんぞうから ───

前回同様、2つとも数値が上がって(悪化して)しまっている。

  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、9/29以降ずっと基準範囲(正常値)内に納まってはいるが、今回もやや上がり“40U/L”に
  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回一気に“123U/L”と跳ね上がってしまったが、今回はさらに上がって“150U/L”に
天然猫の寿喜

ALT(GPT)は、10月27日(水)に急激に下がった(改善した)のが、まるで“一夜の夢”であったかのように元の数値に戻った感じだ。

V字で良くなるなら経済用語の「V字回復」だろうが、これは「V字悪化」ということか・・・・

スポンサーリンク

次に、腎臓じんぞうの数値はというと ───

こちらは2つとも数値が下がって(改善して)くれていた。

  • BUN(尿素窒素)は、2回連続での降下となっており、前回の“44.9”からさらに下がって“40.2”に
  • Cre(クレアチニン)は、前回なぜか“2.22”と急激に跳ね上がってしまったが、再び元の水準に近い“2.02”に下がってくれた

かといって、今回は良くなってくれているものの、まだまだ基準範囲(正常値)には程遠い。

天然猫の寿喜

やはり副作用を伴う分子標的薬抗がん剤)を飲んでいる限りは、この不調とは付き合いつづけなければならないのだろうか。

ということで今回は、肝臓が悪化腎臓は改善1勝1敗の結果に。

当の寿喜はというと ───

天然猫の寿喜

最近では、病院での待ち時間中もキャリーの中から大声で文句を言うようになってしまった。

それがあまりにもうるさくて、さすがに他の飼い主さんたちにも迷惑なので、診察を終えて会計と薬の処方を待っている間は、キャリーごと車で待たせることにした。

10分後、会計を終えて、いざ駐車場に戻ってくると ───

天然猫の寿喜

どゆこと??

キャリーに入れていたはずの寿喜が、なぜか助手席にたたずんでいる・・・・
僅かなチャックの隙間から這い出てきたらしい。

こんな場所で逃げ出したりしたら永遠の別れになってしまうので、注意深くドアを少しだけ開けて素早く車内に入り、寿喜をとっ捕まえてキャリーに詰め込んだのだった。

ランキングに参加しています

真熊と同じく“悪止まり”で落ち着いてしまっている寿喜にクリックを

にほんブログ村
俺のPCチェアの所有権を訴えてくる身勝手にクリックを。
人気ブログランキング
車内で“脱獄”して助手席にいた衝撃の姿にも二発目を。
今日の一言

真熊は咳も治まり、食欲不振もたった一食抜いただけで元に戻りました(笑) なんだったんだ…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    今回は1勝一敗でしたか。
    でも一敗のうちALPは基準値内ですし、
    コトちゃんは脱走するほど元気なので、
    結果はまずまずかと思います。

    コトちゃんは病院でもおしゃべりなんですね。
    どんな文句を言っているのか、
    人間の言葉に変換できたら良いのに。
    案外楽しい話をしているのかも(^ ^)

  2. メダカとトクサ より:

    コトちゃん、検査結果がまずまずで良かった。
    コトちゃん的には車で待っている間に「ぼうけん」してみたのでしょうが、自宅から遠い野外に飛び出したら帰れないから、局長さんはヒヤヒヤでしたね。

  3. 匿名 より:

    今回は一勝一敗でしたか。
    でもことちゃん元気なら大丈夫ですよね❣️

    待合室で犬が吠えるとうるさいけど猫が鳴いてもあまり気にならないと思うけど、ことちゃんは別格なのね😅
    キャリーから抜け出して外を見ていたなんてビックリですね〜
    小さな隙間から出られた時は嬉しかったんだろうなぁ😀

    まぐちゃんも落ち着いてるようで良かったです❣️

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    クッキー&ちゃちゃです↑😅

  5. つばめ11号 より:

    数値はイマイチだったけど、元気と食欲があるならいいですね。
    うるさすぎて他の方に迷惑って、どのくらいのうるささなのか
    生で聞いてみたいです。

    家の窓が開いてても決して外に出ようとはしないコトちゃんが
    車の中ではキャリーから脱走したんですね。珍しい。
    パパおそいにゃ!って行動でも文句を示したかったのでしょうか。

  6. とりっこ より:

    ことちゃんも今回は一勝一敗という結果でしたか。
    満足いく結果ではなかったかもしれませんが、数値よりもことちゃん自身が普段から食欲もあっていっぱい寝て、文句言えるなら大丈夫かな^^
    日常が穏やかに送れているのが1番ですからね(^-^)

    ことちゃん、車内での脱獄は冒険心が疼いちゃったのかな!?(^^;)
    何事もなくて良かった!
    脱獄する一部始終を見てみたいですね(笑)

  7. 匿名 より:

    お疲れ様です
    ことちゃんは天然過ぎて自覚症状ないみたいですよね笑
    局長さんは心配しているのに(^^;

    車ではまさかの驚きと瞬時に逃げやしないかとハラハラでしたね
    逃げ出さず良かった
    ことちゃんは逃げたら戻らないかな…?家付近だったら意外と御飯時に文句いって戻ってきそう笑

    まぐちゃんも咳がおさまって良かったですね
    乾燥とかもあるのでしょうか
    咳は見てると辛いですしね(T T)

タイトルとURLをコピーしました