約2年ぶりの再会

スポンサーリンク

12月ですよ、こんにちわ。
ソフトバンクホークスのサファテ投手が引退ですね。なんだか一つの時代が終わったような感覚ですよ。あと16セーブで名球会入りだったのが惜しい限りですね。局長です。

─── さて、先週の飛び石連休だった11月21日()のお話。

黒ポメラニアン真熊

愛車の助手席にポメラニアン真熊を、後部座席には嫁女房小倅こせがれをそれぞれ乗せ、ある場所へ向けて14時頃に自宅を発った俺。

黒ポメラニアン真熊

真熊は“毎週土曜日のルーティーン”で嫁女房の実家に行くもんだと思い込んでいるようだが、この日の予定は違っていた。

考えてみれば、真熊にとっても「いつ以来か」というほど久しぶりのお出掛けである。

途中、大渋滞もあり、実に4時間にもおよぶロングドライブとなってしまったが、18時過ぎにようやく目的地へ到着。

車の振動ですぐに眠りに落ちる小倅でさえ、最後のほうは目が覚めてしまい大泣きしていた。

いざ引戸を開けると、奥のほうから勢いよく飛び出して来る真っ黒い毛玉マリモのような物体。
見るからに忙しない様子だ。

スポンサーリンク

そう、もうお分かりだとは思うが、ここは“千葉の両親宅”。

本当は、互いに新型コロナワクチンの予防接種が2回終わり、且つ緊急事態宣言が解除された時点で訪問する予定だったのだが、義父の容体悪化があり延期を余儀なくされていた。

小倅は未だ状況が飲み込めていないのか、それともリアクションに困っているのか、明らかに俺に何かを訴え掛けている顔を見せる。

一方で親父はというと、初の内孫、且つ待望の跡取りとの対面に喜びがピークに達したのか、俺の48年間の人生で初めて見るレベルの振り切ったノリだった。

その78歳の“団塊の世代”が見せる勢いに飲まれたのか、あんなに困惑した顔をしていた小倅も、手の動きが自然と釣られてしまっている。

スポンサーリンク

とはいえ、まだ全面的に心を許したわけではないようだ。

俺も初めて見るような、何か複雑な思いを巡らせているっぽい表情をしていた。

空気を読んだり気を遣ったりすることをまだ知らない、完全に無垢な心を持つ赤ん坊が見せるこの顔の意味とは果たして・・・・

黒ポメラニアン志熊

久しぶりに見る親父とお隣さん以外の人間に、ガラにもなくモジモジしているポメラニアン志熊
親父に促されて、ちょっと恥じらいながらも嬉しそうにこちらを見てくる。

黒ポメラニアン志熊

そのシルエットは、もはや“球体”。
オーストラリア辺りにいそうな哺乳類の新種かと間違えてしまいそうなビジュアルだ。

黒ポメラニアン志熊

この家を訪れるのは、新型コロナ感染が始まる前のお正月、つまり2020年 1月以来で、親父に会うのはその翌月に行った喜寿祝いの旅行が最後なので、実に約2年ぶりの再会

そして、小倅にとっては“父方の祖父”との初対面なのであった。

ランキングに参加しています

8ヶ月を経てついに初対面を果たした親父小倅にお祝いクリックを

にほんブログ村
久々のお出掛けが叶った真熊に良かったねのクリックを。
人気ブログランキング
初めて会う祖父がハイテンションだった小倅に二発目を。
今日の一言

母方の祖父を失った翌週に父方の祖父との初対面となった小倅。実に目まぐるしい日々だった

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    どこに行ったのかと思ったら!2年ぶりに!
    ついにご対面したんですね‼️
    じぃじ、嬉しいですよね、そりゃテンションMAXになりますよ^ ^
    笑わせる為にいろいろやりたくなる気持ち分かります。
    写真では見ていたものの本人を前にしたら…😀
    しぐまくんの反応、可愛いですね!
    今回はことちゃんの変わりに小倅ちゃんが来たのかな?
    しぐまくん、慣れたら小倅ちゃんといい感じになりそうで期待大です❣️
    まぐちゃん、じぃじと遊べたかな😅

  2. なお より:

    お父様、やっと小倅ちゃんとご対面できたんですね🎵
    顔は見えないけど、嬉しさがあふれてるのが分かります。

    志熊君、往年の真熊君に負けず劣らずのもふもふ!

  3. ラブママ より:

    やっとじぃじと小倅くんの面会が叶いましたね。
    じぃじの喜びようと言ったら、
    これまで見たことがないようなリアクション😊
    本当に嬉しそうで、こちらも釣られてしまいます。

    まぐちゃんは久しぶりのお出かけですし、
    志熊くんには久しぶりのお客さま。
    良かった良かった(^ ^)
    小倅くんはまだ戸惑っているようですが、
    きっとすぐに笑顔を見せてくれたでしょう。

    お父さまを見送られた翌週にお出かけだった
    嫁女房ちゃん、
    お疲れさまでした。

  4. メダカとトクサ より:

    お父様は出会い頭にいないいないばあしたのかな。
    息子である局長さんも見たことがないノリの良さで小倅ちゃんを歓迎。

    しぐちゃんは2年ブリの対面&小倅ちゃんと初対面でもじもじしていたのですね。

    小倅ちゃんは初対面のしぐちゃんをどう思ったのかな?

  5. つばめ11号 より:

    やっと千葉に行けたんですね。良かったですね、本当に。
    お父さまの嬉しそうな笑顔が光の向こうに見えてくるようです。
    そうでなくても孫は可愛いと聞くし、待ちに待った対面ですもの
    そりゃ振り切ったノリになるのも無理はありませんね。
    さらに、お気に入りの嫁女房さんとも久々の再開ですから。

    それとは対照的な小倅君の表情が面白いです。
    でも、きっとすぐ慣れていつもの可愛い笑顔を見せてくれたんじゃないかな。

    志熊君はどうしちゃったの?
    いつものはしゃぎっぷりとうれしょんでの歓迎じゃなくて、もじもじなんて
    志熊君らしくないですね。そんな姿も可愛いですけど。
    マグちゃんも大好きなじぃじに会えて大喜びだったでしょうね。

  6. とりっこ より:

    やっとじぃじと小倅くん会えたんですね!!!
    よかった~( *´︶`*)
    初孫との初めての面会はそりゃあ息子も見たことないテンションになりますよ!(笑)
    じぃじとっても嬉しそうで、見ているこちらも嬉しくなりました^^

    志熊くんはどうしちゃったのかな?
    じぃじがいつもと違うと思ったのか、(多分)初めて見る人間の赤ちゃんに戸惑ったのか…
    でもきっとこの後調子を取り戻してくれると信じています(笑)

    小倅くんは初めましてのじぃじにちょっと緊張と困惑だったかな?^_^;
    ぜひたくさんじぃじと遊んでいる姿を続きにお願いします(^-^)

  7. くうぱぱ より:

    良かった❕❕お父様も初孫ちゃんに会えて本当に良かった❕❕
    私の心の引っ掛かっていた思いもこれで解消しました。
    お喜びようが、容易に想像つきますね。

タイトルとURLをコピーしました